※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
妊娠・出産

新婚で同棲中の悩みや夫婦関係の悩み、将来の不安について相談したいです。赤ちゃんの出産費用やシングルマザーの方の経験について教えてください。

もうシンママさんたちーーーーーー😭😭
みんなどうしてますかーーー😭

新婚で同棲なんて楽しいはずなのに毎日別れたいって泣いてる😭 はあ〜〜〜〜〜離婚したいよーー😭
毎日毎日のモラハラと一切無くなった愛情表現😭

もちろん記念日もなんかしてくれるわけでもなくプロボーズの言葉もなければ指輪もない。私の誕生日の日に婚姻届出したんですけどその日だけ仕事で夜遅くまで帰ってこなくて、早く帰ってきて今日婚姻届出すんだよ?私の誕生日だよ?って言っても 1人で出しに行けよ!お前は仕事もわかんねー女なのかよ!って怒鳴られて😅(笑)

今までこんなじゃなかったのに。
いつの間にか亭主関白になってほんとに悲しい😭

これから変わるかも。もしかしたらもう少し家事助けてくれるようになるかも。また私も愛してくれるかもって期待してしまう自分もキモイ😅😅😅

自分の体は太ってボロボロでもちろん仲良しもめちゃくちゃ減りました😅

赤ちゃん産まれるまであと4ヶ月
日に日に旦那さんのこと嫌いになって嫌になってく😭

でも離婚して男はすぐリセットできるけどこっちは子持ち😅 仕事も全然なくて赤ちゃんと2人で生きてくには辛すぎる世の中😭

思い描いてた結婚生活とはほんとに程遠いなあ

シングルマザーの方、出産費用とかどうしてましたか?

コメント

RION

それは亭主関白じゃなくて、ただのアタオカです🫠🫠

釣った魚に餌はやらないってタイプなんですね🫠

• R♡

R♡

こめんとありがとうございます、、、😭話し相手がいないのでコメントしてくれるだけで心が晴れます😭

ほんとに亭主関白のモラハラです。。朝4時に起きてお弁当作ってその他の家の家事も頑張ってるのに私の友達の前で普通に『こいつ家でぐうたらしてるだけだから笑 暇してるよ笑』って鼻で笑って言われて(笑)

もうほんとにこんなじゃなかったんです。こんな人を選んだのが悪いって思われるかもしれないですけどほんとに付き合ってる頃はこんなじゃなかったんです😭😭😭

• 9月30日
  • RION

RION

手に入れたら、もう安心しちゃって好き放題する人多いですが、ご主人は控えめに言って人間ではないです🫠

• 9月30日
  • R♡

R♡

釣った魚に餌はやらないタイプってほんとにしっくりきます笑
    ほんとに人間じゃないーーー姑もめんどくさいしもっと幸せになると思ってました😭

• 9月30日

個人的な思いでコメント書かせていただきます…。

主さんをほんとうに思って書いているのであれば、必要以上に旦那さんをけなす言葉は必要ないと思います…。
おかしいな。っていうのは主さんが一番分かってますよね。だから子どもがもうすぐ生まれる時期なのに、離婚した方がいいかもしれないって悩んで、ここに相談してるんですよね。

私だったら、どんなに嫌いになった相手でも、今までを全部否定されたような気持ちになって傷つきます。

「期待したい気持ちもわかるし、シングルになるのが怖い気持ちもわかるけど、今後のためにお別れした方がいいと思います。」で、いいんじゃないでしょうか…。

ありきたりなアドバイスですが、時間は一番の薬です。
お別れしてすぐは悲しくて辛くても、必ず前を向ける日がやってきます。

また、私は子どもの頃の幸せって、母親が幸せそうにしてくれていることだと思います。
今の旦那様といたら、もう笑顔になれないという予感を感じるならば、きっとそれが本当の気持ちであり、事実なんだと思います。

お子様のためにも、自分のためにも、どうか笑顔がより多くなるような選択肢をと思います!

