※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

来年度復帰について、正社員希望が通らずモヤモヤしている。条件に合わせて働きたいが、会社の都合で不満があり、病児保育の利用も反対されている。辞めるかもしれないが、長年の勤務を考えると頑張りたいと思っている。

来年度復帰でモヤモヤしてます😶‍🌫️

2人連続育休中です。
来年度から復帰で先日働き方について話し合いがありました。

希望としては正社員、無理なら時短、フルタイムパートの順でした。
来年はパートで戻ると思っていたから求人をもう出してしまった。
そのためパートとして戻ってきて欲しい。

また、時短は規定にないから作るのが大変。と、、

子どもが一人目ですら復帰していないし、二人いての正社員は大変だと思うのでまずはフルタイムパートとして戻るのはもちろん納得出来ます。

が、何も聞いてこないでそちらの都合で、、とそこでモヤ。

パートでも有給もらえるか聞いたらそこもまだ整備していないから待ってほしい。
パートなら副業が出来るので長期休みに副業をしていいか確認したら、上と相談するから待って欲しい。
病気になっても病児保育などを使うと伝えたら、それは反対だなぁ、と。

もちろん毎回使うわけではないですが、子ども二人いて病気の移し合い、休むにしても有給使わせてもらえないかもしれないのに、病児保育まで反対されるって、何なん?😇とモヤモヤ。

病児保育まで利用してまで働かないといけない国のやり方がおかしいってほざいてたけど、有給使わせてくれないほうが頭草って思いましま😇😇

そこからはモヤモヤ。
辞めればいいと言われるかもですが、時給もいいし、長年勤めていたから何とか来年度から頑張って、訴えていくしかないと思ってます😂😂

そこで、ああ、母が働くって大変やって思いました。
まだ働いてないのにすみませんですが、、

コメント

ひとみ💙🩵

復帰すると会社の都合のいいようにされそうですね😣💦💦
私なら育休貰ってて長期休んでるのもあるので、多少は言う通りにすると思います。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

連続で取らせてもらっているので会社には感謝していますし、もちろん復帰したら頑張って行くつもりです!
    長い間休んでいても籍を残してもらっていたので、馬車馬の如く働く決心はあるのです!
    そして、多少は言う通りに働きます😂!

が、、古い会社なのでなかなか子どもがいて働く方への理解がされておらず🥲
    フルタイムで働かないと保育園に入れないことを何度伝えても、扶養内で働いたらどうか、子どもが可哀想だと言われるので疲れてしまった部分もあり😂
    今の時代にそぐわない会社なので革命起こしていかないとな、という愚痴でした😂

• 10月3日
  • ひとみ💙🩵

ひとみ💙🩵

余計なこと言ってすみませんでした😔

うちの職場も子育て終えた方ばかりなのですが、休みがちになると文句言われますね💦💦
    ママリさんが言い続けますと、もしかしたら変わるかもですね!!!!
    でも話し合いがあるのは、いいことです!!!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

余計なことなど何もないです!
    私が言葉足らずで、、💦
    でもぶっちゃけると考え方が古い!って不満はあったので、感謝の気持ちを持ち直します🥲

同じ子育てを経験しているのに言うんですか?😳
    共感してくれたりではないんですね、、しかもこのコロナ禍の中で休みなんて更に増えやすいのに、、

どうしても肩身が狭くなりますよね、、。
    権利を振りかざすわけではなく、迷惑をかけて他の人が穴埋めしてくれるってのも事実ですが、やはり同じ環境の中で経験した方には少しでもいいので文句なしでいてほしいなと言う気持ちにもなります。

ひとみ⭐︎さんが少しでも働きやすい環境になるといいのですが🥲

• 10月3日