※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

兄姉とは疎遠で、一人っ子の娘を育てる中で、一人っ子の気持ちを知りたいと思っています。兄弟の関係や一人っ子の経験について聞きたいです。

ご自身が一人っ子の方、、、大人になってみて兄弟姉妹が居てほしかった と思うことはありますか?
私自身は3人兄弟(兄姉)で末っ子ですが、姉は小さい頃
物凄く意地悪でずっと大嫌いでした。兄は大好きでしたが、兄嫁が私の実家野財産を狙っていて その他もろもろあり、兄にも連絡することは殆どないです。

また 私自身は医療機関に勤めていて、入院中の患者さんの子ども同士の争いをみて兄弟って何なんだろうと思ったりします。
そんな思いから 金銭的にゆとりはありますが、我が子は一人っ子(3歳の娘)ですが、、、実際 一人っ子で育ってこられた方の気持ちを聞きたいです😢
宜しくお願いします!!

コメント

runa

一人っ子で育ちました!
祖父母に育てられた事もあり、とても大事に大事に育ててもらってとても幸せでした。
でも、やっぱり兄弟がいる家族が羨ましいなとどこかで思ってましたね。
また、親が亡くなったりした時に1人で全てこなしたりするのも大変でした。

ママリ

一人っ子です!
親の育て方とかにもよるとは思いますが、私は一人っ子最高!と思ってますし、自分の子供も一人っ子でいいかな?と思っています🥺

愛情もお金も独り占めできますし、寂しいとか兄弟欲しいとか思ったことは1度もないです🙃

デメリットとしては、親の老後問題と、周りからの偏見ですかね🤔
私自身は一人っ子っぽくないと言われるので、やはり育て方なのかな?と思いますが🤔

Hani

うちは母の愛を存分に受けることができて幸せを感じています🤣
嫌だったことが全くないです😊
ただ小さい頃凄くわがままで一人っ子でしょ〜とよく言われていました😂
自分でも性格悪かったなと思うことが結構あるのでそうならないよう育てていくのが大切だなと思います笑

ママリ

親子2代にわたって1人っ子です。
ハワイに行きたいなーぐらいの感覚で兄弟欲しいなーと思ってた頃はありましたが、アラフォーになった今やいまさらいらんなという感じです。

母親は一人娘で老親の介護も1人で乗り切ってましたが、兄弟を頼ろうという考えにならないのは1人っ子の楽なところだと言ってました。兄弟がいたらどうしても誰が親の面倒見るのかっていうせめぎ合いがあるみたいなので。

ただ不妊で子供がなかなか出来なかった時は兄弟がいたら代わりに親に孫の顔見せてくれるのになーとは思いました。でも兄弟がいっぱいいても誰も結婚してないみたいな家もあるのでそのへんは運もあるよなーと思ってもいましたが笑

あ、ご多分に漏れず私も母もわがまま娘ですが、まあ結婚もできて仕事もフルタイムで続けられてるので、社会でなんとかなるレベルのわがままさだと思いますよ😂

ママ

大人になってからはないです!!
小学校入学までは玩具が欲しい!という感覚で「兄弟いいなぁ」はありましたが😅
小学校〜今までは思ったことないです👍

私も仕事柄相続関係で兄弟間で揉めている事例を数多くみてるので…
兄弟いても仲が悪いと大変だなぁ…💦と思っています😅
私自身は、基本1人で色々調べたり考えたりする方が楽なので、両親の老後や死後についても今から積極的に話していますし、自分と両親だけの話で済むので、その他の意見がなくて楽だなぁ!と実感中です😅

私自身は子ども2人産んでいますが、特に2人が仲良し子よしで育って欲しい!とは思っていませんし、揉めない程度にいい距離感で育ってね〜ぐらいですし😩

正直一人っ子が当たり前なので、親が気にするほど子どもは困っていませんし(人によるかもですが😅)、親自身が一人っ子に対して罪悪感を抱かず、一人っ子であることに自信を持つことが大切なのかな?と思います(^^)