※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
家族・旦那

愚痴です。義理の妹の態度に嫌になってます。そもそも、私を気に入らな…

愚痴です。

義理の妹の態度に嫌になってます。
そもそも、私を気に入らないとか、色々思うところはあるかもしれないです。
我が家、義実家、義理妹家が近くにあって、お互い共働きしてるため、子供を義実家にあずけることはありました。我が家は、子供がまだ小さいこともあって風邪を引いたときの療養とかです。

義理妹の娘は夏休み中、日中義実家に預けられていました。その期間、胃腸風邪で見てもらうために義実家にあずけると、娘に伝染るのが嫌だったのか、市街(車一時間程度)の妹夫の父親(義父)にきてもらうことにした。義実家には高齢の祖父もいるので、考えてほしいと言われました。
確かに高齢の祖父に伝染るのはリスクありますが、感染対策を行えばよいことだと思うし、そもそも我が家は当初同居しておりいまは隣に住んでます。同居してた場合は、どうしろってことだったんだろ…と思います。つまりは自分の子供を預けたいけど、感染の心配があるから高齢の祖父を理由にしてきたんだなと思いました。保育所や小学校に通う子供が出入りしてる時点でいろんな感染症は可能性はあるだろうし、今回の場合だけをとりあげて言うのは、おかしいとおもってます。
預かってくれる義母も、妹が私の立場になっていたら、同じことを言われたら絶対に妹は怒るだろうと…。そしてうちの子供を預かってくれました。妹には、こちらから「そうだね、考えなければいけないね」とだけ返信して終わりました。

その後、保育所の休園の為義実家に預けられるかを夫が聞いてくれ、預けられるとなった後、妹から私に「その日は子供と義母とでかけるつもりだったんだけど」とラインがきました。
夫が、義母と段取ってくれたので、私はそんな予定があったとは知らなかったので、先に旦那に事情を確認すると、
義母はその日は約束しておらず、妹が勝手に予定していただけだったようで、3人いる場でうちの子供を預かるという結果になっていたようです。
つまり自分の思い通りにならず気に食わなかったようです。。事情がわかったので、私から謝る必要もないかと思い、ラインは既読スルーしました。
とりあえず、一連の流れは夫にも話してます。
どちらにしても、我が家と義実家では、納得、了解、合意の上での行動と思って、こちらに非はないと思ってます。。

客観的にみて、私のしてることはおかしいでしょうか?そんな気に障ることしてるでしょうか?
正直、今までからも妹は自己中心的な考えが多いと思ってました。挨拶をしたり世間話をしたりする関係ではありました。最近になって直接攻撃的な対応が増え、今後この妹との関係をどうしていったらいいのだろうと模索しています。。
距離も近くにいる為、完全に避けられなさそうなので、当たり障りなく、挨拶だけする関係でいいと思ってます。(ちなみに、出会った際に挨拶をしましたが、相手は無視です)

コメント

ゆうママ

間違ってないと思います。
義家族との連絡でご主人通してやってるし、ご主人もnanacoさんの意見もきちんと聞いてそうなので今の関係でこれからも付き合うのがいいと思いました。
高齢の祖父の件以外でいうと、義理の妹は嫉妬や比較してる部分もあると思います。
義理の母と関係が拗れてないとか、共働きだけど収入差があるとか。
そういう部分があって当たりが強い。
もしくは過去に思う事があったとか。
今後も義理の家族とのやりとりはご主人に報告して守ってもらうところは守ってもらうでいいと思います。

• nanaco

nanaco

ご意見ありがとうございます。そうですね、やっぱり義実家とのやりとりは夫を通す方がいいですね。以前、義母と私でやり取りしていたときがあり、そこでもトラブルがありました。それもややこしい話だったのですが…。…本当に義実家の女性との関係は悩みのタネです。。自分の都合いいような解釈をされ、それを義母は妹に、妹は義母に?という感じで情報共有してるようです。もしかしたら過去にあるかもしれないですが…、正直特に思い当たることはありません。
    嫉妬や比較…。。私に対してあるかわかりませんが、とにかく人を見下した言い方をするので…何か気に障るのかもしれません。
    今後も直接やり取りはせず、夫を通してやっていこうと思います。

• 10月1日