※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫か単身赴任を希望しています。もやもやするので質問させてください。…

夫か単身赴任を希望しています。

もやもやするので質問させてください。
急に夫が転職をしようかと悩み出しました。現在の仕事は管理職で精神的にも負担があり、給料の面でも満足するほどもらえないため自尊心がひくくなったとのことです。
転職する場合、関東へ行き稼ぎたいと(夫の出身地)言い出しました。
しかし、私たち夫婦は共働きで生活費はきっちり折半です。生活できないわけではないのに、あえて子どもと離れて生活しようとする気持ちがわかりません。子どものことは可愛いといっていますが、本当に愛情があるのか疑いたくなります。

また、私からすると夫の勝手な理由で育児を放棄するのに家賃と子どもの分の生活費(これも折半した額)しか入れないような雰囲気で話しており…。育児を給料換算できませんが、育児に参加しないぶん家庭に多めにお金を入れてもいいんではないかと思います。

結局、私は一人で仕事をしながら一人で子供を育てるとなるともはや結婚している意味まで考えさせられてしまいます。

このような場合皆さんならどうしますか?

文書がわかりづらい部分が多々ありすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

地元に戻りたいけどママリさんとの折半はやめたくない。

すごーく省略してしまいましたが、今の折半+自分の家賃やら生活費がご主人でてくるんですよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。地元に帰りたい気持ちが大きい気がします。

    今の折半も自分が抜ける分は食費や光熱費などは払うとは思ってないようです。

    • 10月2日
あお

単身赴任というか、別居ですよねそれ💦

うーん、私なら許可できないです!

ママさんが、お金さえきちんと出してくれればOKならそれを伝えたり、
毎週末帰ってきてくれればOK!とか、いろいろ話し合われてください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。完全に別居になりますよね。
    私も夫の気持ちもわかってあげたい部分もありますが、やはり子どもの幸せを1番に考えると許可したくはないですよね…
    そうですね、話し合いしてお互いのいいところに折り合いつけたいと思います、ら

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

育児しないならプラスで払うべきでしょうし、そこまでして転職してもお金なんて手元に残らないと思います。
地元に帰りたいだけかなと思いました。
正直結婚してないのと同じですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ。地元に帰りたい口実作りな気がしますよね。
    子どもと離れて暮らすとか私的にはあり得ないですし、そういう考えの夫に愛情も薄れてきます。
    離婚もかんがえちゃいますね…

    • 10月2日
deleted user

旦那さんが一人暮らしするのか実家に戻るのかわからないですけど、
一人暮らしするなら帰省費もかかりますしかなりお給料上がらない限り今より実質マイナスになるのでは??


今のところでは良い条件の転職先はないのですか?
たとえば、田舎で仕事がない等なら仕方ないことなのかな…とはおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転職できないこともないとはおもいまず夫が求めている給料となるとないようです。
    帰省もどの程度でしようとおもっているのか?家族関係が希薄な家で育っているので時々帰省しようって気もないかもしれません…

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男性って女性と違って(きちんと正社員で働き続ける方もいらっしゃいますが)定年まで育児や介護などを理由に仕事を辞める方っていないですから、
    今の会社のまま働き続けることで心の病になってしまったら大変ですよね。
    そして、男性って自分の価値を年収で示す人も多くて、年収にこだわる気持ちもわからなくないです。
    ですけど、もう家族あっての生活なので
    じっくり転職について話し合いが必要だと思います。

    社員寮や社宅(激安家賃)がある会社に勤めるのか、実家から通うのか、それとも1人暮らししたいだけなのか
    やりがい重視で年収は目をつぶり家族の時間を大切にするのか、それとも年収だけ重視なのか

    家庭によっていろんな正解があると思います。

    知り合いの男性は転勤族でたまたま奥さん(一人っ子)の実家が赴任地になり(※会社の規定で単身赴任不可なので手当なし)
    奥さんの実家に住んで金銭的負担を減らし毎週末車(ガソリンは会社負担、車も会社のもの)で3時間以上かけて帰省してました。奥さんからしたら親の安否確認もできて、その親も働き盛りの男性にたくさん料理を作ることが生きがいになって、男性も美味しくて健康的な料理を毎日食べられてwinwinの関係だったそうです。

    • 10月2日
きゅうちゃん

旦那様の本音はどうであれ、転職して単身赴任するなら条件付きですね。

とりあえず折半はなしにして、旦那の給料のうち旦那の最低限の生活費+最低限の小遣い以外はもらいます。

稼ぎたいっていうのが理由の転職なのに、自宅と赴任先でダブルで生活費がかかることになりますが、確実に稼げるのでしょうか🤔

今お住まいの自宅が持ち家にしても賃貸にしても、そこ+旦那さんの赴任先の家ですよね…そこまでして稼げる仕事のアテはあるのでしゃうか、旦那さん…。

んーなんだかモヤモヤしますよね…お気持ちお察しします😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。折半ならやっぱり家事育児も平等にいきたいですよね。何もしないならお金は家に入れてもらいたいです。
    モヤモヤしますよね!しばらくは話し合いが必要かもしれません。

    • 10月2日