※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一卵性双生児でバニシングツインし、心拍に関する状況を知りたい。希望があるかどうか不安で、心情的に辛い。

一卵性双生児でバニシングツインし、1人は無事妊娠継続中又は出産された方や、知識のある方に、経過などを聞きたいです。
バニシングツインした際に、
①残った子の心拍は正常でしたか?
②無くなった子はもう消えていましたか?
③心拍は回復することもあり得るんでしょうか?
といったことが聞きたいです🙏

(私は分かり易い?ように詳細を書きます)
体外受精で胚盤胞を移植し、
6週目に一卵性双子だと判明しました。
1つの胎嚢の中に2つの胎芽がいて、1つは3.7mmで心拍102、もう一つは3.6mmで心拍97でした。

しかし、、
本日、7週目で、1つは6.3mmで心拍確認出来ず、もう一つは8.4mmで心拍が79でした。
(胎嚢の大きさは問題なし)
現時点でバニシングツインは確定なのですが、
もう一つも、心拍が弱くなってしまっているのと、一卵性ということもあり(2つとも染色体が同じ)、高確率でダメになると思いますと言われました。。

希望はないのでしょうか??
もうすぐ38歳なのもあり、前回は枯死卵で流産したし、今はただ、とてもとても辛いです。

無くなった子もまだ見えていたので、心拍止まりたてなのかな?2人の心拍が落ちてきて2人は厳しいと判断して、1人は無くなって、これからもう一人は心拍回復しないのかな?と勝手に都合の良い妄想をし、藁にもすがる思いです(;ω;)

コメント

yusan🔰

初めまして。

2人目の時に自然妊娠で
8週頃に双子だねと言われ、
2週間後の10週目に検診したところ
1人心拍停止になり、
残った子は心拍が下がり危ない状態だと言われ
もしかしたらこの子も無理かもしれないと言われました。

心拍停止になった子が自然吸収されれば大丈夫だけど
もし残るようであればもう1人も諦めなければいけないとのことで
週1通院になりましたが、
残った子の生命力が強かったおかげか、
その後自然吸収され、何事もなく予定日ぴったりに1人ですが無事出産出来ました。

あくまで私の場合なので必ずしも
無事に育つとは言えないのですが
少しでも励みになればと思い、コメントさせていただきました。

主様のべびちゃんは今ままに会いたくて頑張ってくれてると思います。

ストレスが1番ダメみたいなのであまり気負いせずご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ネットで探したのですが、一卵性でという例がなかなか無く、、
    同じ状況になったけれど、1人無事にご出産された話は、とても励みになりました!!
    ありがとうございます!

1週間後また病院へ行くので、それまで諦めずにお腹の子を応援したいと思います!

yusan🔰さん、今妊娠中なのですね!お互いがんばりましょう☆

• 10月2日
maple

私も自然妊娠でしたが、初めての時は一卵性の双子でした。

7wの検診で心拍確認でき、その時は双子と言われず、9wの検診に行った時に2人とも心拍止まってるね。奪い合っちゃったのかもね。と言われ初めて双子だったことを知りました。

ただ私の場合は結合性双生児だったからだと思います。

友達で2人バニシングツインだった子がいます。
1人は心拍のことはわかりませんが、1人はやっぱり生きてる子も弱くなっていたそうですか無事に生まれて今3歳です。
亡くなった子は吸収されたのか見えなくなったそうです。

どっちのパターンもあるので必ずしもとは言えないですが、赤ちゃんを信じましょう。
それが赤ちゃんに伝わると思います。

私は初回の流産後、次の妊娠が5年後でした。
でもその子は昨年5末に17週で心拍停止しました。

私が色々と不安に思ってたから伝わっちゃったのかな?とか色々と考えました。

そして今回不妊治療でまた授かれましたが、過去2回の妊娠では茶おり、ピンクおりも何もなくもちろん出血もなかったです。

なのに水曜に茶おりとピンクおり、昨日2cmくらいの血の塊とそれにくっついて6,7cmの紐状の鮮血がでました。
終わった。赤ちゃん出ちゃったかもとかなり不安になりました。

心配になり病院に行ったら無事でした。
なので今回は不安にならずに信じてあげよう。そしたらお腹の子に伝わると思うことにしてます😌

考えないようにするのはとても難しいですよね。
でもなるべくストレスかけないようにお互い過ごせると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもグットアンサーで選べなかったので、先に返信頂いたyusan🔰さんにしました。

mapleさんも不安な最中、コメント頂きありがとうございます!
    流産は本当に辛いですよね。。
    私はちょっと持病(妊娠には影響ない系なんですが)で慢性痛があり、流産すると、しばらく悪化するので、流産に対して、人一倍の恐怖もあります💦

お互い、今生きてる子の生命力を信じ、応援しましょう!!

• 10月2日
🌸

はじめまして。2年ほど前バニシングツインを経験しました。私は妊娠6週の頃に胎嚢の影が2つ見えたので双子かもと言われ、2週間後の検診で、1人は6.2mmで成長してるけどもう1人の子は全く成長していないからバニシングツインかもしれないと言われました。その時はまだ胎嚢は二つあったけど、そのうち1つは子宮に吸収されてなくなると言われ、時間が経つにつれ本当に吸収されていき残された子は順調に成長していき、今では2歳です。
もう1人の子の心拍回復、成長を祈っています。あまり考えすぎずに、お身体を大事にしてください。