※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目の体外受精について、保険適用か自費かどちらにするか迷っています。説明してもらえる方いますか?

2人目も体外受精を考えてます
1人目も体外受精で授かりました
今日2人目を考えて、クリニックに電話したら
保険適用か自費にするかどっちにしますかと言われたのですがあまりよく分かってません💦
どなたか分かりやすく教えてもらえませんか🥺

コメント

じゃじゃ丸

私の場合ですが…
保険適用と実費はかなり金額が変わってくるそうです。
点鼻薬など保険適用では使えない薬が多々あるらしく
移植の時も以前はシート法でやってもらえましたが、今回は保険適用だとそれが出来ないので、凍結してある胚盤胞を一個戻すだけって感じでした。

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

9/26に移植していて、金額自体は今週の金曜日に支払いになるので詳しく金額の方わからなくてすみません💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自然周期で戻された感じですか?
    わたし以前ホルモン補充で戻したのですが、今回自費か保険適用によってで1人目の時と薬とか変わるのかな?どうなんだろうと思って質問させてもらいました🥺

• 10月3日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

自然周期で戻しました。
    保険適用にならないお薬は使えないと言われ、薬は結構変わりました。

• 10月4日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

1人目と2人目どちらも実費で採卵、移植しましたが、今回は保険適用でやってもらえたので、恐らく金額は安くなってるはずです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!☺️

• 10月7日
8787

私のクリニックの場合ですが、自費で採卵した卵は自費でしか移植出来ないと言われました。
保険適応で採卵した卵が何個あっても保険でしか移植出来ないそうです。
卵をためてから移植される方もいるので一度説明会に参加されると良いと思います。使える薬も変わってくるそうです。
私は顕微受精ですが採卵し、一度しました。保険適応で全部で15万程度でしたが、現在高額医療限度額認定証ももらい、返金の手続きをしているところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    胚盤胞は、凍結してあって。。、その場合って自費ですることになるんですかね?なんかよくわからなくて
    あと薬とか変わることはあらかじめ説明とかしてもらえるんですかね??

• 10月3日
  • 8787

8787

おそらく、以前凍結された胚盤胞ということですよね。
    それなら自費での移植になるのではないかと思います。
    以前、体外受精をされた時に使われた薬が使用できるかはわかりません。先生に確認されると良いと思います🙏

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!💦

• 10月7日