※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

一戸建てを建てられた方に質問です!お家を建てるのに、それぞれ、ハウス…

一戸建てを建てられた方に質問です!

お家を建てるのに、それぞれ、ハウスメーカーやら
色々悩むと思うんですが
内見や住宅展示場、いろんなメーカーさんのお話を
聞いてきた中で

ぶっちゃけて、
どこのハウスメーカー、工務店が
おススメなのか、

ぶっちゃけて
どこのハウスメーカー、工務店が
オススメできない、やめた方がいいのか

詳しく教えてくださると嬉しいです!!

あくまでも一人一人のご意見だと思うので
ただ皆さんの経験段を参考にさせていただきたいなと
思い、聞いてみたいです♪

コメント

🌷

坪単価とかの金額だけを見るのではなく、
その会社の標準仕様を見た方がいいと思いました✨
やりたいことが標準でできる会社と、オプションになってしまう会社あると思います👍🏼

あとは1番は、そこで担当者が決まってしまうので
否定してくる人はこっちからお断り❌でした笑

はじめてのママリ

こればかりは営業との相性とか、どんな家にしたいかでどのハウスメーカーがいいかは分かれてしまうのでなんともですが…

他のメーカーの悪口を言うようなところはやっぱ良くないなと思いやめました💦
うちでいうと、アイ工務店は他メーカーの悪口をジャンジャン言ってて、うちだけしかこれやってないんですよ〜とかいろいろ上手いこと言ってましたが、他のメーカーで話聞くとまあまあどこもやってるような内容で嘘つきだなと思いました😂

ハイクラスでもトラブルはあります、、
私はハイクラスですが、ありましたー

うさまろ⋈*

土地ありって言った途端饒舌になる人
所得言ったら営業かけてこなくなった人
借りれば建てれます!ってローンを軽く言う人
質問しても答えられない人
いました😇
聞いてもないのに他社の悪口言う人は論外ですね。
⬆ので外したメーカーはダイワ、ハイム、エルク、ミサワ、パナソニック、トヨタです

あと展示場内はランクの高いキッチンなどの住設が揃ってて「うちこれ入れれますよ!つけれますよ!」って言ってくるくせに全てオプション(有料)とかあるので展示場の仕様は疑った方がいいです😂

私は最大手の積水ハウス、
うちはNo.1だから〜の謳い文句や他社を馬鹿にした言い回しが嫌でやめました(笑)次に来た営業もヘラヘラしてていつまで経っても指定した資料を出してこなくて主人の堪忍袋の緒がきれだ感じです😂
もちろん、最大手で安心感あるとは思いますが、これからの長いお付き合い出来る相手なのかなってとこ大事だと思います😌
結局、誰から買うかって部分が大きいなって思います😭

自分の希望とそのハウスメーカー工務店の得意分野が一致してることがコストも下げてくれるし満足度が上がると思います🙋‍♀️私は全館空調と外壁のメンテナンスを最重要視してたのでパナです🙋‍♀️