※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えており、食事内容や活動量に気を付けているが増加が止まらず、次の受診で怒られそう。体重増加を抑える方法はありますか?

体重がどんどん増える…

妊娠六ヶ月ですが、最近1週間に1キロペースで
体重が増えています…
つわりもおさまり食べられるようになりましたが
妊娠前と同じ量くらいしか食べてないのに
どんどん体重が増えていきます。

朝、食パン一枚にヤクルト
昼、食堂の定食(お腹いっぱいにはなりますがそんなに多い量ではないです)
夜、肉と野菜の炒めもの、味噌汁、ご飯、サラダ
間食は夕方に干しいもやラムネを食べてしまうときがあります。
仕事は病院で動き回る仕事ですし、
子供の送り迎えも歩きで20分くらいなので
動いてる方だとは思っていたのですが…

つわりで体重落ちてたのでそこからはもう+5キロはいってます。
妊娠前と比べたら+1キロくらいですが、
産院はつわりで落ちたとこから体重の増え幅見られるので
次の受診は3週間後ですが絶対増えたと怒られそうです…
なんとか体重増加を抑える方法はないでしょうか?

コメント

ぷじこ

病院勤務ならしっかり動いてそうですよね💦

それでも増えてしまうのであれば、食事を変えるしかないかなーと。。。

炭水化物減らして、野菜はもちろんですが、納豆や豆腐、バナナ等、少しでもお腹に溜まりやすいものを増やしてみてはどうですか??🥲

• ニコニコ

ニコニコ

納豆や豆腐やバナナ食べてなかったので
    食べるようにしてみます!
    お腹に溜まりやすいのですね✨

• 10月1日
ama

私も現在7ヶ月で、気持ち食べすぎたかな?って日から突然1キロ以上増えて戻らない💦ってことがよくあります😭
むくみもあるので、塩分の摂りすぎと仕事で動きすぎなんだと思っています💦

以前ママリで質問したら、健診前には水分をたくさんとってむくみを出して、1キロ落とせますって方がいたのでそちらを参考にしてます😊
私の場合ですが→水分めちゃめちゃ摂る、ルイボスティー飲む、果物多めに摂る、ラーメン我慢、なるべく安静にする、を心がけて、先日の健診ではその1週間前自宅で測ったときより1.5キロ減ってました♡
あと湯船に浸かるのも効果的です!湯船の中で鼠頸部マッサージしてみてください!お湯の中なのに冷たくてビックリします😂

• ニコニコ

ニコニコ

水分たくさんとるの良さそうですね✨
    湯船でのマッサージも実践してみます!
    ありがとうございます😆

• 10月1日
はじめてのママリ

むくみや便秘はないですか?
私は夜は基本的にお米を食べないようにしています。そうすると、おかずの味付けが自然に薄味になるので塩分を抑えられてる感じがします☺️💓

糖質も大事な栄養素なので極端な糖質制限はよくないです。ダイエットをしているわけではないので…息が詰まらないよう、お昼は丼ものやらパスタやらを食べちゃってます😅

• ニコニコ

ニコニコ

便秘はないのですがむくんでるのはある気がします😅
    夜お米を食べないの凄いですね👀✨
    ついつい米に合うおかずや味付けをしてしまうので濃いのかもしれません💦
    それで食べすぎてしまってるのかも…
    薄味心がけます😅

• 10月1日