※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
妊娠・出産

妊娠クリニックと病院選びについて相談です。富岡産婦人科医院が第一候補ですが、BMIが高いため千葉西総合病院や松戸市立医療センターも悩んでいます。富岡で紹介状をもらうべきでしょうか?

初診の日と千葉県松戸市の産院選びについて質問です。

数日前に妊娠が発覚し不妊治療を経ての妊娠なので通っているクリニックには再来週(6w2d)受診する予定なのですが、その前に出産希望の病院も受診すべきでしょうか?
(希望の病院が人気のようで…)
流産経験があり手術をした富岡産婦人科医院が柔軟に対応してくれてとても良かったので今のところ第一候補なのですが、BMIが高めのハイリスク妊婦になると思うので千葉西総合病院や松戸市立医療センターにした方が良いのかと悩んでいます。医療センターは完全紹介制のようなので一度は富岡に行ってから必要であれば紹介状を書いていただくのが良いのでしょうか?(不妊治療のクリニックは千葉市なので紹介状を書いてくれるのか分かりません💦)

コメント

ライナー

出産希望の病院に電話で確認するのが1番だと思いますよ!

最初から医療センターにしたい場合の紹介状も治療された病院で紹介状書いてもらえると思います✨

妊娠初期は個人病院
里帰り出産みたいに後期は医療センターって方もいます。そこで母体の状態がよければ個人の産婦人科でもいいような…
(分娩予約金が必要で先に支払った場合個人的な理由だと返金できませんが、病院側が個人の産婦人科だと産めないと判断した場合分娩予約金が返金されることがあるので、分娩予約の有無と返金についての確認も電話でしてみてください。)

• pon

pon

ありがとうございます!1度希望の病院に電話して確認したいと思います!

• 10月4日
てん

一応出産希望の産院に確認してみても良いとは思いますよ。
紹介状は書いてほしい旨を伝えれば書いてもらえると思いますよ。
私も不妊治療は流山市でしたが、書いてもらえましたよ!

ちなみに上の子は千葉西総合病院(帝王切開)、下の子は総合医療センター(トーラック)で出産しました。
正直上の子も総合医療センターで出産すれば良かったと思いました。
千葉西はやめたほうがいいですよ。

千葉西総合病院で逆子で帝王切開でしたが、縫合を経験浅い医師(研修医?)にやらせていて、ものすごく不愉快でした。(ここをこうやってー、そうそう上手!って会話が聞こえてきました)

• pon

pon

帝王切開で経験浅い先生は怖いですね…千葉西はあまり良い評判を聞かないのでやめておきます^^;ちなみに総合医療センターは総合的に良かったですか?

• 10月4日
  • てん

てん

個人的には良かったと思いました。
    検診は上の子保育園→病院だったので9時か9時半くらいの予約でしたが待ち時間はそこまで長くなかったです。
    たまたま担当した医師の方が面白い方だったので、検診で不安な事も不安にさせない言い方をしてくださって毎回楽しみでした😁

出産も夜中で、他にも陣痛で来ていた方もいましたが、ちょくちょく見に来てくださって、人も夜中なのに充実していて安心でした。(出産の時は7人くらいいました)

食事は総合病院なので豪華ではないですが、看護師さんとかは結構気にかけてくださいました。
    夜中、授乳の時に眠くて仕方なかったら『次の授乳はこっちでやるから朝まで寝てて大丈夫だよ😉』と言って預かってくださって助かりました😆(上の子の時はそういうことはなかったです)

あとは実習の学生さんの出入りがあり、実習につかせてほしいとお願いされる事があります。
    私は余裕があったので、OK出しましたが、断ることもできます。
    実習生ともいろいろ話せて、結構充実した入院生活でした。

• 10月4日
  • pon

pon

ご丁寧にありがとうございます!
    総合医療センターは今回初めて聞いた病院だったので不安でしたが安心しました。
    転院も視野に入れ、1度希望の病院に電話して先生と相談していきたいと思います!

• 10月4日