※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊娠33週で、氷やお菓子を食べ過ぎて心配。貧血かもしれないが、先生からは言われていない。体を冷やしすぎないように気をつけたい。

妊娠33週です。
最近、やたらと氷が食べたくなって
寝る前とかによく氷を2~3個食べちゃいます💦
氷が食べたくなると貧血気味って言いますが
先生からは貧血とは言われてません😂
また、食欲もやばく寝る前にアイスやお菓子を食べちゃいます……。
あまり体を冷やしてはいけないのですが……😢

コメント

れれれ

冷蔵庫の前に居座るくらい私も食べてました!笑
貧血とは、無縁な私ですらなります!
産めば治ります!きっと!!ww

• すず

すず

産めば治りますよね😂!火曜日に検診なのでその時に鉄剤貰ったりして……💦💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は非妊娠時に比べて血液量(水分)が増えるので、相対的に赤血球量が減り、見かけ上の貧血になります。
検査数値的には貧血ではなくても、「妊娠してない時の自分」と比べたらやや貧血ぎみになるので、氷食べたくなるのはそのせいかな?と思いました。

• すず

すず

そうなんですね💦貧血とは無縁の私が……と思ってます💦😭

• 10月2日
はじめてのママ

めっちゃ分かります!!!
体冷やすから、家でもお茶には氷は絶対入れなかったのに
最近必ず入れて、ちょっと溶けて小さくなった氷をボリボリ食べてます😂
小さくなるまで溶けるの待ってられず、少しやかんから直接熱いの注いだりして(笑)
氷と貧血って関係あるんですね!?
今初めて知りましたが、こんな大食いでわりとふっくらしてる私が、一昨日の健診で初めて貧血だと言われて鉄剤貰いました😂
旦那に貧血ほんまに?これだけ食べよんのに?って疑われてます😓
でも氷めっちゃ食べたくなってるので納得です😆

• すず

すず

私も、同じことしてます💦💦
    たまに、コップに大量の氷を入れてボリボリ食べたりと😂旦那にドン引きされてます…🥹笑笑

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

それ「隠れ貧血」ってやつだと思います💦
人間の体には「貯蔵鉄」っていう蓄えられた鉄分があるのですが、妊娠や出産、授乳などで、この蓄えられた鉄分がなくなってしまいます。
ただ、この「貯蔵鉄」はフェリチンという値を調べないと不足しているかどうかはわかりません。
妊婦健診などの血液検査ではヘモグロビンの値しか調べられないので、ヘモグロビンが正常値で貧血でないと判断されても、フェリチン=貯蔵鉄は実は不足していて隠れ貧血状態にあるっていうことはよくあることみたいです😵
私もそうでした。
隠れ貧血は、産まれてくる赤ちゃんの貧血や、お母さんの産後鬱にもつながる可能性がありますので、鉄分のサプリメントを毎日摂られたほうがいいと思います!
(産後も続けたほうがいいですよ✨✨)
特に「ヘム鉄」というのが吸収力よくてオススメです。
同時にビタミンも意識してとってみてください✨

• すず

すず

赤ちゃんにも影響が出るんですね🥹😂今日からサプリ飲み始めようと思います💦💦💦

• 10月2日