※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i m
子育て・グッズ

兵庫県加古川市在住のママが、保活中で4つの保育園を検討中。見学後、アドバイスや先輩ママの意見を求めています。

兵庫県加古川市在住の二児のママです。

来年度から2人を保育園に預ける予定で
只今、絶賛保活中です💦

HP参考の元、第一印象の良かった園で
( 園庭の有無、園内が綺麗、保育理念 )

・ぽっかぽっかにっけ保育園
・おりーぶ保育園
・浜の宮保育園
・はとのさと保育園

の4候補に絞りました。来週、それぞれの園に
見学に行き希望順位を決めて応募に進む予定です。
その際に、見ておいたほうが良い点等ありましたら
経験者の方々に是非アドバイス頂きたいです🙏🏼💭

追記で、上記の園に通われてる先輩ママさんが居たら
良し悪しの方も参考までにお聞きしたいです👂🏼!

コメント

はじめてのママリ🔰

浜の宮保育園に転園しました😊
先生の人数も多く、安心して預けれてます!
でも建物も古いしセキュリティ面では少し不安もあります😭
行事は平日に多いので、休める方なら大丈夫だと👌
大きいクラスになるとお帳面の記入がなかったので驚きました!
給食も美味しいみたいで、お弁当の日も少ないしでとても助かってます😊
習い事系が少ないので、のびのびと過ごしているみたいですが身辺自立は結構しっかりしてくれてる感じがします✨
道も細く、駐車場も少ないのでピーク時は行列で待たないといけないのと、教室まで送迎なので雨の日は大変です😭

  • i m

    i m

    回答ありがとうございます😊
    情報も少なくて今の所、
    浜の宮保育園は4候補目なので
    とても参考になります🙏🏼!
    家から1番近いのですが 、、😅(笑)

    お帳面は親にとって楽しみの1つ
    なのに、それは残念ですね😱💦

    建物が古かったり、駐車場の件など
    外周り?の問題は色々あるけど
    先生や給食、自立面が良い!とは
    とても好印象に変わりました😊🌸

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も点数低くても入れそうだったので、すべり止めで候補に入れたらここになって😅笑
    でも毎日楽しく通ってくれてるし結果的に良かったと思っています😊✨
    後PTAはあって、毎年くじ引きで決めます😭
    絵本購入も自由ですし、公立だからか毎月そこまでお金もかからないです😂笑

    • 10月3日
  • i m

    i m

    とても参考になります~😭💕
    お財布に優しいのは助かりますね🫣
    浜の宮保育園も見学はやってますか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    開放保育が広報に載ってたのでそれを利用して中を見ました😊
    普通に見学もできると思います!

    • 10月4日
だんご3兄弟🍡

子供がおりーぶ保育園に通っています😊
園庭も大きくなったりホールが出来たりして、子供たちはのびのび保育しめもらっているようです♪
先生方はどなたも優しく、担任でない先生でも子供の名前を覚えてくれていてフレンドリーに接してくれます✨
給食もおいしく、おやつもなるべく手作りで提供してくださいます❗️
年中さんからは希望者は体操教室、学研の習い事ができ、親の送迎は必要ないので助かります😄
特に教育熱心という感じでもなく〇〇式みたいなんでも全然ないですが、園長先生は元幼稚園の先生で基本的なことはきちんと教えて下さいます✨

デメリットを挙げるなら、保育園までの道が少し狭いのと駐車場が時間によっては大渋滞すること、保育園の制服の値段が高いことでしょうか😇でも制服、可愛いです…❗️❗️

それらを差し引いても素敵な園で不満はありません☺️✨
他にも気になる事があればお答えします♪

  • i m

    i m

    回答ありがとうございます😊
    当事者の意見は凄く参考なります😭

    はとのさとやぽっかぽっかは人気で
    点数も高いとの事なので、今の所は
    おりーぶが希望1位になりそうです✨

    メリットばかりで見学も楽しみになりました♡

    制服あるんですね!💕
    やっぱり制服高いですよね 、、
    でも想像しただけで可愛い🫠
    制服は毎年買い替えの感じですか?

