※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

妊娠33週の経産婦です。病院で診察したところ、子宮頸管は正常範囲だと言われました。安静にすべきか悩んでいます。公園に行く予定があるが、やめた方がいいでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

子宮頸管について。

明日で33週になる経産婦です😊
これまで大きいトラブルもなくここまできていますが
2日前より下腹部痛が気になり
先ほど病院受診して診てもらいました。
切迫早産も疑い、子宮頸管、子宮筋腫がないか
胎盤剥離してないか診ていただいたところ
筋腫もなく、胎盤剥離もしておらず
子宮頸管は2.8ミリで先生によっては
短いなーとか言う方もいてるけど
僕は正常範囲だと思います。と言われ
赤ちゃんは元気で、「この週数なら
仕方ない痛みであり、赤ちゃんの頭が下にあるし
それでかな?痛みが赤ちゃんに悪さしてるとか
ないから心配ないよ」と言ってもらい
念の為お守りとしてどうしても痛いなーって時に
カロナールと、漢方の当帰芍薬散を処方していただき
日常生活は普通に過ごしていいからねと言われました。

先生は頸管、正常範囲だと言っていましたが
この週数なら3cm?はあってほしいと
ママリで見かけたのですが
安静にしとくべきでしょうか??
普段から息子を幼稚園に送ってから迎えに行くまでは
もちろん、家事以外には動き回らず
ゴロゴロしているのですが、もっと
安静にしとくべきでしょうか??💦

休日もあまり出歩かずスーパーに行くくらいしか
しておらず、息子にもたくさん我慢させていたので
明日は出産前最後にお弁当もって
1時間くらいかかる大きな公園に行こうかと
予定していたのですが
やめておいたほうがいいのでしょうか?

同じような経験されたことのあるママさん
アドバイスいただきたいです💦

コメント

ままり

33wの健診で子宮頸管30mmで安静にね!と言われました💦上の子の幼稚園の送迎は義姉にお願いし、買い物も旦那が休みの日に頼んでいます!基本ゴロゴロ生活をしているので健診の日以外は外出していません😭1時間も離れた公園で何かあったらパニックになると思うので私ならいかないです😭💦

  • ニコ

    ニコ

    30mmで安静にと言われたのですね💦
    やはり先生によって違うものですね😔
    幼稚園の送迎は、私がするしか
    ないのと再来週運動会もあるし
    なるべく行かせてやりたいので
    それ以外はなるべく安静にし
    明日もやめておこうと思います😊
    アドバイスありがとうございます✨✨

    • 10月1日
れれれ

その頃、私は長さが復活して2.8くらいになり、これならいいね!
と、言われました◡̈

あまり、安静に安静に、、と、考えていると、予定日超過しちゃうから、いきなり運動開始!みたいなことはしないで、普通に生活活動するくらいはいいとおもいますよ◡̈
私はなかなか出てこないので、まだかまだかとソワソワしてます₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
切迫で休業までしたのに、超過ってするんだ!!と、驚きですww

  • ニコ

    ニコ

    やはり先生によって様々な見解がありますね😊
    私の主治医も日常生活が大切だし
    安静にと不安すぎるのも良くないからね!と言っておられました。
    上の子が37週入ってすぐ
    出産したので、この調子だと
    2人目も早いのかな?と
    なら安静に!安静に!と思いましたが過敏に思わず無理だけはせず
    普通に生活活動するくらいは
    しようと思います☺

    れれれさんは赤ちゃんに会えるまで
    あともう少しですね✨
    応援しています🥰

    • 10月1日
  • れれれ

    れれれ

    私も1人目は36wだったんです。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    なので、24wくらいから恐る恐る、、けど、月曜日が予定日!
    まさかここまで出てこないとは思いませんでしたw

    ありがとうございます😊♡
    お互い残りの胎動の期間を楽しみましょ♡♡

    • 10月1日