※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がまだ発語しない場合、親が毎日言葉を教える必要があるのか、それとも自然に覚える時期が来るのか気になります。

1歳、まだ発語する気配なしです😔
「ママって言って?」って毎日言って覚えさせるものなのでしょうか?
それともそんなことしなくとも勝手にママって発する日が来るのでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

上の子はマーマ、って私を指差しながらずっと言ってましたね🥺
でも、いっときぱぱぱぱぱって
言ってました😅

えみり

上の子いるなら、勝手に言う様になると思います🤗
教えるより、他の人の会話を聞いて理解していきますよ!
時々、指差してお姉ちゃん、息子くん、ママ、パパ☝️とか言ってみたりしましたけど、覚えさせようと言うより、理解してるかな?って確認?様子見?してました!

tom

我が子は2歳まで発語なしでした😅
あ、あ、と指差した時とかに○○だねーとか、ママを呼んだような仕草したらママだよーどうしたー?とか言ってたら自然に覚えたようで、発語でたらすんなり色々単語も出てきました😊
言って?というより、教えてあげるほうが覚えやすいかもしれないのかもしれないです🤔
喋らないと焦っちゃいますよね💧でもちゃんと単語発する日きますよ✨

はじめてのママリ🔰

宇宙語もまだで「あー」とか「うー」とか「いやいやいや」とかしか言いません。
もうすぐ2歳になるのでさすがに焦りが出てきてしまいました😣
今月から保育園に入園しますが、それで少し変わってくれたらいいなぁと思ってます...。

いくみ

必要に応じて話しかけてるのなら、そのうち言えるようになると思います(*^^*)

言葉はコミュニケーションツールなので、教えるというよりは、お子さんが、あーとかうーとかいやいやいやとか言った時に、言葉で反応(おはようって言ったの?とか、お腹すいたの?などと言うとか、適当に相づちを打つとか)してみたことはありますか?

なければ、試してみると、ママがボクの話に応えてくれた❣️もっと話したい❣️のように感じて、発語の意欲を高めやすくなりますよ(*^^*)

ゴルゴンゾーラ

うちの子もなかなか喋らず、もうすぐ1歳10ヶ月になろうかというところで喋りました!
ずっと、私のことはお母さんと教えていたのですが、絵本やテレビでよくママと聞くからか、発音もしやすいし2歳前にママって言いました😂
子どもの喋るタイミングもありますし、まだ2歳前ならもう少し様子見でもいいと思います!ホントに急にしゃべります!
あまりこちらが先回りせず(喃語とか喋る前に、○○がいるの?○○しよっか?などと言ったり)、お子さんから何か言葉が発せられるのを待つのがいいみたいです☺️
喃語や宇宙語で何か言ってから、○○したいの?○○かな?って答えるようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人だけの家の中なのでやっぱりこちらが先読みしてやってしまうことが多くて😓気をつけようと思います。

• 10月2日
メル

ママって言ってーとは言いませんでしたが、
ママらしき発音が聞こえた時に、はーい!!ってお返事したり、娘のところにすっ飛んでいってママのこと呼んだ?ってオーバーリアクションで答えてました🤣

そしたら、マーマー!!って沢山呼ばれる様になりました♪(今は呼ばれすぎて少し困っていますが😓)

パパは、私が毎日パパって呼ぶからか自然と覚えました(●'w'●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまたま「ママ」って聞こえた時はめちゃくちゃ素早くオーバーに反応しているんですが、あとが続かないです😭

• 10月2日
もあきゅん

何するにも「ママが○君のオムツ替えるねー」「ママ、今○○してるから待ってくれる?」みたいな感じで最初にひたすらママつけてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ私もしてます😂

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ママって言って?と言っても、そもそもどれがママかわからないし、〇〇って言ってを理解してないと意味わかってないと思うのでその方法じゃ覚えないと思います💦

他の人にママのところに行っておいでとママを指を刺しながら言ってもらうとか、
マママママとかって発音してそれを真似っこしてもらうのを練習して、
ママと言えたら はーい🙋‍♀️ってするとか、してみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママやパパ、弟、祖父母、犬の名前は覚えてて「○○どこ?」と言ったら探しに行ったりして指さししているので人物はよく理解してるみたいです😣

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳2ヶ月でまだまだ発語する気配なしです🥲
ママだよーとか、なるべくお散歩や公園に連れ出して車見せながらあれはブーブーだよ、とか犬の散歩をしてたらワンワンだ!とか積極的に話しかけるようにはしてます⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が指さしたのをできるだけ教えるようにしてますがなかなか...。

• 10月2日
りんご

保育園通い出したら劇的に変わりましたよ!
やっぱり周りからの刺激ってすごい大事なんだなあって思いました。
うちは1歳10か月までバイバイと名前呼んだら『はい!』って返事してくれるだけでした😭
タッチペンがついてる言葉図鑑を半信半疑で買ってあげたらそれがハマったみたいでそれと今年の6月から通い出したら保育園のコンボで言葉が出てくるようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タッチペンの買ってみます(`✧ω✧´)

• 10月2日