※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が動き回り、遊びが多様。多動の前兆か悩んでいるが、集中できる時もあり、成長に期待している。他の2歳児と比較し不安を感じている。

うちの子以上にうろうろする子いるのかな🥲

1歳5ヶ月
1歳2ヶ月頃から歩き始めました。
家の中もずっとうろうろ
ちょっとおもちゃで遊んではすぐ次のおもちゃに。
でもたまにはずっと積み木で遊んだり、絵本を集中して読んでたり。

お店でもずっとうろうろ。
カートに載せると怒るので玩具とか買うものを持たせたり。
でもそれなら静かに座っていられます。

児童館でも少し遊んでは他のところに行き…
でも一緒に遊べば長くコロコロ転がす遊びを続けたりトミカをやったり…

なんでこんなに動き回る?多動の前兆?
なんて思いながらもそういう時期?歩きたいだけ?
でも遊びもあっちこっちだしな
なんて思いながら集中できるときもあるし、一緒に遊べば続くし…みたいな葛藤をしています😂
あと半年で2歳
児童館で出会う2歳の子はすごく分かっててじっと集中して遊んでいます。うちの子も話は通じるようになってきたけど半年後みんなみたいになれるのかな🥲

優しい言葉でお願いします。

コメント

☺︎

歩き始めたばかりって自分が行きたいところに行けるようになって、あっちに行ったりこっちに行ったりって感じでしたよ🤭今もそうですが😂まだ一つのおもちゃで長く遊べるものでもないですし、楽しそうなものを見つけて次から次に移動するんでしょうね☺️買い物はカートに乗せたら怒りますが、走り回って大変なのでできるだけ乗せてます😇

• ママリ

ママリ

ほんとに楽しそう(お友だちが遊んでるものとか)なものを次から次に移動してるって感じです。でも本当にハマった玩具はずっと遊んでる感じなので、こんなもんですかね😂
    カートの話すごく分かります😂乗せて怒ってても、おろすと大変なので仕方なく乗せてます😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちもうろうろしてます😂
あっち行ったりこっち行ったり…🫠
おもちゃで集中して遊んでくれなくて困ってます😭
たまに心配にはなりますが歩けるようになっていろんなものに興味が出てきてるだけかなと様子見ています!

• ママリ

ママリ

うろうろですよね😂

そうですよね!いままでハイハイで視線も低く見えていなかったものが見えたり、遊びの幅が広がったり…手も長くは繋げないので周りで落ち着いて手を繋いで歩いている子を見るとうちの子おかしいのかな?と思っていました🥲

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろうろです😂😂

全然大丈夫ですよー!!☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

良かったです😂
    うろうろ時期ももっと理解できるようになったり成長したりして、落ち着いたり手を繋げるようになったりすることを信じます😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

歩き出してまだ3カ月ですよ!!
そりゃ色んなものに興味持ってうろうろするに決まってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね😂
    美容院のキッズスペースに預けた時に保育士さんにずっと動き回っていたと言われ、余計に悲しくなっていました🤣

• 9月30日
ユウキ

定型発達してない上の子も、定型発達してる下の子もウロウロしてましたよ~☺️

下の子は絶賛ウロウロです笑
買い物はカート押してもらうのはダメですか?上の子はどっか行っちゃうのでダメでしたが、下の子は一緒にカート押してくれるので一緒にカートおして買い物してます☺️
ちゃんと言葉の理解があるなと思えば今の時期は大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

そんな時期なんですね😂
    カート押してくれるのですが力任せに押すので制御出来ず🤣練習してみます🫶

言葉はすごく分かってます!犬がどれとかは分かりませんが、ナイナイしてからねんねの部屋に行くよとかもわかって行動できてます!

• 9月30日