※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
妊娠・出産

妊娠中に出血や腹痛があり、絨毛膜羊膜炎の検査を受けていないが心配。普通は症状があっても検査しないのか?

絨毛膜羊膜炎
妊娠中期に二回、後期に一回少量出血がありました。腹痛等他の症状なし。診て貰いましたが異常無しと言われました。後期に出血があってから3日後あまりに貼りがひどく眠れないほどだったので受診。切迫早産とのことで2日だけ入院しました。子宮頸管は短いと言われたことは一度もないです。

今35週に入りました。今になって初めて絨毛膜羊膜炎という病気があると知りました。医師からそのような検査をすると言われたことがないのですが必須検査ではないのですか?
その可能性はないのかな…どうして調べてくれないの?とモヤモヤします。赤ちゃんにも影響があると知ってとても心配です。

出血や張りがひどい等の症状があっても絨毛膜羊膜炎の検査はしないのが普通ですか?

コメント

はじめ

私がそれでしたが、
血腫はありましたか?
絨毛膜羊膜炎だったら炎症値が高いのが判断基準なのかな、と思います。

ただ、炎症値が微量でも
原因不明の出血はあります。
私がそうでしたが、よくわからないまま早産になり、
胎盤にも問題はなく
血腫があったため『絨毛膜羊膜炎』という診断を頂きました。
ただ、実際のところ『わからない』が正しいんだと思います。

出血については原因不明が多いです。

• はぎ

はぎ

ありがとうございます!
    血腫というのは言われたことないです。炎症値?も言われたことないので調べてないと思うのですが、病院によって検査したりしなかったりなんですねきっと…。。
    はじめさんは絨毛膜羊膜炎になって赤ちゃんに影響はありましたか?

• 10月1日
  • はじめ

はじめ

CPRというのが炎症値で、血液検査をしたなら
    ほぼ必ず入ってる項目です。
    入院したとき血液検査してなかったかな??

気になるなら、先生に聞いたほうがいいですよ。子供が早産になってしまったら、
    わからないままになってたことを後悔しちゃいますから😔

私は早産で25週6日でした。
    早すぎて嚥下障害・難聴があります。

はぎさんはもう35週だからね。
    私個人としては、正直出血って結構あるものだから(毎日あるなら心配だけど、後期一度くらいだからね)
    血腫以外でも発熱とか含めて絨毛膜羊膜炎に結びつかないところが多いのかもしれない。

今の張りは大丈夫?
    二人目って驚くぐらい張りやすくないですか?(私だけかな)
    私もちょくちょく張ってたけど、
    落ち着いているなら
    あとちょっとの我慢ですね😊

• 10月1日
はぎ

くわしくありがとうございます😊
入院で張り止めの点滴をする前に一緒に血液を取ってたきがします!そういうので一応調べてるのかもしれませんね!

出血は結構あるものだと言って貰えてちょっと安心しました。おっしゃる通り一人目は全く張りというものを感じなかったのですが、二人目めちゃくちゃ張りまくり痛いです💦一人目の経験と違うことも結構あるんですね💦

絨毛膜羊膜炎での感染症というよりはそれによっての早産からの影響という感じなんですねきっと💦

今35週でできればもう一週間育てたいです。心配であれば次の検診で聞いてみます。色々ありがとうございました😊