※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が母乳を拒否し、ギャン泣きして飲まないことが多い。授乳が憂鬱でストレスもあり、心配している。同様の経験をした方のコメントを求めています。

6ヶ月の娘、母乳拒否?というか気に入らなかったりスイッチが入ると癇癪泣きして仰反り飲まないことが多々あります。
ただでさえ飲む量が少ないのと体重の増えも悪いので私も必死でギャン泣きの娘を泣きながら無理やりあげようとしてしまったり情けなくなります
授乳が憂鬱になってしまっているのとストレスや疲れで出が悪いというか長く吸われないと張らない時もあり毎回ヒヤヒヤです

ですがお風呂の後、寝る前の寝室での授乳と夜中は比較的拒否もなく飲んでくれていました
それなのに今日はいつものように急いで咥えたと思ったら少し吸って仰け反ってギャン泣き
お腹も減っているはずなのにその後絶対に咥えてくれなくて一度落ち着かせようとリビングにきてみたり哺乳瓶もミルクも拒否ですがあげてみようとしたりしましたがずっとギャン泣きで
気を紛らわせて一瞬落ち着いたと思ってもまた火がついたように激しく泣いて何をしてもダメでした😭

1時間泣いて結局大きな音でYouTubeのオルゴールを流したらおっぱい咥えたのですがほとんど飲まずに寝てしまいました。
前回の授乳は17時半です。
たまに癇癪のようにぎゃーっと激しく泣き続けることがあり4時間寝ずに泣いたこともあるので本当にトラウマです。

赤ちゃんってみんなこうゆうことよくありますか?
娘のことは大好きで大切すぎるので余計に心配で可哀想で、この先成長しても大変な子なのかなぁと落ち込みます

ギャン泣きでお腹も減っているはずなのにおっぱいものまず何をしても泣き止まないような経験ある方コメント頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさん毎日闘いながらも愛情いっぱいですね、素敵です。

私も現在6ヶ月になったばかりの息子がいますが、4ヶ月後半から昼はほとんど、母乳反り返って嫌がります!
理由は背中スイッチと横抱っこの居心地の悪さやポジションの悪さだったり、横抱っこ=下に寝転がされる!って思ってるんだと解釈してます⑅◡̈*
ギャン泣きの時は落ち着かせる事を1番に考えて接してます。何やってもダメなので、抱っこして家の中歌いながら歩き回ってます🤣
寝そうだったら添い乳にしたり、タイミング見計らって母乳あげてますかね🤔

どうしてもダメなら保健師さんや病院で対策を一緒に考えて貰うのはいかがでしょう?

あき

ご質問と少しずれますが。。
5ヶ月の子がいます。
私の子も夜中と寝る前は大人しく飲みます。昼間は授乳時けっこう暴れます。。
母乳の出が悪いのに、3ヶ月過ぎから哺乳瓶からは本当にお腹空いた時のみ。
ただ、うちの子はギャン泣き時は哺乳瓶からも飲み、その後は泣き止みます。
体重は…ものすごく増えが悪いです。一週間増えないことも。。

心配して、病院、役所の保健師さんに相談しました。
はだ艶もいいし、嫌なの強要するよりは、飲みたい時に飲ませたらいい。嫌な時に無理にだとさらに嫌になる的なことを。唇が乾いた等あればまた相談してと。
専門の方に1度診て頂いたら安心しませんか??
すでに相談済かもですが。
…私は心配で保健師さんには数度相談しました(笑)
今のところ元気なので最近は、飲めるときにお飲みー&スケールで計るのやめました。
外出先や親族宅だとすんなり大人しく母乳も哺乳瓶からも飲みます。すぐにもらえない環境の時はすんなり飲むので、そのあたりわかっているのかなと思い、お家では好きにさせようと開き直っているのもありますが。
ご参考にはならないかもですが💦