※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴ
子育て・グッズ

2歳と3歳の子どもたちが偏食で、食事作りにイライラ。保育園では食べるが家庭では拒否。ストレスでモチベーション低下。改善策や体験談を求めています。

本当にイライラするし虚しくなります。
2歳と3歳の子どもたちが結構偏食です。
共感してくださる方がいらっしゃったら救われます😭
子どもたちは、アンパンマンのインスタント麺やアンパンマンポテト、唐揚げは好きです。

ご飯を作ってもほとんど手をつけてくれないことが多く、白米、汁物の汁だけ手をつけます。

今日、二人とも全然食べてくれず、主人も泊まりの仕事でいないため、ますます何のために作ったの💦とイライラしました😢

元々料理も好きじゃなく、モチベーションただでさえ低いのに、作っても食べてくれないと、本当に嫌になります。

ずっと好きな物ばかり(しかもインスタントや冷凍食品)出していれば、こっちも少しはストレス減るのかなとか思うけど、毎日そうもいきません。
ちなみに、二人とも保育園に通っていて、上の子は保育園の給食は完食していますが、下の子は保育園でも野菜食べません💦

共感してくださる方、同じようにお子さんが偏食の方、または改善された方、体験談お聞かせください😭

コメント

うちも今2歳半ですが1歳半から急に偏食です。野菜は食べませんのでお高い野菜パウダーをご飯に混ぜてます。食べるものは白米、納豆、ふりかけご飯、ハッシュドポテト、唐揚げ、ウインナー、豆腐とかだけです😂飲み物も麦茶、豆乳、水しか飲みません😂😂😂

• ちょこぴ

ちょこぴ

ありがとうございます😭✨
    インスタント麺とかあげてしまって味を覚えさせちゃったから悪いと言われたらそれまでだなぁと思うんですが、何も食べてくれないと、食べてくれれば何でもいいとさえ思うときがあります💦

うちも、ジュースは好みじゃないようで全く飲みません。
    手作りスムージーでも飲んでくれればいいんですが💦

野菜パウダー、私も試してみたいです!!
    コープのみじん切りになっている玉ねぎは混ぜてもバレないけど、人参とか色がハッキリついてるのはバレてよけられます😂

• 10月2日

退会ユーザー

うちはインスタントだしてないです!どうせ食べないので😂😂

なめこが好きなのでなめこ、納豆、豆腐、ウインナー、唐揚げなどをローテーションです👦🏻太ってたらウインナー、唐揚げとかも控えなきゃなぁと思いますがでも細いし全然いいや〜って思ってます😂

• 10月2日
nakoko

同じく上の子は偏食で
決まったものしか食べません。
だいたい納豆ご飯です😂😂
1歳半くらいから納豆とバナナで育っています笑

麻婆豆腐とかオムライスとか
パスタとかにしても
納豆ご飯がよかったーと言われるし、お味噌汁は飲まないし
カレーも人参が入っていると
嫌だー(笑)細かくしてわからないようにしないと食べません🍛

下の子はなんでも食べるタイプなので個人差と受け止めています笑

うどんとか麺類は気が向いたら食べるって感じですし
栄養という栄養は取れてないです😭頑張っても食べないものは食べないので子どものために!という料理はほぼしません、、

• ちょこぴ

ちょこぴ

納豆、バナナは栄養があるので、羨ましいです😂

確かに、個人差はあるでしょうね!
    育て方が悪かったのかなぁと落ち込むこともありますが、そのお言葉に救われました✨

私も子どものための料理は、イライラしちゃうので、自分の食べたいものを作りたいと思います😂

• 10月2日
清華

うちも長女が偏食気分屋です
・塩おにぎり
・加工肉
・麺類
・チャーハン(卵、ウインナーのみ)
・フルーツ
くらいしか食べません
給食は最近は完食できたりするらしいです☺️

野菜を刻んだりすりおろしたりしていろいろ手を尽くしましたがバレました🤣
もう家では好きなものばかり出してます
給食で食べれればOK
そのうち食べるようになるって気持ちでいます

炭水化物→塩おにぎり
タンパク質→加工肉
ビタミン→野菜ジュースとフルーツ
とりあえずバランスは取れてるってことにしてます🤣

• ちょこぴ

ちょこぴ

気持ちが楽になりました!

バレますよね😂
    でも、フルーツ食べてくれるなんて、いいですね❣️
    うちは、フルーツもダメです😅
    たまにバナナ食べるくらいです。

そのうち食べてくれることを願うばかりです!

• 10月2日