※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

生理前後の受診タイミングと受付での対応について相談です。不妊治療の希望を最初に伝えるべきか迷っています。

2人目不妊かなぁと思っています。
1人目はありがたいことに自然妊娠で授かりましたが、もともと生理周期が35日前後でバラつきがあります。
一度婦人科にかかってみようかと思うのですが、受診のタイミングは生理前後いつが良いのでしょうか?
また、受付で「今日はどうされました?」等聞かれることがあると思いますが、どう答えれば良いですか?
いきなり「不妊治療をしたい」と伝えるのでしょうか?

コメント

がーこ

私の経験上なので、違ったらごめんなさい😖
最初は生理ではない時が良いと思います☺️内診とかもするかも知れないので😊
子供がなかなか出来ないので…とか、不妊かなと思って…みたいに言えば察してくれると思いますし、不妊治療を考えていますって言っても良いと思います!問診票に詳しく書くでしょうし🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか出来ないので、という表現がありましたね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私が受診したのは不妊治療専門のCLでしたが、生理周期によってそれぞれできる検査があるので、その日の主さんの周期に合った治療や検査の提案をしてくれると思います😊
なので、いつ行っても大丈夫だと思いますよ!

産婦人科の問診票の中に、たぶん「不妊の相談」やそれに近い回答項目があると思うのでそれを選ぶと良いと思います😀

事前に病院のホームページなどを見て、不妊相談をやっているかとか、どんな検査ができるかとかを調べておくと良いですよ🌸☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周期によってできることも変わってくるんですね!
    受診予定の病院の予約ページを見てみると「不妊治療」の項目があったので、それで予約してみます☺
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 10月3日