※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
住まい

ローン審査について住宅ローン審査をして5000万のローンが通った場…

ローン審査について

住宅ローン審査をして5000万のローンが通った場合※払っていけるかは別として、その検討していた注文住宅をやめて、全く別の建売を買う場合その建売が3000万とかであれば、そのときに再度ローン審査しなくてもいいのでしょうか。

住宅ローン審査をして3ヶ月未満とします。

コメント

ママリ

はい、購入検討で事前審査はいらないですよ。ハウスメーカーも買えるものとして対応してくれます😊

ですが、契約後はもう一度審査し直して、本審査します☺️

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

一度審査すると、購入するときに優先的に買える?みたいなニュアンスで言われたので😅

納得しました!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

はい、購入前まではハウスメーカーによっては6ヶ月前の審査でも考慮してくれます😊

事前審査をしている方が本気で物件を買う気があると相手にもしてもらえますよ☺️

契約のために新しい物件の新しい金額で再度審査はするので、その時に本当に借りたい銀行で審査すれば大丈夫です😊

• 10月1日
  • おいずみ

おいずみ

まさに、その通り言われました!!

疑い深い性格でして(笑)💦、その買いたくない土地で家を建てさせられると思ったのですが😂、大丈夫そうですね!!(笑)

教えていただきありがとうございます🙇‍♀!

• 10月1日
ママリ

物件が変わる場合は再審査になります。
その3ヶ月の間に金融事故を起こしていないとも限らないし。

• おいずみ

おいずみ

そうですよね💦
    ある場所の土地で家を建てた場合の見積もりを作ってもらって※実際にそこで建てる予定はないことは住宅会社の人も知っています、一度ローン審査だしていくら借りれるというものがでれば、自分たちが好きな土地が売りに出されたとき、優先的に買える?みたいに言われたので💦

でもその間にまたなにかあるかもしれませんもんね💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

念のために再審査必要かと思います💦
住宅ローンって、この物件は大丈夫か?っていうのを見てくれるので

たまに不動産屋さんは普通に売ってるのに、本当は建築が厳しい土地だったり、他にも問題が隠れてる物件な事があります😅

住宅ローンを審査しておけば、そういう変な土地を銀行が弾いてくれる(この土地では無理ですって教えてくれます)ので、借りる側からしても再度審査依頼した方が安全かと思います💦

• おいずみ

おいずみ

なるほど…🤔
    もう、何を信用していいのかわかりません🤔💦

無知だと損なことたくさんあると思うので、自分なりに色々と調べてみようと思います💦

• 10月1日

再審査と言われました!

4000万のローコスト規格住宅をやめて、3500万の建売にしました。

4000万のローコスト規格住宅をキャンセルして2ヶ月ぐらいでしたが、一応再審査になりますと言われました。

ただ、通す前に一度銀行に照会はすると言ってましたよ!

例えば、同じ不動産屋で4000万の物件と3500万の物件で迷ってる場合は、4000万の事前審査が通れば3500万も買えると言ってました。