※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の選び方について相談です。近くの幼稚園に通わせるべきか、遠い幼稚園に通わせるべきか悩んでいます。周囲は遠い幼稚園を選んでいるようで心配です。

幼稚園の決め方について教えて下さい!

今子供は1歳9ヶ月で、
来年の4月から保育園入れたいな…とは思いつつ、
私は専業主婦なので無理そうだな、と諦めてました。

そしたら家から1番近い幼稚園で
2歳児クラスがあったので
来年から入れよう!と決めてたのですが
ご近所さんたちは少し遠いの幼稚園に行ってるみたいです

保育園と違って幼稚園って家の近くの場所に通わせるものだと思ってたんですが、皆さん何件か見学行って決めてるんですか?

近くの幼稚園に見学に行きましたが、
特に悪いところは無いのかな…という感じです。
泥んこ遊びとか外遊びにこだわってたり、
給食は園で手作りしてるみたいです。

近所の方たちがあえて遠い幼稚園に通わせてるので
心配になってきちゃいました💦

コメント

mm

家庭によって、入る時期などによってそうなったのではないでしょうか?

保育園は働いてて時間がないのでなるだけ自宅近くにって思いがありますが、専業で朝の時間に余裕があるなら教育面など園によってこだわりや方針があるのでそれで決められたのではないでしょうか?

のびのび系がいいとかお勉強系でスパルタなとこがいいとか家庭によって理想像は異なるのでママさんがいいなーと思ったところにされるのが1番だとおもいます✨
幼稚園は多少遠くても園バスがあるとおもうので送迎エリア内だったらより良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🤔家庭によって事情があるからご近所だからって幼稚園もバラけますよね😅
    園バスで基本通うことになりそうですが、歩いても行ける距離が今考えてる場所しかなくて悩んでます…

    • 10月3日
パピコ

私も働きたくて、下の子を来年度から上の子と同じ幼稚園(こども園)に入れますが、私の周りは、こども園とかじゃないと、夏休みとかの長期期間に働きにくくなっちゃうので近くの幼稚園ではなく、あえて少し遠いこども園に通わす人多いですよ👍✨

後はコロナ禍になって、幼稚園ごとに対応が違ったりで、コロナ禍でも行事をしてる幼稚園とかが人気です✋🏻✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も漠然と働きたいなと考えてましたが、幼稚園だと夏休みとか振替休日あるのでそこがネックになってました💦こども園も視野に入れた方が良さそうですね😅

    • 10月3日
ママリ

私は、園の教育方針と親の負担、安全対策など色々観察して、遠目の幼稚園にしました!
特に親の出番が多くて負担が大きい幼稚園は結構あります。
考えが昭和で止まってる感じというか…
合う合わないはあるかもしれません。
2歳児クラスは行ってみたらいいと思いますよ😊
実際に行くと園のカラーが一番よく分かると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近色々あるので安全面などは気になりますよね💦
    2歳児クラスですが、プレとは違い毎日通うので、行くことになると転園させるのは厳しそうで、悩んじゃってます😅

    • 10月3日
かん

近い幼稚園が新しいとかってありますか🤔?
遠い方は上のお子さんか通っていたり前からあって評判がいいとかで近い方に通わせていないのかなと思いました!
そうでなければ近いに越した事は無いので、やっぱり何かしら遠い方の園に魅力や理由がありそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔からある園ですが建物はリニューアルされてて綺麗でした!
    私も近いに越したことはないと思ってるんですが、他の園も気になってきちゃいました😅

    • 10月3日
ママリ

何件か見学に行きました!
園内の習い事とかカリキュラムに体操や英語など組み込まれているかとかお弁当の日や園庭を見比べて決めました!気になる場合は子育て広場などで情報収集すると良いですよ😊先生からもお話聞けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり何件か行った方が良さそうですね!
    早速明日から子育て広場で探り入れてきます😂

    • 10月3日
はらぺこ

私は1番近くに1箇所しかないので
悩むこともあまりないですが、
もし複数あるようでしたら
小学校の学区内とか
幼稚園の教育方針とか
あとは徒歩や車、自転車、バス
交通手段によって変わりますが、
家から近い場所とか
そういう条件が自分たち家族に合うということで決めると思います😊

幼稚園の説明会でもありましたが、
やはり家庭で教育方針が違う
と言ってたので、そこが違えばご近所さんとも違う幼稚園でも仕方ないかな?と思っちゃいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🤔家庭によって教育方針違うから幼稚園もそれぞれ合う場所に通いますよね!
    2歳児から行けるのが決め手だったのですが、それだけで決めていいのか悩んでます😅

    • 10月3日
ママリ🔰

幼稚園って特に私立だと園によって全然違いますよ!
体操や水泳に力を入れていたり、英語教育があったり、モンテッソーリに力を入れていたり。
あとは預かり保育が充実していてパートしながらでも預けやすいか、保護者の出番が多いか少ないかなど。
(バザーや園の掃除など親の出番が多い園もあります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに違うんですね😳
    預かり保育やってるんですが、なるべくご利用は控えて下さいと見学の時に言われてしまいました💦(まだ2歳なのでお母さんと過ごす時間を大切に…とのことです)
    パートで働きたいと考えてたので、短時間に限られてしまいそうなのが悩みどころです。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳10ヶ月の子がいて来年の4月から2歳児クラスに通わせる予定ですが、少し離れたこども園です

そこにする理由は、園庭開放やプレで4つくらいの幼稚園を見て回って、そこの園が一番遊具が充実してて楽しそうで活発なうちの子には合ってそうだったのと、生き物もたくさん飼っててること、園がインスタもやっててイベントが楽しそうだったこと
そして、園庭開放での内容が一番充実しててママも楽しいこも、先生方の質が一番高いことです

色々見て回ってどれも大差なかったら近くの園でいいと思いますよ!
ママこだわりポイントやお子さんの性格によって園との相性があるので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4つも見学されたのですね!すごい!
    私ももう少し見学したいところですが、あと2週間くらいで願書配布が始まるので、動き出すの遅すぎました💦

    • 10月3日
あお

私は初めて見学に行ったところに決めましたよ!まだ通ってなくて来年からですが今はプレで週1だけ行ってます!
園の雰囲気もよかったですし家からも近いので決めました🙂うちも近所の人は違う幼稚園が多いですがまわりに合わせなくても子供がここだったら楽しく通えるかで決めるといいと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学した時にうちの子も楽しそうだったので問題はなさそうです😊
    ご近所さんはそれぞれ事情だったり色んな考えがありますもんね🤔

    • 10月3日