※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

日中は母乳をあげているが、泣き止まない時にミルクを足している。夜中にしか寝ない新生児で、日中はバタバタしている。母乳が足りていないのか心配です。

母乳が足りてるかどうかわかりません。
新生児を育てています。

日中は基本母乳で過ごそうと頑張っていて、
泣いたりソワソワするたびに母乳をあげていて、
大体1時間に1回ぐらい吸わせています。

それでも泣き止まなかったり、
口をぱくぱくしているときは
ミルクを60ぐらい足しています。

こんな感じでいいのでしょうか…?
ミルクあげすぎですかね?

あと日中全然寝てくれません!
寝るのは夜中の1時〜4時、
母乳あげて少し寝てまた起きて
母乳あげて8時〜10時に寝て…
という感じが多いです。

日中はずっと手足をバタバタさせて起きています。
これは母乳が足りていないからなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

母乳やミルクの量は足りているのでは?と思います。
心配であれば、スケールなど購入して、体重が増えているか確認するのがいいのかと。

手足をバタバタしているのは遊んでいるのかな?
お腹が空いていたら、オギャーオギャーと大きめの声で泣くと思います。
ふにゃふにゃぐずっているのは眠いのに寝れないのかな?と思います。

まだ新生児なので、自分が何しないとかもよくわかってないと思いますが、、、
新生児は大体起きて1時間もせずとも眠くなってしまうので、うまく寝れないようであれば手足が動かないようにおくるみで巻いたりしてあげるのはどうでしょうか?

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます🙇‍♀️
    手足をバタバタさせているのは遊んでいるのですね!

    起きて1時間ぐらいで眠くなるものなんですね…
    全然寝てる気がしないので大丈夫かな?と思っています😣
    おくるみチャレンジしてみます!!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんが起きていられる時間は、ネットで「赤ちゃん 活動時間」などで調べると出て来ます!

    眠くても、手足が動くので気になって動かし続けて遊んでしまったり。
    自分で動かしている事にもまだ気づいてないと思いますが😅笑
    あと、ゲップが出てなくて気持ち悪くて寝れない。
    とか、明るすぎて寝れないとか。
    いろいろ原因はあります😂

    まあ、新生児は親がこうしたいと思っても思い通りに行かない事も多いので、元気に成長してれば、それだけでいいと思いますよ☺️!

    • 9月30日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!調べてみます!

    なんかそう聞くととってもかわいいですね😍❤️
    確かに、いろいろ原因はありますよね……

    思い通りにしたい!と思うと余裕がなくなってしまうので、赤ちゃんのペースでやっていけるように心がけたいと思います☺️

    • 9月30日