※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるとん
妊娠・出産

31w3dの初マタです。恥骨の上が痛み、胎動はありますが、子宮口は問題なし。痛みの原因や対処法について経験者のアドバイスを求めています。

31w3dの初マタです。

今朝の話になりますが、
子宮がもともとあった位置というか、
恥骨の真上辺りがギューッとしばらく痛くなりました(´・ω・`)
しばらくすると治まり、痛みがある間も胎動はありましたし、治まってからも胎動はあります!
いまは少しピクピク動く程度ですが…。
痛みがある間にお腹が張っているようなカチカチとしているとゆうこともなく、
ギューッとした、キリキリとしたような痛みだけでした!

今週の月曜日の検診の時には、
子宮口もきっちりしまってる。子宮頸管は36.8mm程度で充分!と言われてます。

出血等もなく今はもう元気なのですが、
あの痛みは何だったのでしょうか…経験されてる方いらっしゃいましたら回答お願いします💦

コメント

はるmama

回答になっていませんが、
わたしも結構そうゆうことあります(^^;;
下腹部ってゆうのかな??
前駆陣痛なのかなー。
心配になりますよね(^^;;


あと子宮頸管36.8mmで充分と言われたんですか?
わたしは3cmだけど短いといわれ3cm切ったら自宅安静と言われました(><)

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    回答ありがとうございます😌✨
    わあ!同じですね!
    わたしも母から前駆陣痛がきつつあるんかも?と言われて
    でも調べたら前駆陣痛は臨月からとか…
    じゃあこれは!?みたいな感じです( ´・ω・`)
    心配です😭
    でも胎動があるだけ安心かな…と思いつつ…

    え!そうなんですか!?
    写真ではもらってないんですが、
    36.8mmか38.6mmか…どっちかあんまり覚えてないんですが、
    充分なので大丈夫ですよ〜って言われて
    大丈夫なんだ〜ぐらいに思ってました( º_º )
    短いんですかね!?

    • 12月16日
  • はるmama

    はるmama

    操作ミスで何回も消してしまった…💦💦


    そしてスミマセン、なんか勘違いしていました。。
    子宮頸管36mmということは3cmあるってことですよね!
    ならひとまず大丈夫だと思います。
    わたしは結構お腹張るってことを先生に伝えたら、動きすぎないでとは言われましたが2cm代になるとまずいのだと思います。



    前駆陣痛は8ヶ月からある人もいるみたいなのであり得ると思います!


    なんか最近恥骨の上がキューって張るとき、おしっこが溜まってる時が多い気がするんですがそうゆうのはないですか?

    • 12月16日
  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    全然大丈夫です!

    そうなのですね!
    張るとゆう感覚すらまだあやふやでして…
    少しでもお腹が硬かったら休憩してね!と言われていたので
    その通りにしているぐらいです!

    え!そうなんですね( º_º )
    だったら前駆陣痛の可能性もあるんですね( º_º )

    おしっこが溜まってる時もきゅーってなります!
    でも今日はそれのきゅーがもっと痛くて持続してて、
    しかもおしっこは溜まってなかったんです( ´・ω・`)

    • 12月16日
  • はるmama

    はるmama


    張るという感覚があやふやなのわかります。
    わたしもちょっと前まではそうでかなり悩まされました…。
    張ってもかなり苦しい時とそうでもない時があって、この違いはなんなんだろうって思います(。>д<)

    なんかキューッてなるのが、不規則にくると前駆陣痛らしいですね。

    • 12月16日
  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    お腹と腰が痛いけどお腹は柔らかい時と、
    全く痛みはないのにお腹がカチカチの時と、
    どっちがダメなのか大丈夫なのかすらわからずです( ´・ω・`)
    この違い…ほんとに何なんですかね( ´・ω・`)

    そうなんですね!(°д° )
    ギューッと痛かったのは今朝が初めてで、
    いまはお腹が少し硬くて腰が重だるいような神経痛のように痛いような…( ´・ω・`)
    胎動はいつも通りだから大丈夫かな?なんて思ってるんですけど、
    全くもって何が正常で異常なのかわかりません(;´Д`)

    • 12月16日
ももりん

初めまして。
私も昨日、似たようなギューッという割と鋭い痛みが二回程ありました。今日、検診だったので先生に伺ったところ、ちょうどこのくらいの時期からたまにある痛みだと言われました。子宮が出産の準備を始めている証拠なのだそうです。
その痛みの時間が長く続いたり、頻繁に現れるようだったら病院に行かないといけないけれど、ちょっとして痛みが退く様であれば問題ないと言われました。
不安に思う事だらけですが、お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    もうあと9週間後には予定日を越していますし、
    子宮や赤ちゃんが出産の準備をしていてもおかしくない時期ですよね!
    なんだか感慨深いです…!
    痛みは10分程度で回数は朝と夕方だけでした!
    少し座っていたりお風呂に入ると治ったので、
    わたしも大丈夫なのかな?とホッとしました!

    ほんとですね!
    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように、これだけですね😌💕

    回答本当にありがとうございました!
    とても安心しました!

    • 12月17日
しゅり⭐

私も今同じ感じです😅
でも恥骨の上と言うより、
私は股関節の上辺りが
チクチクズキズキした感じがあり、便秘もあるしガスも出てないからかな?
と思い、便秘の薬のんで出ると少し楽になります✨