※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるか、共働きで時間がない場合の対応、習い事の適切な時期について教えてください。

2歳目前になりました!
これからの育児のことで何点かききたいです。

トイトレはいつから始めましたか?
また共働きであまり時間がないのですが、
トイトレしないというのはありえないんでしょうか?😂
保育園でやるとも聞いてるのでおまかせしようかなとも…💧

あと、習い事って一般的に何歳ごろからですか?
本人が自主的にこれやりたい!と言ってからでしょうか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は自宅保育でやる気が出たのが3歳半だったので、そこからトイトレしました。
下の子は既にオムツ持って来て替えてくれとか、うんち前に持って来てからオムツ持って来てからうんちするとかあるので2歳半くらいでしてみようかなぁ…と考えてはいます😂
保育園に通ってるのであれば、保育園で担任の先生と相談しても良いと思いますよ😊
お任せってよりは、自宅でも出来る範囲でやった方が良いの…かな。


習い事は個人的には本人が言って来たらかなと思ってます。
周りだと年少や年中から始める方が多いです😃

こるん

うちも保育園まかせのトイトレで、保育園でできてます!と言われてからやりましたねぇ🤣
習うものによって変わってくると思いますよー。
うちは下の双子が5歳ですが体操に行かせたい気持ちはあるけど下の2歳がめんどくてまだいけてないです。
上の子たちの時は専業主婦だったので、2歳頃からスイミング、体操、英語、空手などなどやってたんですが。自分の歳もいきしんどいこと後回しにしてしまってます🤣

ママリ🔰

共働きで保育園に行ってるならトイトレはしばらくは保育園任せでいいと思いますよ!
保育園でほぼ成功するようになったor本人が家でもパンツを履きたがったらお家でも始めたらいいんじゃないですかね☺

うちは音楽が好きだったので2歳半頃から音楽教室に行き始めました!
うちは専業主婦で自宅保育だったので家庭以外での刺激も受けてほしいというのもあり始めました。
保育園で先生たちとたくさん遊んだり歌を歌ったり絵本も読んだりしてると思いますし、4.5歳で本人がこれやりたい!って言ってきてから始めてもいいと思いますよ♫

もこもこにゃんこ

周りが1歳過ぎからトイトレ始めてて、とりあえず補助便座だけ買ってみましたが、本人やる気なしだったので、ちゃんとやり出したのは多分2歳後半です。
でもそんなにやる気もなく、ほぼ幼稚園(満3歳)でお願いしちゃいました😅

習い事は1歳半ころからやってます。
それぞれのお家の考え次第ですね。