※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

思いやりとは、相手の望みを尊重し理解すること。義姉は良かれと思って行動するが、相手の意向や負担を考えずに突っ走る。自分の思いだけで行動することに戸惑いを感じている。

みなさんが考える思いやりってなんですか??

わたしは、本当の意味で相手が望むことを理解しようとしてそれを尊重できる、しようとすることかなぁと思うのですが。

義姉は、私や私の娘によくしてくれるのですが
(何かにつけてプレゼントをくれたり、娘のお世話も沢山してくれたり、、)
ですが全くこちらが望んでいないことでも良かれと思ってしてくれます。(家族イベントや面識のほぼない義姉の友達家族とのイベントなど勝手に次々と計画します)
いつでも自信満々に私がやってあげてる!私は完璧に計画できるから!という言動と共に。
楽しませよう、喜んでもらおう、という気持ちからしてくれてるのもわかるのですが、それ以上にそもそもこちらがそれを望んでいるのか、嫌だとは思っていないのか、頻繁な家族イベントが負担にはなっていないか、という考えは一切なく、自分がこうしたいやりたい、私はできる!という思いだけで突っ走ってくる感じです。

向こうの思いやりでしてくれることを、負担に感じる私が変なのかな、と思うこともあったのですが、そもそも思いやられてないから悶々とするのかな、と思ってきたのです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合旦那がそれです💦
子供をどこかに連れてってあげたい!とイベントや子供が遊ぶ場所へ行こうとしますが当日も起きてこない何時に出発かこちらが予定立てないと行けない。
出かけるとなると娘の準備もいるし荷物も多くなるし結局負担になることの方が多くて…
娘はまだ昼寝少しするのですがそういうところに行けば興奮して寝ないし夜がグズグズに。
次の日保育園もあるし早めに寝かせたいのに旦那がいると遅めになってしまって次の日バタバタ
娘の世話して家事して私の寝る時間もかなり遅くなります。最近ストレスでしかないです
こういう所に子供連れていってる俺ってすごい、父親らしい、家族思い、そう思われたいだけなんですよね

• ままり

ままり

旦那さん、そんな感じなのですね。いいお父さんでいようとしてくれるのはありがたいけど、全体を見てほしいなと思いますよね🥺
    自分が良かれと思ってしてることが本当によかったことなのか(誰にとっても100点の対応なんてないのは承知ですが)少し振り返ってほしいですよね💦
    子育てって、イベント自体がメインと思いがちですが、そこに行き着くまでとそれが終わってからのフォロー?というか下準備というか、そういうのも含めてイベントですもんね🤔✨✨

• 10月1日
ままり

人が嫌な思いをしないようにすることなのかなぁと思っています。

義姉さんは娘さんのためじゃなく、自分がしたいからしてる。ただそれだけだと思いますかね。
誰かが言わないと脱線してることも気がついてないままかもしれませんが、ママの立場だと言えないですよね。
口出すとキレたり連絡遮断する人だったら、もう誰もいない暗黙の了解が成り立ってるのかなとも思います。
本来なら相手にも都合を聞きなよ。とか、誰かが今までの人生で彼女にかけておけば"相手のことも考えなきゃいけない"って発想が頭に入っていただろうに、、、。環境って大事ですよね。
こういう時、やっぱり若い人は注意や指摘をしてもらえるから伸びしろあるよなぁって思います。笑
年配でマナーのない親たちが話し込んでるのとか見るとみっともないのに誰も注意できなくて、誰にも教えてもらえず人から白い目で見られて可哀想だなって思ってます😂
私でも旦那のきょうだいの友達家族とイベント勝手に開催されたら嫌ですよ。ただ、うちは旦那がなんで知らない人と遊ばないといけないの?だったら俺たちは行かないよ。って言うと思います😂パパに言ってもらっては?😊