    • 10月6日
  • だんご3兄弟🍡

    だんご3兄弟🍡

    そうなのですね、おりーぶは増築等で定員が増えたりしている入園しやすいかもしれませんね☺️
    imさんのお子さんは1歳児クラスですか??うちの子も来春1歳児クラスで入園希望なのですが、在園児のきょうだいで同じくらいの月齢の子(おそらく次1歳児クラスの子)がとても多く、激戦になるかもと怯えています💦💦

    いえ、制服は2歳児クラス〜入園時に購入するだけで良いです☺️✨大きめを買っておけばうちの上の子はギリギリ買い替えずに卒園まで着れました❗️体操服や上靴はどうしても傷みやすいので、適宜買い替えていますが高いですね…😂

    • 10月6日
  • i m

    i m

    今日資料と申込書貰って来て、
    いよいよとドキドキです😭✨
    下の子が1歳児と上も5月で3歳ですが
    4月時点では2歳児クラスになるので、
    どちらも激戦と思われる月例です💧

    1歳と3歳頃でしたら、どの程度の
    サイズ購入されましたか?
    やっぱり備品類は揃えるの大変やし
    お金もかかりますよねぇ😭💦

    • 10月7日
  • だんご3兄弟🍡

    だんご3兄弟🍡

    0.1歳児クラスは制服ないので私服で過ごします☺️2歳児クラスから制服で、制服の下は体操服を着て通園させます🙆‍♀️(夏場は体操服のみで通園です)確か制服のサイズはS.M.Lくらいのサイズ展開だったように思います🤔うちの子は2歳児クラスに進級する時に制服を買いました❗️ちびっ子なので2人ともSサイズで十分でしたが、ワンサイズ上げてMサイズにしたはずです💡
    入園時、進級時にまとまった出費はありますが仕方ないですよね😅
    お互い入園が決まるといいですね😊✨4月の入園式でお会いしましょう🥹🙌💓笑

    • 10月7日
  • i m

    i m

    そうなのですね!上の子の分だけで
    良いのは助かります~ 😂💦(笑)
    うちも入園決まる事が出来たら
    ワンサイズ上にします!
    ほんまに全て参考になります🙇🏼‍♀️

    本当に願ってます 、、😭🙏🏼✨
    丁寧にありがとうございました😭

    • 10月7日
GOGOママ

浜の宮保育園に昨年見学に行ったことがあります☺️
現在はおりーぶ保育園に通っています。
はとのさと保育園も第2はとのさと保育園の一時預かりクラスで利用していました。

浜の宮保育園は、見学を申し込むと当時はコロナ禍真っ只中だったので、一対一で全体を案内してくれました。コロナ以前は見学希望者をある程度同じ日程にして複数人で一度に見学して回る方式だった様です。現在はわかりませんが。。。

印象としては、園舎の年季の入った古さと(一部新しく増設された箇所もあります)在園児の数に対しての駐車場の少なさ、といったところでしょうか。行事の時はなるべく徒歩か自転車か送迎してもらうか、遠方の方はコインパーキングを利用するみたいです。
あとは、今はわかりませんが、3歳児からは白ご飯だけは持ち込みなのでお金がかからない分、手間がかかる感じですかね😅
公立なので先生の異動はあるみたいです。やはり公務員なので保育士としてはしっかりされてる方が多いと聞きました。
年少か年中以上になると夏のプールは浜の宮プールを利用していると聞きました。前の歩道橋を渡っていくみたいです。
見学で質問しまくってもなんでも答えてくれると思いますよ😊

