※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRI
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つ母親が、辛い体験を発信することについてポジティブな意見を求めています。自身もブログを書きたいが、お涙頂戴感や複雑な感情に悩んでいます。支援者になりたいと思っています。

批判あるのは承知で書かせてください 色んな意見で構いませんうちに発達障害の子がいます
辛い体験を発信するのどう思いますか?
できればポジティブな意見ください

YouTubeやブログ 24時間テレビ等 
障害という言い方悪かったらすみません
障害あったりしながらも頑張ってる方みて救われるときもあれば
こんなことして 何になるんだろうと思う自分もいます
うつされている子は喜んでいる?

24時間テレビ
なんか 疲れさせてない?本当に楽しんでる?感動の押し付けにみえて 人によっては本当感動するけれど、、

YouTubeやブログで書いているかたとかは凄いなって思い
わたしも頑張らなきゃと元気を貰えるので

わたしもブログ等に書きたいなと思ってたのですが
なんか どこかでお涙頂戴感がでたり ほんとに辛くて何書いてるんだろう これって何?と思います
誰に見せるの? 日記?

YouTubeで障害の子とか みちゃうし 本人晒して親としてという自分と なんか色んな感情がわたしを止めます

今 母子家庭で発達支援時間が短すぎて お仕事ができず
そういう発信者になりたいような 怖いような エゴのような
少しお仕事にならないかなとは思っています

こんな考え最低かもしれませんが 

子供にお金を残す方法の一つとして、、

でも別に障害を前に出さなくても 色んな発信してる人はいるかもしれませんが 
明るめの動画、ブログを 発信できるほど
元気がないし 今なかなかの境地にいます

こんな考えやめなさいでもよいです
何かここのブログいいよ、 YouTubeでもいるよ
共感も、批判もなんでもよいです
少しアドバイスください

夫が亡くなり 発達障害児かかえています
少し鬱なわたしと 昔からポジティブ思考の自分がいて誰かに相談したかったんです

コメントいただきましても質問者削除したらすみません

コメント

はじめてのママリ

万人受けするコンテンツはないです。
そして、人前に出る、人に注目される場所に出る、ということは、そうしない生き方をするより受ける賛否の量が(賛も、そして否も)多いです。

発達障害のお子さんの育児での辛い体験の発信、同じ立場の人に勇気を与えることもあるでしょうし、逆に「私だったらそんなこと公にしない」と思う人もいるかもしれません。
ポジティブな意見もネガティブな意見も、あって当然で、浴びせられても仕方ない。

という前提で、やりたいか、やめとこうと思うか、自分の心次第だと思います🤔

ただ、一度ネットに上がったものは完全には消せない?とか聞くので、それも考慮した上で、ですね🤔

因みに私は、ありのままを伝えてくれてるものは(勿論内容によっては胸が苦しくなることもあるけど)、自分が生きる上でプラスになる情報だと思えるので、ネガティブな感想を持つことはほとんどないです🤔
制作者が『イイ話』にしたいんだろうなー、ってなんとなく感じちゃったりしたら、ソッと見るのをやめちゃいます😅

• MIRI

MIRI

とても 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます!
    まさにそれでした 
    わたしが悩んでいる時点で 両サイドを気にしすぎている証拠ですね

飛び抜けられる一歩がないんですよね
    イイ話にしたいんだろうな、、で見るのをやめる 
    本当それわかります!
    そして参考になります🥹

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私は、上げてる本人(親御さん)がその発信で心が少し軽くなったり客観的に見て整理するためだったり、いろんな人からコメントを貰ったりして励まし合ったりして楽になるならいいなと思います😳

また、見てる側としても言い方悪いですが「うちの子はまだマシか…がんばろう!」と思えたり、逆に同じような生活で悩んでる人が勇気づけられて励まされたりすることもあると思うのでその場としてもいいと思います。

ただやはり子どもを映すことやそれによって広告収入を得るなどについて批判的な人もいるので批判コメントもたくさん来ると思います。
それを受け入れたりある意味流せたりするなら全然いいと思います。

• MIRI

MIRI

ありがとうございます

うちの子はマシか がんばろ!
    ストレートにありがとうございます!
    この感情でたまに大変な人のYouTubeみにいきます、
    受け流しができる強さですね!
    参考になります!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

YouTubeのえぬくんちゃんねる、もっくんかりんとうちゃんねる、りくですよをよく見てますが、全然お涙ちょうだい動画じゃないです。むしろ楽しすぎて毎回笑ってしまいますし、応援したくなります。お母さんお父さんの接し方が子育てする上で参考にもなるし、編集にも凝ってるので本当に楽しく見させてもらってます。感動目的で撮ってる方達って少数派じゃないですかね?24時間テレビとかはモロですが😂笑
障がい=大変、辛いという枠ではなくて障がいがあっても全然楽しい、むしろこんなに面白いよってことが伝わってくるYouTubeは個人的に収益目的でも全然アリだと思うしむしろこれからも続けて発信してほしいと思いますよ😆❤️

• MIRI

MIRI

わ!教えてくださりありがとうございます!

さっそく夜観てみます!(^^)

• 10月3日