• R♡

R♡

ありがとうございます(;_;)

今までで一番言って欲しい言葉を言って貰えた気がしました😭

この相談を投稿をした時はまだ
    旦那さんは胎動も感じたことがなく動いてるのも動画だけしか見た事がなかったんです。
    でも今日24週にして初めて旦那さんの手で胎動を感じてくれたんです。
    今まで少しだけ私のお腹を触って動かなくて、または分からなくて「もういいよ」ってなってたのに今日初めて自分の手で赤ちゃんが蹴ったのを感じて涙目になってすっごく嬉しそうに喜んでました。
    今まではちゃんと自分で感じたことも直接お腹が動いてるのを見たこともなくて赤ちゃんがいるって言うのが本人的にもピンと来てなくてこんな態度だったのかなーって思いました(;_;)
    まだ旦那さんに期待してもいいのかなって思えた一日でした。

お互いに離婚も考えて養育費の話や同棲の家の話や義父母もめんどくさいのでその方たちの話などたくさん話し合いしたのですが今日の姿を見てもう少し期待してみようかなと思いました(;_;)

ほんとにありがとうございました(;_;)

• 10月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

明るく丁寧に返信している主さんを見て、勝手に悲しくなったので書いてしまいました。

私はシングルではないのですが、産後半年〜最近までは、育児のことで離婚の話が出るほど不仲になってしまっていました。

子どものことを全く考えていないな…と思い夫に何度も失望もしました。

「仕事してるのに育児もしなきゃいけない理由が分からない」とか
    「育児より仕事の方が大変だ」とか

掲示板に書いたら即刻「離婚した方がいい」とコメントされてしまいそうな状況でした笑

でも、結果的に今はうまくいっています。

子どもが生まれると生活の全てが変わってしまいます。
    悪く言うと子どもに時間を支配され、子どもが中心の人生になります。
    良く言うと何にも変え難い幸せな時間を、子どもからもらうことができます。

男性はよっぽどでないと、女性のように自然に親としての心が育たないと私は思っています。
    そして、その温度差が夫婦の仲をどんどん悪くするのだと思います。

子どもが1歳を過ぎたくらいに、パパも育児の輪に入りやすくなるように思います。

パパに育児に対して共感してもらえないことがあると、ものすごく孤独になり、辛いですが
    私のように時間が経って解決した例もあるので、少しでも主さんの希望になれたらなと思います。

どうか主さんの笑顔が増えますように💝

• 10月17日
  • R♡

R♡

こちらこそこんなに親身に聞いて頂きありがとうございました(;_;)

私も同じような言葉を言われそうで悲しいです(´;︵;`)笑

出産立ち会いさせても結局忘れちゃうもんですかね、、男の人は😭😭

じっくりゆっくり時間をかけていい方向になるように頑張りたいです😭😭
    ありがとうございます👼

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

え、旦那さん終わってますね…
もう離婚は決定されてるんですか?
最悪親に借りるか自分の貯金からしかないと思います

• R♡

R♡

もうほんとに終わってます。

付き合ってる頃は嫉妬深くて愛情深くて時間があれば電話したり会いに来てくれたのに今じゃ暇があればインスタライブです爆笑

みんな大好きな旦那さんと結婚したら幸せですよね、、?私のないものねだりじゃないですよね、、

決定してないです。。
    親も弟の学費で大変だし貯金も全部家の初期費用とか生活費で消えてほんと10万以下くらいです😭 はあ、、今月で仕事も辞めるのに、、大丈夫かな、、

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

別れるなら今のうち早い段階で、、の方がいいですよ!
人ってそんなに簡単に変われないですから。。

• R♡

R♡

結婚してすぐ離婚してもいいですかね、、、お父さんがいない子は可哀想ですかね、、

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが暗い顔して生活している方がよっぽど可哀想です!と言いますか、子供が幸せか幸せでないかは母親が幸せか幸せでないか。が影響しそうですけどね!☺️
    今はまだお子さん一人ですし
    一人でやっていこう。と思えばやっていけると思いますよ!意志が固まるまでじっくり考えたらいいかと思います
    結婚しないとわからないこともありますからね。

• 9月30日
  • R♡

R♡

わあ素敵なお言葉です😭😭❤️
    毎日旦那に泣かされてその度に胎動で慰めてくれる赤ちゃんがほんとに愛おしいです( т т )

お金も職場も無くて意志を固められるシンママさんたちがほんとに尊敬でもうほんとにほんとに凄いです、、

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。私はシンママではないんですが、、
    コメントしてしまいました。

ご実家は頼られない感じですか?

• 9月30日
  • R♡

R♡

いやいやもちろん分かってます!こんな状況でも強く生きていけるママさんすごいなあ、、って思いまして😭

私も片親なので今高校生の弟の学費が大変でお母さん必死に働いてて全く頼れないです😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も尊敬します😭😭

今のR♡さんの気持ち的に
    どちらが強いんですか?

