※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
産婦人科・小児科

岐南町の松波総合病院での出産経験者に質問です。出産費用や入院条件、助産師の変わり具合について知りたいです。よろしくお願いします。

岐南町の松波総合病院で出産された方に聞きたいです!
①出産費用どれくらいでしたか??
休日かどうか、個室か大部屋か等も併せてお聞きしたいです☺️!
②母子同室でした?夜はお願いすれば見てもらえたりしましたか??
③入院日数は何日間でした?経産婦さんの場合でお聞きしたいです🙏🏻✨

外来にいた助産師さんと入院中に関わる助産師さんって言うガラッと変わるんでしょうか…🤔??
いろいろ聞いてしまいましたが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください😊😊

コメント

はっぴーらぶママ

5年前になるので参考になるかどうかわかりませんが、松波で出産しました。
①③緊急帝王切開だったので、参考にはならないと思います。保険適用で出産費用一時金でお釣りがでました。
普通分娩だと42万とありましたよ。特別な処置がなければさほど追い金はなさそうな感じだと思います。助産師さんも個人の産院に比べたら良心的な費用だと言っていました。ちなみに通常分娩だと5、6日ほどだったはずです。
帝王切開だと10日の予定ですが予後がよかったので8日で退院してきました。
②母子別室です。ただ、人によるみたいで、2日で入れ違いで退院した人はずっと別室でしたが、私は途中から同室になりました。
基本は授乳の時間になったら、授乳室に行く感じです。授乳に行くと助産師さんが見に来てくれてます。
しんどいとときはお願いしたら、助産師さんが見てくれますよ。授乳もどうしてもしんどいときは助産師さんがミルクをあげてくれるみたいです。(私はお願いしてないですが、入れ違いの人はお願いしてました。ただ、何回もやると注意されます。次はだめだよー程度ですが)

外来の助産師さんと病棟の助産師さんは違いましたね。
私の時は外来の助産師はどちらかと言えばベテランですでに病棟勤務経験者って感じの方でした。
病棟の方の方が若い感じですけど、どなたもしっかりした方でいい方ばかりでしたよ。
私は産後、3ヶ月で仕事に復帰することが決まっていたのですが、できるだけ母乳を続けるためにいろいろアドバイスをもらいました。
復帰後、乳腺炎になったときも松波の外来へ電話したら、空きがあるから、これそうならおいで!って言ってもらえて。早退してマッサージに行きました。その日の夜、まだ乳腺炎が治まりそうもないなら、夜中でも病棟に電話したら、すぐ対応できるようにしておくから、我慢したらだめだよって対応してくれましたよ。
個人の産院に比べると緩くないですが、初産の私には心強かったし、私は厳しいとは全然思わなかったです。母子のこと考えてくれてると思いました。
母乳マッサージもしっかりやってくれますし、授乳の時間がきて、赤ちゃんのところに行かないと呼びにきてくれますが、個人の産院で産んだ友達はいいよー、ミルクあげておくねーって感じだったって聞きましたが、松波は基本、できるだけ自分で!っていうスタンスです。

年数が経っているのと、コロナ前なのでだいぶ変わってると思いますが参考までに😊

• あも

あも

詳しくありがとうございます😊!帝王切開と自然分娩では若干入院日数が変わるのですね、生まれるまでどちらになるかは分かりませんが参考になりました😊外来の助産師さんも安心感のある優しい方がいつも声かけしてくださいますが、病棟も頼もしそうな助産師さん達そうで安心しました☺️☺️1人目出産して初めて母子同室にした時、全く眠れず、なんかメンタルぼろぼろで朝看護師さんが来てくれた時号泣してしまったのがちょっとトラウマで😅
    お話を聞く限り臨機応変に優しく対応してくださりそうなのでよかったです☺️!
    たくさん教えていただきありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

• 10月4日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

個人の産院に比べたら食事も豪華ではないですけど、カロリー摂りすぎないようにとか、母乳がつまらないように考えられてるのもあると思います。
    個人の産院の食事が羨ましいと思ったのも本当ですけどね😅
    でも、初産で高齢出産だったので、松波さんを選んだんですが、私にはとてもいい環境で出産できたと思います。

出産までどうぞゆっくり過ごしてくださいね!

• 10月4日
ごろママ

2回松波総合病院で産みました。
1人目
祝日10時頃入院7時50分頃出産
大部屋で6万くらいでした。
※任意の聴覚検査代込み
6日間だったと思います。

2人目
祝日pm3時頃入院、7時30頃出産
大部屋で1万5000円くらいでした。
※任意の聴覚検査代込み
6日間だったとおもいます。