※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計の内訳を教えてください。食費が予算オーバーで、2人目の子供を考えているが可能でしょうか?コメントをお待ちしています。

皆さんの生活費の内訳を教えて下さい🙇🏻‍♀️

我が家の場合、私は専業主婦で2歳の子が1人
主人の収入は手取り23万
ボーナス年2回(全額固定資産税で無くなるので実質0)
毎月の家のローン、光熱費、火災保険、ネット、携帯代金などは夫管理

私が毎月貰っている生活費は平均115,000円程
・食費45,000円(米代なし)
・雑費6,000円
・オムツ4,000円
・ガソリン8,000円
・水道5,000円
・私の生命保険3,642円
・サブスク3,000円
合計74,642円

残りを夫婦2人のお小遣い+臨時出費に充てたりしていますが食費が予算よりオーバーする事が多く、オーバーした分は自分のお小遣いや他の予算を削って食費に充てたりする事もあります。

自分としては食費以外、可もなく不可もない出費なのかな…と思っているのですが…どうしても食費だけはオーバーしてしまいます😓
2人目も考えているのですがそれは可能だと思いますか?

この内訳を見て皆さん何か思う事があればコメント頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

子供3人、かつ上は小学生下は幼稚園と状況が違って参考にならないと思うので生活費は省きます。

主さんが管轄する部分で無駄なところは見当たりません。
強いて言うなら45,000円の食費がオーバーする事がある。という点が少し気になりますね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
気づいていたらオーバーしている、なのか食費に外食費や誕生日などの祝い料理代が含まれていてたまにオーバーするなのか。
前者ならもう少ししっかり管理をした方がいいですね🤔

余った7万ちょっとのうち小遣い等に、、、とありますが、結局毎月いくら貯金に回せているのでしょうか。

そして生活費以外の115,000円は全額旦那さん管轄部分で使い切る感じですかね?

2人目に関してですが、こちらは月いくら貯金できているかと今の貯蓄額。お二人の年齢。主さんが今後働くかどうか、またその時間によりますね。
5年主さんが働かなくても問題がない貯金があるなら早いうちに産んでもいいと思いますし、そうでないなら一度2人目は保留にし主さんが育休を取れるまで働く方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

特に無駄遣いされてる箇所はないと思います😂

どこを削るか、というより収入見た限りでは増やす方が手っ取り早いと思います💦
ボーナスで余裕なし、23万で子ども2人はなかなか厳しいかなと、、💦

はじめてのママリ🔰

食費はオーバーしても仕方ないかなと思いますがお小遣いを削るのは嫌ですね😔
はじめてのママリさんは今後働くのでしょうか?
その働き方によって二人目大丈夫か変わってきそうです💦

はじめてのママリ🔰

不可能だと思います。
アテにならないボーナスを貯金できない時点で危険ですし、サブスクいりますか?😅

手取り23万ということは、お若い方だと思いますが…まずは扶養を外れて育休時に給付金を受給できるようになってからでもいいのでは?💦

はちぼう

投稿を拝見した限りでは2人目は厳しそうな感じがします!23万でどれだけ貯金ができているのでしょうか?
手っ取り早いのは奥さんが働くことですね😄