• 9月30日
  • R♡

R♡

もう離婚したいむり〜って思うのが8割くらいでこれからの家族として頑張っていこうかな、、でもむりだよな、、はあ、、って言う感じです笑

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠中にお別れしました!
すみませんが、やばい旦那さんですね🤮
出産費用は地方だからか42万の補助金で賄えました!逆に2万ほどおつりきました!
地域というか病院によって金額が違うから病院次第かとは思いますが、、

あとわたしはいなくなってからの方がお金も貯められるようになってます😂
子ども第一ですがまた恋愛できるのもワクワクもしてます😊

• R♡

R♡

ほんとですか!!妊娠中に離婚しましたか??
    ほんとにやばい旦那さんなんです😅😭😭
    今通ってる病院は一時金➕16万?とかです😭

ほんとですかー!!いままで夜職しかして来なくてまともな仕事できるかな、、って心配が大きいです😭また恋愛できるってめちゃくちゃ良いですね、、はあ、、もうどうしよう、

• 9月30日
  • ニット太郎

ニット太郎

横からすみません、通りすがりです。それは金額高過ぎじゃないでしょうか(・_・;)
    県立病院とかに変えられないですか?ご飯なんて豪華じゃなくて良いんです。一番確実に産めますよ!!(緊急帝王切開経験者)
    あと、仕事も辞めない方が良いのでは(>.<)経済的に弱い立場にならない方が良いです!!

• 10月22日
ママリ

こんな人じゃなかったってよく聞きますが、おそらく根は元々そういう人なんだと思います。
聞いてる限り、今後幸せはなさそうだと思いますが離婚されるならば家庭裁判所なりで第三者交えて話し合いした方が早いです!

• R♡

R♡

見えていなかった部分が出てきたんですかね、、😭😭
    こんな男選んだ私が情けないです😭

• 9月30日
ぴょんママ

離婚せずともとりあえず産むまで別居は難しいですかね…もう離婚したい意思が固まってるなら出産費用、赤ちゃん用品などいるものだけ先に買って体調不良などを言い訳に実家に帰る→出産→離婚切り出す。🤔毎日モラハラ受けて泣いて一緒にいるの精神衛生上良くないです🥲ただでさえ妊婦生活しんどいのに…
出産後体調が落ち着いたら昼職の仕事を探す。実家に帰る話は旦那さんが機嫌いい時に話す…なかなか難しいですかね💦

• R♡

R♡

お金もギリギリなので別居はほんとに難しいです😭あと私が居なくなってラッキーとしか思われないの悔しいです笑

妊婦生活しんどいって分かって貰えるの嬉しいです😭😭
    とりあえず実家に帰ってみようかな、、

• 9月30日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

別居というのはとりあえず旦那さんから離れるために実家に帰る!ってことです✨️
    とりあえずストレスの原因から離れる。ただ、あなたが嫌だから実家に帰ります!だと、出産費用諸々払わないとか言われそうなので、仲良い時に医者から安静にと言われて家事とかも今は厳しそうだから子どものために実家に帰るね→波風立たないかな?と🤔

• 9月30日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

あと離婚するならとりあえず暴言吐かれたやつ全部録音できたらいいですね。離婚するにしてもしないにしても、何かあった時に有利になるように!

• 9月30日
  • R♡

R♡

実家に帰ることは出来そうです!!!!めちゃくちゃいいですねそれ🥺💞

録音できるようにがんばります!!

• 9月30日
ここな

わたしは妊娠中に離婚を決意し生まれて少ししてから離婚しました😊

はじめてのママリ🔰

私も新婚ですが、子供が出来、中古マンション購入で話し合いをしたんですが、金銭感覚、性格の不一致さ、マザコン、思いやりのなさが発覚しこの人は自分が1番大事なんだと思いしり今実家に帰ってきてます。好きじゃないということを伝えてしまい相手も離婚を考えてます。
もうシングルマザーを覚悟するしかないのかなと考えてます。自分の見る目の無さがいけないことを自覚してます😭ばかです自分は😭😭

• R♡

R♡

私もほんとに自分の男の見る目の無さにショックです。。自分が情けないです。

• 10月4日

私じゃなく友人がですが妊娠中に離婚しましたよ!

