※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生の言動にイライラするシングルマザー。先生のデリカシー不足に悩み、対応策や転園を考えている。

愚痴です。
保育園の先生の言動にイライラします。
フルタイムで預けさせて頂いています。
シングルマザーで3年程お世話になっている保育園なのですが去年から保育園の先生の言動にイライラすることが増え、担任の先生の問題もあるかもしれないですがデリカシーがなさすぎない?と思うが多すぎて最近送り迎えが憂鬱で仕方ないです。
母と暮らしているのですが
まずはお弁当の日に娘達のお弁当はママが作ってるの?とか、夕飯はママがちゃんと作ってるの?とか母と保育園の先生が買い物の場で会ったらしく、次の日のお迎えでお母さんがお弁当のおかずを買っていたと言っていたけどママはおばあちゃんにお弁当を作って貰ってるんだねとバカにされたように言われました。
娘のお弁当も私が作ってますし、夕飯も母は仕事の残業などで帰りは遅いので私がもちろん作っています。この年で自分の母親にお弁当なんて作って貰わないでしょ!と思いました。その先生には普通に本当のことを返しましたが…
もう1人の先生はハッキリものを言って悪気はないのかもしれないのですが娘達が大変な時期に愛情不足だと駐車場で言われたり、七五三前で伸ばした髪を切った方がいいとか、引越しの際他のお母さんがいる中おばあちゃんと暮らしているのに母子手当は貰えるの?とか早めのお迎えに行った際こうやってみんなにバイバイしたいのよ。いつもできないからね。とか仕事に遅れた際に寝坊?と言われてそれが最近まで出勤が1時間違う場合に登園の時間時間も遅らせたところ毎回寝坊?と聞かれます。私の体調が悪く預けた際にも寝坊寝坊と言われて頭にきます。
前に交際相手と娘達とファミレスに行った際その先生が友達と来ていたらしく帰る時に駐車場まで凄く見てくる知らない人がいるなと不信に思ってたところ何ヶ月後に他の先生にママ彼氏はいるの?と聞かれ答えたところ後日その先生に見てたのよ〜彼氏いるんだ〜と思ったとか言われ不快で仕方がないです。保育園に預けてデートしてる訳でもないし、その際の聞き方も元旦那と面会してるのかと迎えの際に聞かれた所でした。
母にも相談した所若いから色々聞きたいのよとか子供みたいに思ってるんじゃないとか言いやすいからじゃないとか言われましたが最近限度を超えてるんじゃないかと腹が立って仕方がないです。
長々とすみません。
ママさん達はイライラする先生にどう対応されていますか。また先生関係で転園などを考えたりしましたか?

コメント

はじめてのママリ

私ならそんなデリカシーのない先生がいたら転園絶対かんがえます。
ありえないレベルですね…そもそもあんまり言わない方だし、市がやってるからなのかそういう態度悪い先生の方が園的に居づらい感じの保育園なので言ったことないのですが…
私は絶対転園考えて行動します。何かもし子供にあったとした時に先生や園に信頼がないと話したところでなんか不信感つのるし、子供を思うからこそ母親のストレスを軽減させるやり方をするべきなのではないかと考えてしまうし…我慢してるのが偉すぎます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか自分が言われやすいだけなのかと育て方が悪いとかと思ってしまってママさんの子供にもしなにかあった時との言葉にはっとしました。ここ数日娘達も保育園に行きたくないと言われしまって…転園考えて役所など行ってきます!本当にありがとうございます😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シングルだからとか関係ないですよ。子供を保育してもらってる親としては!親に対してデリカシーないというか偏見の塊なのか?そういう方が保育士ならいつか園で事故やニュースになるようなことが起こらないとも限らないです。

• 10月1日
はじめてのママリ

先生にイライラした時は、どういう意味ですか?って聞き返します。
とはいえ、そこまでイライラすること言わないですね💦
先生たち、デリカシーないし、、、
なんか保育士として信頼出来ない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強気で行ければ1番いいのですが🥲そうですよね😣言われた次の日はなんだかママ大丈夫?とか変に機嫌とられたりの繰り返しされてることに気づきました💦2人目は担任の先生で2年も受け持ちになってしまったので…本気で転園を考えてみます。ありがとうございます😭

• 10月1日
ままり

読んでるだけでイライラしました。ほんとにデリカシーない先生ですね..
おいくつくらいの方ですか?💦
仲良くしてるつもりなのでしょうか..

「先生ってすっっごく失礼ですよねー!今まで保護者関係上手くいってました????(笑)」ってでっかい声で言ってやりたい💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも50代ぐらいの先生です💦行動範囲も近いので買い物場であったり母の職場にその先生の身内がいたりと複雑で言えないのですがもう言ってやりたいです😡

• 10月1日
ママリ

私は園長の発言に我慢ができなかったので本社に連絡し相談しました。
そのあと注意されたのか態度かわったので言ってよかったです。

はじめてのママリ🔰

本当に有り得ません。
そんなデリカシーない人いるんですね😅びっくりです。
本人にガツンと言ってやりたいけどこういうタイプの先生に言ったら子供の方にチクチク何か言ってきそうなので私なら認可であれば区役所に苦情を言って転園します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲園長先生に相談なども考えたのですが…ありがとうございます🥲認可なので市役所に相談に行って転園の方向で考えようと思います💦最後に苦情を入れさせて頂きます😡

• 10月1日
ぽんぽん

私は1度、あまりにも
酷いことを言われ、
仕事の先輩にその話を
したところ先輩が激怒し
すぐそのまま市役所に
電話し一部始終を話して
いました。
私の話しも聞きたいという
ことで市役所の人と電話を
変わり話をしました。