※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が創造力を発揮してプリンセスごっこを楽しんでいるが、自身は模写しかできないと悩んでいます。娘に本物のドレスを買ってあげるべきか迷っています。創造力を奪わないよう悩んでいます。

子どもの創造力や考える力について質問です!

もうすぐで5歳になる女の子ですが、
プリキュアとプリンセスとユニコーンが
大好きで憧れが強く基本頭の中お花畑ですw

そんな娘ですがおうち遊びでよく
家の中にある物を駆使して身を飾り
プリンセスになろうとします。笑

花柄でピンクの薄手のブランケットを
身体に巻いてドレスみたいにしたり、
折り紙とテープで靴を作り、
シンデレラのガラスの靴だよ!と言ったり😂
(写真添え付けありますw)

私は世間一般的に器用な方で
よく絵が上手いと言ってもらえるのですが
創造力には欠けていて模写しかできません。

なので娘には創造力豊かに育って欲しい
反面身の回りの物を駆使して
プリンセスになろうとしてる姿が
たまに不憫に思える時もありw
おうちでプリンセスごっこができるよう
ちゃんとしたドレスを買って
あげた方が良いかな?とか思います😅

でも本人自身が楽しんで考えながら
自分を着飾っているので創造力を
働かせる機会を奪ってしまうかな?
とも考えたりします。

しょーもない悩み?なんですが、
皆さんならどう思われますか😌?

コメント

ぽんぽこぽん

私の姉と同じでした!
姉も小さい頃から自分で想像したり真似したりして作ったり、細かい手作業が大好きな人でした!

絵のことについては、人間は模倣から発達がはじまると言われるくらいなので、むしろ模倣が出来てくるとそのうち自分から思うような絵を書きたい!で、描くようになるのかなと思います🫡

姉は今でも細々したものを作ったり、面白そうだなと思うものを買わないでわざわざ作ったりしてます🙌
将来が楽しみですね🥰

ママリ

可愛すぎますね❤️❤️
うちはドレスなどは誕生日のお祝いの衣装としてプレゼントしてます!
誕生日が10月でハロウィン目前なのでそのままそれをハロウィンの衣装にもしてます!

まま

ハロウィンも近いし、ハロウィンの衣装で思い出作りにドレス用意してもいいかもです!
それか、ママリさんが器用なら、簡単なドレスをお子さんと手作りしたらいいかもです!
簡単なものだとほんとゴミ袋とかでもドレス風になりますよ!

なな

私がそんな感じでした!
自分でどうやったら丈夫に作れるかとかよりリアルに作れるかとか考えながらやるのが好きでした!
本人が欲しいって言ったら買ってあげますが、楽しそうにやっているならただ褒めて伸ばしてあげたり大人の視点から一緒に作ってあげたりとか嬉しいと思います🥰
私はゴミばっかり作って…と母から怒られて悲しかったのが今でも忘れられないくらいなので素敵なお母さんだなって思いました😌