※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
妊娠・出産

妊娠中の安静が必要な状況で2人目の子供を望む女性が、1人目の育児と家事について悩んでいます。旦那の協力が得られず、同じ状況の経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

2人目問題です。
レス問題も抱えているのですが、
今回質問させていただく内容は以下です。

1人目妊娠中よく自宅安静と言われていました。
安定期後、切迫早産になり入院となりましたが、点滴治療中断した後に陣痛が始まってしまい、そのまま3ヶ月も早く緊急帝王切開で出産しました。
おそらく私の場合、ほぼ動いてはいけない妊婦です…。

2人目欲しいけどまた同じような感じになる可能性って大ですよね…?
もしそうだとしたら
どうやって1人目の子見ながら過ごせばいいのか、
旦那は朝早いし帰りも遅いため保育園の送り迎えに私が行けるのか、
旦那は料理できないし、そこまで2人目乗り気じゃない旦那に家事とかやってねってお願いしたとしたら「できないから2人目無理やわ」って返されるのがオチだと思うし、

同じ動けない妊婦だったママさんどうやって1人目育てながら2人目出産までいきましたか?🥺

旦那が協力的かつ家事できたら悩まないんですが…泣

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も切迫早産で入院、そして第二子妊娠中の現在も切迫早産で安静しています💦
2人目も切迫になるの覚悟である程度年齢を空けてから妊活しようと決めていました😅頼れる人がいないなら、旦那さまが1人で見れるぐらいにならないと厳しいのかな?とも思います💦
私の場合は実家に頼りっぱなしですが、頼れなかったら無理だったなぁと感じています。旦那さまが2人目に乗り気ではないなら、ちゃんと面倒を見てくれるかどうか不安なところですね💦
保育園の送迎等は地域の子育てサポーターの方にお願いしたりもできるとは思いますし、食事もテイクアウトや冷食で何とかなりそうですが、あとは旦那さまがどれくらい協力してくれるかによると思います💦