※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうみゅう
お金・保険

保活についての質問です。収入の関係で再来年から入れたい場合、託児は待機児童扱いになりますか?申請は必要ですか?申請してわざと落とすと託児で預けるのがいいですか?それとも申請しなくても待機児童になりますか?わかりにくい質問ですが、お知恵を拝借したいです。

保活について質問失礼します。
現在保育園探しをしているのですが、収入の関係で再来年から入れたいと思っています。
託児に預けても、待機児童として扱われますか?
その際、保育園の申請はしておいた方がいいですか?
申請してわざと落ちて、託児で今年度は預ける方がいいですか?
それとも申請しなくても待機児童になりますか?

まとまりない質問ですみません💦
どなたかわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです🙏😭

コメント

ママリ

来年入りたくないなら申請しないほうがよくないですかね
もし通って断ったらマイナスになりますよ!
自治体によるかもですが💦

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

そうなんですね💦
    私がたぶん12月から働くかもしれないんですけど、旦那の収入が去年めちゃくちゃ高くて今年度はめちゃくちゃ低いせいで
    保育園通うとマイナスになるから
    保育所付きの就職先で働く方が+になるんです😭
    それで再来年からなら保育園預けても+にはなるのでそうしたいんです。
    今年わざと落ちて、待機児童として1年会社の保育所通って来年また申請するって感じでは、特に点数の意味はないですかね?😭
    わかりにくかったらすみません💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

育休延長したいとかじゃなければわざと落ちる意味はないです🤔💦
    自治体によるかもですが💦

• 10月1日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

そうなんですね!?
    じゃぁ来年の保育園の申請をして待機児童にならなくても
    再来年度の新規申請でも変わらないということですね😂
    でも自治体にもよるとのこと、ありがとうございます💦
    保育園難しいです😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

来年は入りたくないなら申請しないほうがいいですよ☺️✨
    もし空きがでて入るの断ったら多分減点あるので💦

• 10月1日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

やはり減点されるのですね!?
    姉弟の同時入園希望で出して、同じ園でなければ入園しませんという項目もあって…
    それは減点になるんでしょうか?💦(ごめんなさい立て続けにこんなに質問してしまって)

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

それは減点にはならないと思いますが空いてないとずっと入れないことになりますよね😭😭💦
    うちは別々です😭

• 10月1日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

なるほど一生入れずのパターンに突入する可能性もあるのですね😭
    別々大変じゃないですか?💦
    うち、車通勤の予定なんですが、保育園で車通勤可能なところが1つでそこが人気すぎて共働きも落とされてるような園なんです…😭
    もし別々だったら
    送迎だけで30分かかるのでどうにか…😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

大変です😭😭💦なので上の子は今年から幼稚園にしてバスで迎えにきてもらうことにしました💦帰りは預かり保育使うのでお迎えいかなきゃなんですが😨💦

• 10月1日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

幼稚園でバスめちゃくちゃいいですね😭🙏
    帰りのお迎えだけでも助かりますよね💦
    ありがとうございます!
    まだ迷います😫
    1年は託児使って、再来年に申請でも良さそうな気がしてきました🤔

• 10月1日
まーまーりー*

託児はたまに預ける場所なので
待機児童とはまた違う気がします。

育休とかそういうのを使っていないなら来年の再来年4月の入園に向けて申請出しても大丈夫だと思います!

• まーまーりー*

まーまーりー*

今年は申請出さないって事です💦

• 10月1日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

私がたぶん12月から働けるかもしれなくて
    でも、旦那の収入が去年めちゃくちゃ高くて今年度はめちゃくちゃ低いせいで保育園通うとマイナスになるから
    保育所付きの小職先で働く方が+になるんです💦
    託児所と書きましたが、生後6ヶ月〜小学3年生まで預けられるところでたまにとかではない感じです!
    今やっとやりたい仕事のところが見つかって😭
    来年の保育園わざと落ちて待機児童になった方が再来年入りやすくなるのかな〜?という疑問でした💦

• 10月1日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

やりたい仕事がみつかるなんて早々ないと思うので応援してます!!
    保育所付きの職場なら今はそこにお世話になっていいんじゃないかなと思います!認可って結局高所得だとママの働いた分意味なくなっちゃいますもんね😭

• 10月1日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

そうなんです!
    本当は4月からの就職で考えていたんですが、12月からなら採用を考えるとのことで来週面接なんです😭
    1年くらいならいいかなと!
    そうなんです!
    10万近く飛ぶんで正直働かない方がカツカツな生活にならないんです💦
    働いた方がカツカツになるなんておかしな世の中です😡笑
    来年の保育園申請してもしなくても変わらないんですかね?🤔
    よくわからなくて😭💦

• 10月1日
まーまーりー*

託児所に預けながら働くとなると
点数も多分高くなるので
どちらかと言うと入りやすい環境になってしまうと思います!

3歳児なると保育料無償になりますがそれでも託児所のほうがプラスとなればと申請はしないほうがいいか、同時入園希望にしつつ託児所をずっと利用されるか💦
役場の方にも相談すると教えてもらえたりします!
私は下の子が双子で兄弟一緒のところに行きたいんですが優先順位的に何番目ですかと聞いたら今のところ1番2番なので入れますよと教えてもらいました!

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

入りやすくなってしまうのですね…💦
    来年の申請はせずに、託児使ってこの1年は働いて再来年の入園目指すのが良さそうな感じですね🤔💦
    それの方が入りやすいし託児利用してるから点数も高いはず…🥺
    相談してみたのですが、同時入園はほとんど希望が無いし、空き0の時点で入れないと言われてしまったので😫

• 10月1日
はじめてのママリ🔰 

私の地域でも託児所(認可外)に預けてると点数が高くなるので入園しやすくなります😊😊

託児所に預けても待機児童として扱われるんじゃないんですかね🤔

私は預けて申請をし2ヶ月後に入園出来ましたよ😊

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

待機児童に入るのですね🤔
    じゃぁ来年の入園は見送って、再来年の入園に向けて準備した方が良さそうな感じっぽいですね🥺

• 10月1日