※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
家族・旦那

義母についての愚痴になりますので、不快に思う方はスルーしてください…

義母についての愚痴になりますので、不快に思う方はスルーしてください。長文です。

9月に第二子を出産し、4歳の娘がいます。
義母は元々自己中な性格なんですが、一人目が
生まれたら孫フィーバー!娘一人だった時から『いつ行っても良いか(来るのか)』と毎月聞いてきました。こちらとの都合が合わずに断ると機嫌を悪くします。
そんな義母が嫌いで、義母が娘を呼び捨てするようになり、私は呼び捨てされるのがとても嫌でしたがそれを言うとまた機嫌が悪くなるので我慢しています。

そして、先月息子を出産しました。
シルバーウィークに来たいということでしたが、私は寝不足でフラフラだったので、私抜きで玄関前で会うということになりました。
しかし、当日娘が体調を崩し、義両親がきた時には旦那が息子を抱っこ紐で抱っこし(寝ていたため)、娘は体調を崩して寝ていることを伝えました。その日はそれで終わったのですが後日、旦那の方に連絡があり、『10月の連休に娘とあそびたい』という話がありました。

今は息子を中心に生活をしている状態で、娘は生活リズムが崩れてしまい娘と私は寝不足で体調を崩しやすい、息子は夜中に起きて日中寝ている時間が長い。
という理由で、私の方から断りました。

そしたら今朝『息子くんはいつ、まとまって寝られるようになるのかな』とLINEがきました。
それを見てイライラを隠せません!
いつまとまって寝ることができるかなんて、その子次第で分からないに決まってるぢゃん!
息子のこともさっそく呼び捨てにしてるし💢
現在既読スルーしています。

否定されるのが嫌いな義母なので、やんわり話したとしても旦那に文句のLINEが行くんだろうなと。旦那も呆れており、義母からのLINEをスルーしていますw

距離を置きたい...
皆様は義両親との関係はどうですか?

コメント

sistar_mama

義母からの連絡は全て旦那さんに任せましょう。
ただ、写真などの要求があったら旦那さんから送るが写真はママが選ぶかしたほうがいいと思います(散らかった部屋とか写ってるの嫌じゃないですか💦)

うちは、同じ市内に住んでますが連絡は全て旦那。会うのは月1で旦那同伴のみ。
関係は良好だと思ってる旦那(私は大嫌い!)

• わたこ

わたこ

基本は旦那とやり取りしているのですが、旦那が返信しなかったり未読スルーにすると私の方にきますw
    旦那に対して強く当たるので、旦那も連絡を取りたくないようです

• 10月3日
  •  sistar_mama

sistar_mama

それならば旦那さんがきちんと対応すべきです。なのでこれを機にご自身のは通知オフして返事の回数は徐々に減らしてブロックしちゃいましょう!

• 10月3日
  • わたこ

わたこ

通知オフ大事ですよね😁
    ブロックしたいです!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

普通に、いつですかね~ホントに寝不足で体調も戻らなくてしんどいので私も知りたいです~早くまとまって寝てくれると助かります🥰程度にあしらっておいたらどうですか?
私はいつもそんな感じです😂

• わたこ

わたこ

適当にあしらって、大人しく引き下がって欲しいです😢

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母もかなりグイグイですが引き下がらせます😂笑

• 10月3日
  • わたこ

わたこ

すごいです!
    旦那さんに強くあたることはないですか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も引き下がらせるタイプなので義母は手出しできずって感じで😂
    家にも極力あげたくないので、持って行くよ!とか言われても今日ちょうどそっちの方行くので寄りますね!とか適当言って来させないです🤪

• 10月3日
  • わたこ

わたこ

ステキな旦那様ですね!
    うちは面倒なことはスルーしちゃうタイプです😢

• 10月3日

旦那さんもスルーでこちらにも来てもスルーします💦

または私は分からないので旦那に聞いてみますねで放置します。

こち

義母主導でいつ会いたいとか決められないようこちらがいつとか主導しますね。  

今はこんな状況でリズムが狂うし会わせられない。落ち着いたら連絡しますでラインが来てもスルーしますね。

• わたこ

わたこ

やっぱりスルーが一番ですよね!
    スルーして数日後にまた連絡くることがありますが、それもスルーしちゃいます😁

• 10月3日
はじめてのままり

むかつく文章でしたね💦

そんなん知らんがなって言ってやりたいですね💢

わたしだったら、いつでしょうねー半年は無理でしょうねとか言いたいです💦

うちの義母は出来たおかあ様で、付かず離れず、向こうからアクションは起こしませんしこちらが頼ったときだけ対応してくれます😭

• わたこ

わたこ

ステキな関係で羨ましいです!実母は適度な距離をとってくれるので、逆にこちらから合わせてあげたいと思うのですが、グイグイ来られると会わせたくなくなりますw

• 10月3日