※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が産後うつの可能性があります。子供の世話には協力的だけど、イライラしている様子。旦那の心のケアが必要です。

旦那が産後うつ?
出産して10日です。旦那も1ヶ月育休です。
旦那は妊娠中も協力的で、出産も立ち会いしてくれました。産後の入院中も面会できる時間はほとんど病院に来てくれました。子供は元々そんなに好きでなく、妊娠もまだいいよね。というタイプでしたが、
面会に来た時は「こんなに可愛いなんて思わなかった」と子供を喜んでました。
沐浴指導も参加したり、家でも沐浴やミルク、オムツ、私ができないと家事をやってくれてます。
ただ、産後うつなのか
時々「なんにも楽しくない…もう俺の人生じゃないんだなあ。楽しいことがしたい」とボヤいています。
子供を抱いてはしゃいでる時間もあるのですが…。
今も子供が泣いて授乳していたら、無言で部屋から離れて自室にいます。ゲームしてるみたいです。(その前に泣いた時は旦那がミルクをあげてくれました。私は仮眠していました)
どうやら泣き声が苦手みたいで、泣き声を聞きたくない。と言います。子供が泣くと暴言などはないですが、イライラしてるみたいです。
子供が泣かずに起きている時は「さっきはイライラしてごめんね、、」など話しかけています。
時間が解決してくれるでしょうか、、
正直こっちも体がボロボロで育児しているので、そんなふうに言われると悲しくなるというか…

コメント

ママリ

産後うつっぽい感じですね。わたし自身旦那さんと同じ感じでもともと子供が好きではなかったのですが、いざ妊娠したらやっぱり母性湧いてきたし産まれたらそれはそれは可愛くてたまらないですが、同時にもう自分中心の人生が終わった気持ちになったというか、さすがに声に出してはいいませんが、なんとなく気持ちはわかります。でもそれを産んだはじめてのママリさんや、お子さんの前ではボヤきでも言わないで欲しいですね😭

泣き声が苦手でイライラするのもわかります。特に新生児ちゃんはもう産まれてきてとにかくパニックなのでよく泣きますよね。今はもう息子も半年になり、余裕が出てきたので泣き声くらい放っておけるし、また泣いてるな、可愛いな、って思えるのですが、新生児の時は泣き声聞くだけでなんだか責められてる気分になってました。こちらも初めてなのでいっぱいいっぱいで、こっちが泣きたい気持ちになってましたね。里帰りしてたので別室にこもって母に子供をお願いしたこともありました。。
うちはわたしが疲れ果ててもう無理ってなってる時に母を頼ったりすると旦那が親なんだから的な感じで言ってきたり、母に預けるのを信用してない訳では無いけどなぜか旦那の方がガルガル期?みたいな感じでわたしと旦那以外の人に息子を渡したくない!みたいになってましたね😅
あのときはなんでお前がガルガルするんだよ、って?思ってましたけど、わたしの子供苦手も泣き声苦手も旦那のガルガルも全部時間が解決しましたよ!今はほぼワンオペですが楽しくて幸せな毎日です。

旦那さんがそういう心理状態になるっていうのはそれだけ子供のことを自分事として捉えていて責任感が強いからなのだと思いました。
やる気が空回りしてるのと理想と現実のギャップもあるかもしれませんね。
男性は妻が妊娠しても出産しても自分の身にはなんの変化もないのでなかなか自覚を持てない人も多いですが、きっとちゃんと向き合ってるからこそなのかなとも思います。

まだ産後10日では身体もしんどいでしょうし寝れない日々が続く中で育児に加えて旦那さんのことで気も休まらないですよね🥲はじめてのママリさんの方が体ボロボロでやってるのにそんなふうに言われたり、イライラするからと言って別室でゲームなんてされたら腹立ちますし、悲しいですよね。。でも攻撃が子供や奥様にいかないようきっと旦那さんなりに自己制御?してるのかなともおもいます。
や、でもなんでお前が、、、ってなりますよね。
里帰りなどはなしで旦那さんと2人でやられてますか?
2人ともダウンしてしまったら大変なので育休とってくれてるとはいえ頼れそうな人(親御さんなど)いらっしゃったら手を借りてくださいね。🥺

