※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故で追突されました。通院中で弁護士特約を検討中。弁護士に依頼し、慰謝料を得られるか相談したいです。

事故に遭いました
割り込みで追突されて向こうも自分の非をみとめていたのですが、判例がどうのこうので8対0となりました。
いま通院していて弁護士特約をいれたほうが良いとネットでみましたが
どう使えばいいのでしょう?
弁護士に自分から依頼するんですか?
弁護士さん通したら高く慰謝料?もらえるんですか?
詳しいかたおしえてください!

コメント

moony mama

お互いに動いていたんですよね? その場合は、一般的に割り込みは8:0になるらしいですよ。
私は、路肩に停車中のクルマが後方確認せずに発信したことによる事故にあい。割り込みとして扱われたので、8:0スタートでした。
私の場合は
ハザードつけたまま発信してきたこと、どうやっても止まれない位置まで来ているのに発信されたことをドライブレコーダーで証明し、9:0で話をつけました。(通院なしのため、私の車の修理費用の九割を負担してもらい、私は相手側の車の修理費用は支払わない)
ただし、自分を0にするためには保険会社を関与させれないので、すべて自力で交渉しました。

私は、事故に遭ったら保険会社のに細かく相談しました。お陰で、自力交渉でもコツを教えてもらえました。保険会社の方が表に出ることはできないけど、相談には乗れますって言う言ってくださったので。
保険会社の方に、今回のパターンは弁護士特約使うべきなのか?聞いてみると良いかと。
判例的に、弁護士使っても変わらないパターンとかもあると思うので。

退会ユーザー

横からすみません。どこの保険会社で契約されてますか?対応よくて羨ましいです🥹

• 10月19日
  • moony mama

moony mama

あいおい損保です。(会社の団体割引利用してます)
    一応、車両保険にも入っていたので使えるってこともありましたが、かなりアドバイスもらえたのは助かりました。
    相手はJAだったのですが、対応悪過ぎました。

• 10月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😭まさに今JAと戦っています!0にできたのすごいですね!今東京海上で全然アドバイスくれないので変えたいです😢

• 10月19日

moony mama

うわぁー、対応遅くなおですかJAさん。
    JAにお勤めの方が読んだらごめんない❗️ですが、ディーラーでも保険会社でも、JAは対応悪くて有名みたいです😅

私は、ハザードつけた状態のまま路駐から車線へ出ながら発進してきてたんですよね。もうどうやっても避けれない位置だった事をドライブレコーダーの映像提出したりして、かなり反撃しました。(ぶつかられたのも、車のサイドでしたし)
    初め、8:2って言われたんですが、納得できず反撃し続けて9:1にまで持ち込んだところで、9:0という手段をアドバイスもらって、そこまで頑張りました✌️
    夫は、保険会社も初めは女しか出てこないし楽勝って思ったかもだけど(ごねるときは、普通夫が出てくるだろうから)、相手が悪かったな😆と。
    我が家は、夫が海外単身赴任中で対応できなかったので、逐一報告はしてましたが、保険会社からもアドバイス貰えてたので、安心して静観できたと言ってます😝

• 10月19日

退会ユーザー

そうなんですね!その8:2は過去の判例から出た感じですか?
    0に持ち込めた秘訣ありますか?🥺
    私の場合、今は東京海上とJAのやりとりで何か相手に伝えたくても東京海上に言わなきゃで、東京海上の担当がすごい冷たくてストレスで…お客様センターに相談したりしたけどなんかクレームみたいでそんな事してる自分にも嫌気がさして。
    こっちは何もしてないのだからそれを主張したいだけなのに、判例から無理ですみたいに保険会社からも弁護士からも言われて私何も悪い事してないのにもう胃が痛すぎます、、
    本当疲れますね、、

• 10月19日

moony mama

保険会社使う方が、比率下げるの難しいかもです😅 判例が全てみたいなので。

私は、双方動いていたので10:0は無理と承知の上で、10:0を主張し続けるために、保険会社は表に出さず全部自分で交渉しました。それを最初に保険会社に伝えたら、自分の車の修理代は車両保険使えるからと教えてもらい。保険使うかどうかの確認も兼ねて、時々お電話くれたので、状況説明するとアドバイスをくれる感じでした。
    事故直後に、私は避けられなかったことを相手に伝えたら、「私が全部悪いです。後方確認してませんでした」と言われたのに、保険会社からは全く違う話が出てきて… 「ウィンカーに変えて、後方確認もした」というので、ドライブレコーダーの映像を提出して、ウィンカーに変更されていないこと、後方確認して発信したなら避けられたことを証明しました。
    8:2の判例も、何か少し違うと思うって内容でしたので、そこも突っ込みました。
    そこで、9:1にまでは持って行けたけど、納得できず。他にではないかと保険会社話に相談したら、9.5:0.5か9:0までは持っていけると思うって教えてもらえたので、ディーラーに相談してどちらが得か判断してもらい9:0 にしました。

相手の対応悪いし、私がなかなか納得しなかったので、半年かかりましたけどね😅

• 10月19日