※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳育児に関する相談です。乳首や乳輪の硬さ、母乳の出方に不安があります。他の人はストレッチやマッサージをしていないのか気になります。母乳育児の経験を教えてほしいです。

母乳について教えてください!

28日に女の子を出産した二児の母です。
一人目は泣く泣く完ミになってしまい
体重を落としたいので二人目は絶対完母と
決意しています。

臨月から乳頭マッサージを頑張っていたので
母乳の出は良いと助産師さんに言わるので
少しづつ自信はついてきました。

ただ久々の抱っこなどで肩凝り→母乳の出が悪い
母乳スタートしたせいか→乳首、乳輪が硬くなる

という状況になり、母乳を上げる前にストレッチと乳頭マッサージをしています。
ただ同室の人の様子を聞いていても
母乳あげるときにストレッチやマッサージしてないっぽいんですm(__)m

みんなの乳首や乳頭ってそんなに柔らかいんですか?😭
みんな、そんなにスムーズに母乳あげれているんですか?😭
母乳あげる時に助産師さん呼ばないといけないのは、あたしだけですか?😭
どうか皆様、教えてください😭

コメント

2人のママ

ストレッチはしたことないですね💦
マッサージもしないですが、乳輪をぎゅっきゅっと
する事はありましたよ?
乳腺刺激するって事ですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!ぎゅっぎゅ、です!

    • 9月30日
りーまま

こればかりは個人差なので何とも言えないです😥
みんな切迫だったのでストレッチもマッサージも産前はしたことないですが。
1人目は完母ではじめての授乳だったので助産師さんから乳頭マッサージして張りをとってから最初は飲ませてました。2人目3人目は6ヶ月から仕事復帰したのもあって混合でした♪そんなに1人目みたいに2.3人目は乳首が硬くはならなかったのでマッサージはしてなかったです。
私は完母でも混合でも体重の減りあんまり変わらなかったですよ☺️
これも個人差です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり個人差なんですね😓
    乳頭の張りは、あったんですね!お仲間がいて安心しました😭母乳を続ければ、硬くなることは減るのでしょうか?
    体重せめて10キロは落としたいんです😓減ったらラッキーぐらいに思うことにします笑

    • 9月30日
  • りーまま

    りーまま

    長男はありました☺️
    だんだん張りましになってましたよ☺️私は15日頃からは3時間おきくらいならマッサージなしでいけました。夜が授乳空いてしまうと硬くなる時もありましたが…

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その経験談を聞かせていただいて励みになります😭!
    夜の授乳、大事ですね!夜間授乳が母乳促進に繋がると聞いたことがあるので頑張ろうと思います。

    • 9月30日
  • りーまま

    りーまま

    まだ新生児、大変だとは思いますがゆっくり頑張ってくださいね☺️

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    頑張ります^ ^

    • 9月30日