※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

外出時のノロ対策について、効果的なハンドソープを持ち歩きたいですか?他にもウィルバス200で便器を拭いたり、次亜塩素酸で除菌する方法があります。

携帯のハンドソープってもってますか?

洗った後に使うものではなくて、単に手を洗う時の。
ノロ等猛威なので外出先トイレでは必ず便器に
ウィルバス200という次亜塩素酸で拭いてから座ります。
手を洗おうとしたら石鹸がないじゃんここ!とか、よくスーパーやデパートに設置されてる
あの緑の液体石鹸って効果あんの、、?てばかりで。
だからちゃんとした効果あるハンドソープ持ち歩きたいのですがおすすめありますか。

他に皆さんがやってるノロ対策教えてください。

うちは手洗いは30秒 うがい 外出は子供にもマスク
外出先の手すり等はなるべく触らない
カートやカゴは次亜塩素酸スプレーで拭いてからつかう
車のハンドルは除菌ので拭く
家のドアノブとかは次亜塩素酸で拭く

くらいです!
赤ちゃんもいるので目に見えない敵が怖くてたまりません。

コメント

らすく

小学校で養護教諭をしています。
かなり感染症対策を徹底されてるようなので、ご存じかとは思いますが、ノロ対策でいうと、アルコールや石鹸はウイルスには効かないです。
ただ、手を洗うことで、手の表面の油や汚れを洗い流し、少しでもウイルスが付着しやすくなる状況を改善する、というくらいです。
ですので、アルボナース(緑の液体石鹸の一例)だろうと携帯用ハンドソープだろうと、手を洗うこと自体が大切なことであって、何を使っても一緒と思います。
ちなみに、わたしは一人目の時かなり感染症を気にして、パックスベビーの携帯用ハンドソープを買いましたが、結局いちいち徹底できずに、宝の持ち腐れになりました😅

保育園とか学校に行き始めたら、お母さんが見てないところでいろんなものに触れてきますし、ある程度は菌に触れて、からだ強くな~れ🎵と思ってしまっているずぼらなわたしです😅

  • メレディス

    メレディス

    確かに子供だけだと、適当になるんですよねぇ。。仕方ないとこもありますよね!
    私は医療のお仕事をしてるいるため清潔域 不潔域にはそこそこ厳しいのですが、細菌にはまぁそこそこにまみれても免疫もついてくるし構わないのですがノロ等のウイルスは感染する必要はないと考えています。

    パックスベビーというものがあるのですね。みてみようかな?もしかしたらつかわなくなってしまうのかしら、、笑
    情報ありがとうございます!

    • 12月16日
らすく

医療のお仕事をされてたんですね、失礼いたしましたm(__)m

わたしの学校(産休中ですが😅)では現在感染性胃腸炎が大流行中ですが、その中でも、かかる子もいればかからない子もいます。
かからないにこしたことはないですが、結局大切なのは、基本的な生活習慣(特に睡眠)やそれらによって裏打ちされる抵抗力なのかな、なんて思うこともあります。
でも、乳児に関しては心配ですね😅
わたしももうすぐ出産予定なので、上の子が感染性胃腸炎をもらってこないといいなぁなんて、祈るのみです😣💦

  • らすく

    らすく

    すみません、通信エラーで連続投稿してしまいました😅

    • 12月16日