※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那とケンカ真っ只中です…来年家を建てる予定で間取りを考えていたので…

旦那とケンカ真っ只中です…来年家を建てる予定で間取りを考えていたのですが、私の意見は一切聞き入れてもらえず、いつもモヤモヤして終わります。夫婦で価値観の違いはあって当然だと思いますが、そこから話し合いに発展せず、旦那の意に沿わないとキレられて終わるというパターンを繰り返してしまいます。

お互い末っ子で基本的にわがまま、我慢するのが吉だとは思いますが、話し合いができない夫を残念に思ってしまいます。

子供が来年生まれてくることもあり、なるべく険悪な雰囲気にはなりたくありません。

夫婦円満の秘訣、意見を聞き入れてもらえないときの対応など参考にさせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママ

どこまで譲歩できるかです( ˟ ⌑ ˟ )
ここは譲るから、ここを譲って。
ここだけは譲れない、と。
全部を相手に求めると、そんな都合のいい話はないので、我が家は基本的にお互いどこまで歩み寄れるか、妥協できふか、って感じです( ˟ ⌑ ˟ )

• ママ

ママ

あとは、なんでそうしたいかをプレゼンします。笑
    旦那が食いつきそうな話に持ってきます。

• 12月16日
  • はる

はる

コメントありがとうございます!お互い歩み寄る、その土俵にも立てていない状態で情けないです。かなり譲歩してますが、旦那は100パーセント自分の思い通りにいかないと、シャットアウトしてしまいその先がありません。私も伝え方、交渉の仕方がきっと下手なんだと思います。なので、プレゼン…!磨かないといけませんね(´-`).。oO

• 12月16日
ayu

せっかく高い買い物なので
お互いが納得してるものがいいですね。

あまり譲ることができないのでしたら、お互いの得意分野は任せる方針はどうでしょうか。
間取りは旦那様。水回りの細かいものは奥様、子供部屋に関しては奥様、ガレージは旦那様。
家電とかは旦那様任せて選んでもらってキッチンは奥様主体など。

私の家は旦那が家電大好きなので家電はお任せしてます。
旦那が選んでくれた洗濯機ですごく楽になったよー!
とかいうと喜んでます(`・ω・´)

• はる

はる

確かに、お互いに任せてみるという考えは全くなかったです!高い買い物だし、家族みんなの家なので、ある程度は納得して決めたいものです…😅みなさんちゃんと旦那様をたててて、素敵です。私自身コミュニケーションを見直さないといけないですね😂

• 12月16日
はな

お家の間取りは奥さん主体の方が上手くいくって聞きました。家にいることが多いのは奥さんだし、家事をするのも奥さん。家事しやすい間取りを考えて頂けるといいですね😭

• はる

はる

コメントありがとうございます!私が譲れないのは、1階を1フロアにして他に部屋を作らないとゆう旦那の考えで😅高齢になったら階段上るの大変なのに、それでも寝室は2階にすると…💧なかなか理解してもらえませんね😳少しは聴いてほしいものです泣

• 12月16日