🍒

私も似たような状況でした、
子供うんですぐ離婚しました、
幸せです

ひ

完全なモラハラ夫では無いですが、そんな気質を感じたので根気よく育てました😅

家を建ててから、夫のお給料だけでは生活できないことや、自分の家という自覚からなのか家事も進んでやってくれるようになりました😂💦

今でもたまに酔うと暴言混じりの発言があるのですが、
酒やめるか医者行けって冷静に対応してます😅💦

・夫をたてるのが当たり前
・何で俺が?!(失敗は私のせい)
・俺は忙しい(仕事で遅くなっても自分の時間は削らない)
↑簡単にですが😅職場でも仲間内でも下っ端だったので、その腹いせかな?と思って見守ってました😓

ちなみに日本酒飲むと酷いので、日本酒禁止です😂

婚姻届出す時にその態度されたのに
なんで出しちゃったんですか😭

その時点で人間性出てるので
元々そういう人だったのを
Rさんが見ないようにしてたか
うまく隠してたか、、、

どの道お子様にとっても
喧嘩の絶えない家庭は悪影響なので離婚された方がいいと思います!

ちなみに新婚だからとか関係なく
仲良い家庭は仲良いですよ😭

• R♡

R♡

20歳の誕生日だったのでもうこのタイミングしかないと思いまして🤣🤣

まだ19歳だし周りの子達が遊んでる中、仕事や子供、家庭のストレスで爆発しちゃったのかなって思ってます( т т )

• 10月7日
ボブっち

別れるなら早い方がいいと思います!!けど!!
なかなか妊娠中には離婚は体力いります。

でも生まれてからだともっともっと大変だと思います。
逃げるなら今しかないと思いますが!!
決めるのはR♡ さんです。

私もモラハラ夫で今まさに離婚考えてます。
子どももまだ小さいですが、ズルズルと長引いてて
毎日モラハラ夫と居るのが辛くなってます。
それはモラハラ夫の発言などが子どもに悪影響を与えてるから。。。
同じようにモラハラを生んでしまう。
今ほんと少しずつですが、離婚に向け行動してます。
R♡さんも今行動出来ることはしておいた方がいいです。

でも決めるのはR♡さん。

あたし達は味方です。
体を大事に、無理なさらずに。。。

• R♡

R♡

ありがとうございます( т т )
    聖母さんですか?!!😭 めちゃくちゃ心が楽になりました( т т )

頑張って前向きに色々検討したいと思います( т т )
    ボブっちさんもまずは自分の体を1番に!その次はお子さんたち!お大事にしてくださいね♡

• 10月8日
初めてのママリ🔰

ひとりで抱え込まないで、まずは保健士さんに相談してください。
見守ってくれるし、困った時のサポート先も教えてくれます。
赤ちゃんのことを考えるなら、あなたがにこにこしていられる環境がいちばん!
子ども産まれて、大嫌いな人と子育てするのは、想像を絶するストレスですよ!

• R♡

R♡

ありがとうございます😭😭😭
    だいすきでだいすきでたまらなかった人が大嫌いな人になるって悲しくて切ないですね、、
    もっと素敵な婚姻日を過ごすはずでした、はあ悲しいな

• 10月8日
ベビ子ママ

私はまだ籍入れてませんが産まれる前に入籍産まれたら離婚‼️円満です☺️
しかも仲良しです❣️一緒に暮らせないけど2人で成長は、見守りたいと思っております‼️別居のが案外いいのかも?

• R♡

R♡

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中ですが
うそ、裏切り、浮気未遂、金銭面もちょっと。。
という感じで別れるか悩んでいます。
なんでこんな人選んでしまったんだろうと思ってます。

授かり婚のため
籍を入れるのを一旦中断してます。
変わるかもと思いつつでもその可能性はやはり低いと思っています。。。。

• R♡

R♡

わあ、、お疲れ様です( т т )
    やっぱり見えない部分ってありますよね人間😞

• 10月9日
ママ

んー、まだお若いからかな、、
若ければ変わる可能性ありますよ。
でも根は変わらないでしょうね、、
たまに本性が出ると思いますが、、
「もう無理だ!」と思うまで根気よく付き合ってあげるのもありかもです

