※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

クリーニング屋で時間のミスがあり、お店側の態度に疑問を感じています。自分の対応について悩んでいます。皆さんは、ミスがあった時にはっきり意見を述べるタイプですか?それとも穏やかに受け流しますか?

誰か聞いてください
今日の出来事なんですが、、

18時までのクリーニング屋に17時30分に夫のスーツを取りに行きました。明日から使うスーツです。

お店の前に着いたら、なぜかガラス張りのお店は真っ暗。扉も開かず人もいません。
営業時間内のはずなのに、電話しても出ません。

1人で焦っていると、たまたま奥からおばさん店員がでてきて、私の様子を伺ってました。
鍵をガチャっと開け、迷惑そうに17時で終わったんです!!!と言われ。

18時までですよね?と確認するとフリーズ。

なんと1時間、時間を間違えて17時に店を閉めてました。。

たまたま奥で作業してたからよかったものの、パートのおばさんなので帰っててもおかしくなかったです。。

お客さん見えなかったから〜!と言い訳する姿にそりゃないでしょ、、と。最初に迷惑そうな態度と、焦っていたこともあり少しきつく色々言ってしまいました。
今思えば、おばさん気をつけてくださいよ〜ガハハくらい余裕ある態度をとれればよかったなと。

帰ってその話を夫にすると、俺ならそこまで言わないわ。受け取れるもの受け取ったらそれでいいわ。
と言われました。

なんだかその言葉にショックで。自分、短気なのかな?自分は余裕ないのかな?とか今色々落ち込んでいます。

母親になってからというものの、なんだか良い意味でも悪い意味でも強くなってしまったのかなあ。

皆さんは、こちら側に非がなくお店側がミスした時ってはっきり物事いうタイプですか?それとも何事もなかったように済ませますか?

コメント

パピコ

私はその場では軽く言って、後から本社にクレームとか入れちゃうタイプです。😂

• nana

nana

そっちの方が、格段に大人な対応ですねえ。反省です。

• 10月2日
MIRI

私も質問者さんと同じです

イラッとしてしまいます焦っていたら
子育てをし旦那の明日のスーツで間に合わないとと必死です!
大人の対応憧れますけど そんな心に余裕があるタイプではありません

そんな言い訳されたなら尚更、
夫にそれ言われたらオマエのスーツだぞ??ってなります!
で、まさに短気なのかな?私とママリやYahoo知恵袋等に聞きたくなります

生理前は特にダメですね イライラピークに (^◇^;)

5年前注文間違えて タメ口で ごめーん ごめーん って謝るパートのおばちゃんに イラとしながらも持ち帰りの頼んだ品物が入ってなかったとき 本社に電話してめちゃくちゃ文句いいました(・・;)

もう 狭すぎてわかっているけど止められない、、 ちなみに周りもこんな友達多いです! あ!言いすぎたって思ってるだけ大丈夫な気がします!

• nana

nana

共感してくださって嬉しいです😭ほんとに、焦ってしまって、、
    次回からは言い方や伝え方、一旦冷静になって考えたいと思います😅🧡

• 10月2日
  • MIRI

MIRI

いや 今みたら 
    課長も気づいてなかった〜あたりは
    完全
    なしですね 

歳とると なんであんなにも若い人に許されると思うのか不思議です そんなおばちゃんになるのが怖いので働いたら接客を気をつけようと心に誓います丁寧なおばさんになりたいですよね!
    人間ですもの 焦ります!お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私はミスをしない完璧な人間じゃないので、1回くらいのミスで実害がないなら何も言わないです

mi

冷静に考えると何事もなかったようにすませるまではいかないけれど、言い方を考えれば良いかと思うと思います!誰だって失敗はあることだし、自分だってことは違えど、色々と失敗して他人に迷惑かけてきたわけなので、、。でも、迷惑かけられた側の当事者としてその場にいると、ついカッとなってしまうことも共感できます🫠
難しいですね🥲

ままり

う〜ん、正直に謝ってくれたらまだいいですけどね…
閉める時間を間違ったとしても、ごまかす態度はアウトかなぁと思います😭私もその場でさらっというか、後日お店に連絡するかもです。

りり

相手の態度によるかな…でも私の場合勇気がなくてムカついてもあんまり言えないかも😇いつか実害出ても困るし言っていいんじゃないですかね?!

はじめてのママリ🔰

最初迷惑そうに言われてその後冗談めかして言い訳されたらキレます😇

気付いたときに、やってしまった!!って明らかな反省と謝罪が見えたら、いえいえ!受け取れたからいいんですよ😌と言えるけど…

質問に書いてある態度ならキレます😇

• nana

nana

最初は平謝り、客がいなかったと言い訳、さっき課長がきたけど課長も気づいてなかったとか、責任転嫁しようとしてました。
    私がそういう問題じゃないですよね?など、言うとやっときちんと謝罪という感じでした😅😅

• 10月2日
ままりん

私はそういうのハッキリ言えないタイプなので言わないです😵
えー😩って心の中では思っても笑って誤魔化して何事もなかったように済ませますね😅

はじめてのママリ

サービスを利用して、お代をお渡ししているわけですよね?

お店を運営をしていますが
スタッフ、パート、正社員関係なく、お客様に対してそのような態度をすること事時代間違っています。

一度のミスだから。許してあげなよ。

は、友達、ボランティアならOKです。

nanaさんはサービスに対して対価をしっかりとお支払いしているいるわけなので
クレームが入れて当然です。

一度。たった一度かもしれませんが、お客様がフォローする筋合いはないと思います。

心が狭い、広い関係なく
業務時間を間違えるなんてまずあり得ません。
仕事に集中していただきたいですね。

一回のミスだから、次は気をつけようね、は上司や本部の仕事です。
間違っている事はしっかりとクレーム入れて何も問題ありません。
必要以上に罵倒したりしたら問題ですが。

お客様に何事もなかったようにされ、何度も何度もパートのおばちゃんに目の届かないところでこんな事されるとたまったもんじゃないです。

なんなら、業務時間が残っているにも関わらず店を閉め、機会損失をし、サボり、給料をもらう事の方が大問題です。

全然短気じゃないですよ。
何を言ったかはわかりませんが、文面からクレーマーのようには感じませんので、気になさらず!

• nana

nana

こんな愚痴相談、ご丁寧にお返事してくださりありがとうございます😭
    普通の人なら面と向かって不満を言ったりしないのかなと、自分の性格を責めてましたが、寄り添ってくださって嬉しいです。

• 10月3日