※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の姉弟を育てています。娘が息子に干渉し、息子が泣いている時にどちらを優先すべきか悩んでいます。姉弟のバランスをどう取ればいいでしょうか?

1歳8ヶ月差の姉弟を育てています。

娘は日中、保育園に行っていますが
それ以外の家にいる時間、私が息子に構うと
間に割り込んできます。

ミルク中は哺乳瓶を取ろうとする
抱っこしていたら抱っこから降ろそうとする
オムツ交換中は私と息子の間に入って私を息子から離そうとする
息子が泣いていて抱っこしようとすると絵本やおもちゃを
持ってきて、私の膝に座ってくる

まだまだ娘も甘えたいのだとは思うし
やきもちやいてるんだな〜と可愛いのですが
娘がいる時にずっと泣いてる息子がかわいそうです。

弟泣いてるよ〜どうする〜?抱っこする〜?とか
あ、お腹空いてるみたい、ミルクあげよっか〜等
一緒に育児も試みてみましたが、ダメなようです。

娘は保育園頑張ってるし、行ってない時間は
存分に娘に時間を使ってあげたい
でも泣いてる息子を横目に娘の相手ばかりするのも
かわいそうで仕方ないという感じです。

皆さま、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳2ヶ月差で年子です!下の子2ヶ月になるなまでは大変でした〜💦上の子が保育園に行ってるとのことで、その間は存分に下の子の相手して、帰ってきたらもう最低限のことだけして上の子の相手するとかですかね💦うちはずっと自宅保育でしたが下の子は基本泣かせっぱなしか、バウンサーに乗せて上の子抱っこしながら足で揺すってました笑

  • はるまき

    はるまき

    2ヶ月になったらマシになりましたか😳!?
    ずっと自宅保育ほんとすごいです😢✨
    参考にさせていただきます🙏🏻

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月くらい経つと上の子も少しずつ落ち着いてきました!あと首が座れば下の子おんぶできるので、基本おんぶに抱っこでした✨

    • 10月1日
はじめてのママリ

赤ちゃん返り大変ですよね〜🥲
下の子は、ギャン泣き以外基本放置です(笑)
ひどい時は2人抱っこしてます😭

  • はるまき

    はるまき

    これが赤ちゃん返りなんですね😂!
    やっぱりそうなりますよね😭😭
    ありがとうございます😊♫

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです😂
大変ですよね〜、3ヶ月と2歳になった今も大変です😂

今だけと割り切って頑張るしかないですよね😭
とりあえず息子はギャン泣き以外は放置してます💦

  • はるまき

    はるまき

    まだ大変なんですね😂!
    そうですね、割り切ってがんばります✊🏻✨
    ありがとうございます😊🌟

    • 10月1日