おりーぶも、上記の方と同じく先生方はみんな子どもの名前を覚えてくれて笑顔で挨拶してくれますし、なんせ開園してまだ7年?ぐらいなのでめっちゃ綺麗です🙌駐車場も今年、砂利からアスファルトになりました👍
朝の9時前になると車の出入りが激しいですね😅
制服は準備品としてはお金はかかりますが、私服を買う額は減りましたし、めっちゃ丈夫なのでうちはまだ2年目ですが、来年の卒園まで着れそうです笑
冬のガウンもチェックがあしらわれていて可愛いし、ボタンを留める練習になりました👍
あと、制服があると自分はその園の一員なんだと子どもなりに自覚することもあるようです。

はとのさとは、逆に私服オンリーだったように思います。
全てに名前を書いてお昼も確かパジャマ持参だったと思います。私は私服より制服の園の方が良かったので、こればっかりは好みですかねぇ。。。😅
一時預かり専用のクラスがあるのはとても助かったので良かったのですが、毎日通うとなるといろいろ考えちゃいますね😅💦

  • i m

    i m

    丁寧にご回答ありがとうございます😭✨

    見学の件、市役所の方によると
    コロナ禍なのでしてない園もある
    との事やったのですが、やはり
    我が子を預ける園は慎重にもなるし、
    見学はしておいた方が良いですよね?💦

    園内が綺麗で先生達も素敵な方々が多いと
    とても安心して預けられるので嬉しいです🥺

    なるほど。毎日私服も汚れるし、
    選ばないといけないし大変ですよね🫠
    園によってはフリフリや飾りがある服は
    ダメとか規定があるのもよく聞きます!
    なので制服は確かに楽ちんですね🫣💭
    登園後は体操服などに着替えるのですか?

    制服はお金がかかるイメージで
    あんまりでしたが、毎朝楽なのも
    親としては助かるし、なんせ
    我が子の制服姿はたまらないですね💞

    • 10月7日
  • GOGOママ

    GOGOママ

    私は直接園に電話して見学に行ってました☺️
    できるなら見学はしておいた方が安心できそうですね✨

    そうなんですよ、制服だと毎朝悩まなくていいし、入園式や卒園式もスーツやワンピースなど用意しなくていいのでラクですね😊
    冬になると体操服の上に制服のガウンで、季節問わず家から着ていきます😊
    真冬は体操ズボンの下にレギンスやスパッツで重ね履きも可能です。

    たしかに市内の保育園(こども園)の中でも入園時にカバンや帽子や上履きなど揃えるものに料金かかるのは珍しいかもしれませんが、私は息子1人分で3万円代ぐらいだったと思います🤔

    2歳児は枠が2つしかないので毎年狭き門ですね💦💦😖

    • 10月7日
  • GOGOママ

    GOGOママ

    先程の「季節問わず家から着ていく」というのは、家から体操服を着ていくという意味で、ガウンの着用は寒くなる時からです💦(衣替えのタイミングも教えてくれます)
    紛らわしい書き方になってしまってすみませんでした😅💦💦

    • 10月7日
  • i m

    i m

    土日挟むので来週からそれぞれの園に
    足を運んでみようと思います🫡✨

    うちは2人同時入園希望なので
    × 2 と思うとゾッとします🤣(笑)
    2歳児は2人だけという意味でしょうか?
    それは無理な気がして来ました🥹🥹🥹

    わざわざ丁寧にありがとうございます😭

    • 10月7日
  • GOGOママ

    GOGOママ

    リュックは3歳児からで2歳だとまだ必要無いので、30,000もならないかもですね☺️
    それぞれ年齢で必要なものの値段が違って来るので、見学の時にそういう費用面も聞けて教えてもらえたらいいですね🥺

    はい、2歳児クラスの新規募集は2名だけです。

    こども園だからか、3歳児クラスでグッと増やしてる印象ですね💦

    • 10月7日
  • i m

    i m

    私が今求職中で点数低い我が家なので
    絶望です😱希望には書きますが😱💦
    本音は入園すぐ3歳やのに😤
    って感じです、、(笑)

    • 10月7日