まとまりのない文章で長々とすみません。

• ママリ

ママリ

こんなご丁寧な励まし
    ほんとにありがとうございます😭😭
    旦那と少しでも子育てを楽しもう!と明るく接してますが、、その反面私の方が毎日微熱で傷も痛くて身体はきついのに、何で旦那に気を使ってるんだと悲しくなります、、
    しかも今日は「クソみたいな人生だ」と言っていて思わず怒ってしまいました。
    あなたの子供命がけで産んだけどクソみたいな人生にしてしまってごめんね。と
    しんどいです。
    時間が解決すると思ってとにかく今は子供を第一にがんばります

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭体調大丈夫ですか😰😰😰
    クソみたいな人生って...それは怒ってしまいますね。子供のせいでってこと??ってなりますよね。
    ちょっと思っていたより重症っぽい感じがして心配です。このままだとはじめてのママリさんも気を病んでしまうと思うので、頑張ると言うよりも一旦休憩が必要なのでは、と思いました😭
    下の方もおっしゃってますが、心療内科など行かれてもいいかもしれません。とはいえ生後間もない赤ちゃん抱えて難しいですよね。2週間検診はまだですかね?誰でもいいのでとにかく周囲を頼ってどうか頑張りすぎないでください😵‍💫
    地域の子育て支援などのサービスも我慢せずに一度調べてみてください。話を聞いもらうだけでも気が楽になるかもしれないです。
    旦那さん、仕事に戻った方がいいかもしれませんね。育児参加は素晴らしいことですが、お金を稼いできて家庭を守るというのも立派な事だと思います。😭

わたし自身つわりより陣痛より出産よりとにかく新生児期の1ヶ月間が大変すぎた印象でした。産後うつ甘く見てはダメです。明るく頑張ろう楽しもうという意識は素晴らしいですが、もしかしたらそのポジティブな意識がお互いを苦しめてるかもしれません😵‍💫ほんとにほんとに、頑張りすぎないでください😭

• 10月1日

時間が解決してくれるんじゃないかな?とも思いますけど、産後の女性も産後うつで大変なことになることもあるので、あまりにも長期間ひどいなら心療内科に相談行ってもいいと思います。
本人もきついと思うので。

産後うつになるほど子育て真剣にしてくれてるんですね!
「俺の人生じゃない」っていう言葉でそう思いました。

私も子供の泣き声にすごくイライラするんですけど、それは仕方ないんじゃないかなと思います😅
注意を引くためにわざと嫌な音に仕上がってるって聞いたことがあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!!
    旦那の育休が1ヶ月で終わるので、仕事に行くようになればまた変わるかなと思うのですが…。
    子育てを一生懸命しなきゃという使命感でしんどくなってるのかもしれないですね。。
    今日は「クソみたいな人生だわ」と言われて思わず怒ってしまいました。
    旦那には明るく接してますが私も疲れています。
    正直一瞬離婚しようかと思ってしまいました😅
    時間が解決すると思って今は子育てをがんばります。

• 10月1日

退会ユーザー

育休で毎日見ててそうだったんですね💦
    まぁ大半の母親も毎日それなんですけどね😅
    「クソみたいな人生だわ」って私も思うことがあるんですけど、そう思う時ってだいたい疲労(肉体的にも聴覚的にも)の時です💧
    仕事行き始めたら徐々に戻る可能性大だと思うので、イライラするとは思いますけど育休終了まで長いですけど頑張って下さい😭

でも「そういうの私の前で口にしないで」って言うのはアリだと思います!
    そうやって思うのはその人の勝手ですけど、誰かの耳に入るのはナシだと思います💧
    私も声に出して人に言うことはしません💧

まだ出産して日も浅くて体もボロボロだと思うので、あまり無理しないで過ごして下さいね😭

• 10月1日