※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

公立幼稚園と私立こども園A、Bの幼稚園部を併願しようと思っているので…

公立幼稚園と私立こども園A、Bの幼稚園部を併願しようと思っているのですが、皆さん併願ってされましたか?

第一希望は私立こども園Aで、第二希望は私立こども園Bなのですが、どちらも幼稚園部の定員が少なく毎回抽選になるようです💦なので念のため公立幼稚園にも願書を出そうと思っています😖3箇所も併願するのってあまりよくないですか?😓それぞれの園からは併願しているってことはわかるんでしょうか💦印象がよくないですかね?😞役所に聞いてみたところ、できるのはできるけど私立こども園Aは専願の方優先にしてるみたいですよ、と(本当かはわかりませんがその傾向があるみたい)。。どうするのがいいんでしょうかね😭公立幼稚園も悪くはないのですが、毎日お弁当なのがちょっとなあ、、と思っています😞💦

コメント

ママリ

併願してないです💡
お金も無駄になりかねないので...💦

• ママリ

ママリ

なるほど💦お金が無駄になるのは避けたいですね😖
    もし抽選になって落選した場合にどうしようかと思いまして😭😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

併願してないです。
うちの地域は願書提出日も同じ、入園料も納めるとこが多く併願推奨されてない感じだったので💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦入園料を納めなければならないなら併願は避けたいですよね😞
    もし抽選で落選したらと思うと悩みます😭😭

• 10月3日