※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
妊娠・出産

ホルモン補充で妊娠し、出血が心配です。出産した方の経験を知りたいです。

体外受精でホルモン補充で妊娠しました。

今10週で、2日前にエストラーナテープとウトロゲスタン終了したのですが、昨日からトイレに行って拭いたら少量ですが真っ赤な出血が😭

去年も同じくホルモン補充で妊娠し、薬が終わった1週間後ぐらいに10週で大量出血で流産したのでめちゃくちゃ不安です。

ホルモン補充終わってから出血したけど、特に問題なく出産した方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ出産はしていないですが、10週までホルモン補充で妊娠継続中です!もうすぐ27週です。

私もホルモン補充→5週流産
ホルモン補充→10週でホルモン補充終了→妊娠継続 
どちらも経験しております。

どちらも出血しています😭
今回も12週くらいまで出血続きました😭私の場合、出血量ももうこれ生理2日目!?みたいな量でした🥺
結果的には絨毛膜下血腫だったようです。

ホルモン補充での妊娠は出血しやすいと言われていますが、やはり出血すると心配ですよね😢
正直こればかりは分かりませんが、出血しても、出産された方もたくさんいらっしゃいます。赤ちゃん信じましょう😌

• chimu

chimu

どちらも経験されてるんですね。
    私も前回の妊娠は5週で大量出血で、同じく絨毛膜下血腫と言われて血腫がかなり大きかったんですが、今回は今まで出血がなくて。
    ホルモン補充終わってからの出血なので、ホルモンが足りてないんじゃ、と心配になりました😭
    さっきは出血も茶色になっていたので様子を見てみます💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモン補充終わるのもすごく不安ですよね😢
    出血のタイミングもあって、怖くて不安かと思いますが、ドンと構えて次の健診を待ちましょう😭✨
    それか心配でしたら診てもらいましょう😭

私も初期は不安すぎて毎日泣きそうになっていましたがここで赤ちゃんは意外と強い!ママがこんな弱気なのは良くない!と見て、考えすぎないようにしました。

• 10月3日
  • chimu

chimu

先週不妊治療クリニック卒業したんですが、ホルモン補充本当に終わっていいのか先生にも看護師さんにも何回も聞いてしまいました😂

次の産院での健診は1週間ちょっとあるので毎日不安ですが、また何かあればみてもらおうと思います💦
    赤ちゃんは意外と強いんですね!私も赤ちゃん信じます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の質問にすみません😭

ぴったり10週でホルモン補充終了でしたか?🥺

• 12月21日
  • chimu

chimu

はい、ホルモン補充は10週で終了しました😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

私も今日で10週なんですけど
    テープと坐薬投与が夜で最後だったので不安で💦
    同じ方がいらっしゃって勇気が出ました🥺✨

• 12月21日
  • chimu

chimu

うろ覚えですが、10週ぐらいから自分からホルモンが出てくるから大丈夫みたいなことを言われました!
    その時の子は無事元気に産まれてきてくれましたよ😊
    はじめてのママリさんもめちゃくちゃ不安だらけかと思いますが、きっと元気に育ってくれますよ😍

• 12月21日