• ままり

ままり

あぁ、まさに、、その通り😭わかっていただけてめちゃくちゃ救われます。。

一度、やんわりと私が言ったことがあるのですが(やってもらってることはとても嬉しいが、義姉の感覚と私の感覚は違うところもあり全てそちらに合わせるのはしんどいことがある、と)そしたらブチ切れられました😂😂しばらく無視される日々が続きました🤣
    義姉はよく、お友達とも縁を切ってきた!という話をしてくるんですが、私は友達と縁が切れたことがないので(疎遠になっても縁が切れたとは思わないし、また近づくときには近づけると思うタイプなので)そういう部分も理解できず、恐らく色々聞いていると、義姉が縁を切ったと言うけど、お友達からしても切れてもよかったと思う様な関係性だったんだろうなと思います。結局お友達に対しても、良かれと思って自分の思いを押し付けてるんだろうなというのを話の中で感じます。
    同調してくれる人だけが周りに残っていたり、どうみても社交辞令で義姉をヨイショしてる関係にしか見えない人だけがお友達?として側にいるように見えて仕方ないです🥺やっかいなことにお金がある人なので、大体お金で繋がってる印象が…🙄💦
    でもそれにも気づかず、私(義姉)が気が効く&色々やってあげてるのを分かってるから側にいる、というような発言を私にしてくることも。ままりさんの言う通り、周りに注意してくれる人がいなかったんだなぁとすごく思います。義母と義姉はそっくりなのでやはり環境は大事ですよね。。

わたしは一応義理の家族なのと物理的に住む距離が近いのでなかなか難しいですが、あまりにも酷いようなら旦那にも言ってもらいます🥺何度か言ってもらったことありますが、毎回ブチ切れられますが😅💦

• 10月1日
ママリ

うちの義姉もプレゼント魔です!
旦那の両親、義姉の子供、義姉、旦那、わたしの誕生日会、クリスマス会全て開催してお呼ばれします😂

お呼ばれはいいのですがプレゼントがサイズの合わないものばかりくれるし、何かにつけてお下がりの服を押し付けてくるので旦那がいらんと断ってばかりで喧嘩みたいになってお声がかからなかった時期があります。

そういう時期も経て、今もプレゼント魔ですが少しマシになりました。

アウトレットで爆買いしてるの知ってるので、自分の買いたい、やりたい、いいことにお金を使いたい欲求を満たしたいだけで本質的に他人のためになってないことを理解しきれてないのが悲しいところですよね。あともう少し!という感じ😂

私の母もそう言う気質があり、何度も喧嘩になりましたが、強く言うことで多少はわかってくれてマシになりました。

義姉さんのまわりに強めに言ってくれる人がいるといいんですが。そしてそれが旦那さんだともっといいんですが…。

• ままり

ままり

うわぁ…ママリさんもいつもお疲れ様です🙏😂
    私だけじゃなかった、そういうパーティーに毎回お呼ばれするの🥲🥲🥲笑

なんでしょう、そういう人って自分の向かい側に相手という人間がいることを全く認知してないような感じですよね。。あれ?私というアイデンティティーが目の前にいることわかってますか??みたいな。。そういうところも悲しくなってたんですが、もうそういう人なんですよねきっと。。
    大体そういう人って本質的なところを突くとキレますよね🌀厄介もいいとこ!あともう少し!って笑いました😂

義姉と義母はそっくりなので注意どころがダブルで圧かけてきます。旦那はそんな女陣に強く言えず育ってるのでなかなか役に立たず…でもエスカレートしてきたらちゃんと義姉に伝えてね!と言っておきました💦
    以前何度もやんわり伝えてはブチ切れられていますが🙄

• 10月1日
あき

それって思いやりではなく、自己満足だと思います。
相手を喜ばせてあげることができる、そんな自分が好き!って感じかと。

相手の感情(悲しいとか嬉しいとか)に寄り添って、手を差し伸べる。もしくは見守る。
というのが「思いやり」かな、と個人的には思います。

• ままり

ままり

やはり😳そう捉えていいですか😳?!笑
    せっかく善意でやってもらってるのに悶々とした思いが残る自分も嫌だなーと思ってしまって💦💦

私の思う、思いやりもそんな感じです🥺寄り添う、見守る、大事にしたいなと思ってます🥺
    寄り添いや共感はゼロの人達です💦普通の会話をしていても、私の話を遮って、
    それは違うと思う!
    絶対こうすべき!
    と求めてもいないアドバイスしてくれます⚡️
    もう付き合うのが本当にしんどいタイプの人間です〜〜

• 10月1日