※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の胸の張りがピークで痛みが強いです。母乳がうまく出ないため、搾乳を考えています。搾乳器を使うべきか、手で搾るべきか。搾るタイミングや量も知りたいです。張りが増す時期も気になります。

産後の胸の張りがピークに💦💦
ちょっと触れるだけで痛いし腕を伸ばしても激痛💦💦

まだ母乳がうまく出ないのでベビちゃんも上手に吸えず
張りが楽になる事がありません🫠

そこで少し搾りたいのですが
搾乳器を使うほど搾るんですか?
それとも手で搾るのですか?

また搾るタイミングは授乳前?後?
搾る量はどれくらい搾ればいいのでしょうか?(片乳何分ずつ、等)

いつかこの張りが増しになる時がくるのでしょうか?😮‍💨😮‍💨

コメント

ゆん

私も出産後同じようなことになり、本当に辛かったです😭
その時助産師さんに言われたのが「母乳は作られ始めてるけど乳腺が開通してない状態」なんだそうです。
母乳がうまくでない、と書いてらっしゃるので、たぶんしぼってもそんなに出ないですよね?
開通して母乳がたくさん出るようになれば楽になります!
私はその状態から1~2日で楽になりました。
ただ、それまではひたすらアイスノンで冷やすしか出来ませんでした😭❄
辛いと思いますが、あと数日だと思うので頑張ってくださいね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥹🥹確かに 母乳は作られているけど乳腺が開通していない、まさにこの状態な気がします🫠
    お風呂上がりと授乳後にポタポタ出てくる感じです😭
    数日でベビちゃんがちゃんと飲めるくらいしっかり母乳が出てくれるんですかね😭😭
    とりあえず数日は保冷剤で様子見てみます🥲

• 10月3日
はじめてのママリ

私は退院前日にめっちゃ張ってしんどかったです、
夜中3時間おきに授乳ですが、張りすぎて赤ちゃん上手に吸えないから前絞りを手でして飲ませてそのあとも搾乳もしくは手絞りをトータル1時間ぐらいかけてやってました😂入院中は3時間おきに助産師さんも呼んでマッサージしてもらってました😅絞りすぎても作られるからほどほどにしぼってね!全部で1時間以内には終わらせないとお母さんの体もたないからね!と言われてました、1時間もかかるからほんときつかったです😢乳腺炎心配されて退院して3日後にまたマッサージにきて!と言われて行きましたよ〜2週間ぐらいすると割と落ち着いてきました😅辛いですよね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、あと葛根湯が張りにいいみたいで葛根湯だしてもらって飲んでました!あと冷えピタ張ってました!アイスノンとかは冷えすぎて良くないらしいです😂
    搾乳機ではあんまり絞れなかったので手で絞ることの方が多かったかもです

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような状況になりました!生後数週間だったかな…?懸命に絞ってもポタポタくらいで全然出なかったのを覚えてます。助産師さんに相談したら母乳を出す準備期間だから耐えるしかないと言われて…えええ😭😭😭😭これ耐えるの?😭😭😭😭みたいな気分でした。私の場合は助産師さんに冷やしたら出なくなるから冷やさないでと言われて何もせず手で搾乳もしないで丸一日耐えてたらマシになってきた記憶があります…

お大事にしてください!