私は20代、夫は30代で、夫は昔より丸くなったみたいですがたまにキレて暴力的になります。
子供たちのために一生懸命変わるよう説得しています

• R♡

R♡

• 10月9日
chan😮‍💨

私なら、ですが、別れたいと思うなら別れた方がいいと思います。まだ仕事辞めていないなら間に合うと思います。仕事辞める予定を辞めて、大変だと思いますが仕事をしながら自分の赤ちゃんのためにも頑張るしかないと思います。妊娠している状態で旦那がそんな感じなら、子供産んでからもっと大変な思いをするのはRさんだと思います。そう簡単な話じゃないのは分かりますが、離婚して要らないことを考えなくていい環境を作ったほうが子供のためかなと…子供のことを思うなら決断も大事だと思います💧大変だと思いますが頑張ってください!😭

みぃ🔰

2人目妊娠中ですが、離婚します😢

赤ちゃんうまれました🔰

私は未婚ですが、こういうパターンもたくさんあるんですね😵
ひとりで不安や寂しい時ありますが、居るのに頼れないわかってくれないというストレスがないだけマシにも思います。
生まれたら変わることを期待✨

• R♡

R♡

沢山あると思います( т т )
    出産の時に1人は心細いですよね😭😭 変わってくれますようにー!!

• 10月11日
0歳児のママ

別れるなら今のうちです。子供が生まれてからでは遅いです。ウチがそうなので😢これは親のエゴですがパパママ揃っていれば幸せは間違いです。子供は赤ちゃんでもママが辛そうにしているのは1番伝わりますし👶自身も可哀想です、うちもR♡さんの旦那に似た者、いつからモラハラ男になったのか🤦🏻‍♀️ 私を暇人だと全く同じことを言いフラしています。0歳児をワンオペ子育てしているというのに…

ぐ

19で出産21で離婚しました〜
私は籍入れるだけ入れて、その間毎日日記付けたり録音したり証拠集めしました!
法テラスに相談したりして
離婚時にはちゃんと第三者いれての話し合いをして、公正証書にも養育費、慰謝料等記載(清算条項も!)して作りましたよ〜

今23ですが、新しいパートナーと幸せに暮らしてます!

離婚して思うのは
もっと早く離婚すればよかった!

ただそれだけですw

• R♡

R♡

これから日記つけてみようと思います🎶
    いいこと教えてくれてありがとうございます😭

• 10月20日
Mママ

うちとそっくりです😞
記念日なんて何も無く指輪も貰ってなくて恥ずかしくて周りの友達には言えず事実婚みたいな感じに思われています😂

うちは最近離婚しました!
ちなみに子どもが可哀想かなっと思い、出産する1か月前に籍をいれましたが
子育てとモラハラの両立に耐えられなくて実家に逃げて離婚をしました!(結婚6ヶ月です😂)

うちは自分の親が出産費用出してくれましたが
それを旦那にゆーと当たり前やろって言われて人間性が本当に無いんだなって怖くなるほどでした💦

Sakura♡

生活保護でもなんでもあります!
そんなに辛いなら手当等を駆使して
一人で子育てした方が
赤ちゃんも笑ってるお母さんの方がいいですよ!

はじめてのママ

私ら妊娠中からモラハラ受けて昼逃げしました。
子供が産まれたら変わるかと期待していましたが、人間そう簡単には変わりません。
子供の前でも変わりませんでした。

もし、精神的にまだ耐えられて、命の危険がない状態なら、ばれないように録音、日記(できるだけたくさん)を残しておくことをお勧めします!
離婚を決意した時、気持ちを整理したい時に役立ちます。
というか、証拠がすべてです。

一度弁護士さんに相談してみて下さい!初回無料のところもあります。モラハラ長期間受けると感覚麻痺しちゃうので抜け出せなくなっちゃう前に。

• R♡

R♡

まだまだ治らないのでストーリーとかLINEに日記のように書くようにしてます!ありがとうございます🥹😭❤️

• 11月9日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

実は私もまだまだ戦いの途中です。
    お互いこれからの長い将来のために頑張りましょうね!
    自分の幸せは自分で掴み取るぐらいの気持ちで。

子供の脳を傷つける親たち
    という本お勧めですよ!
    私が離婚決めたきっかけになった本です。参考までに。

• 11月9日
  • R♡

R♡

遠いところから応援してます!!!🥹
    ありがとうございます(;_;)読んでみます!

• 11月10日
ママリ

私も結婚したら、あれこんな酷いやつだったっけ?!て思うことばかりで子供できる前にですが、結婚生活一年半で離婚しました✨そのうち幸せだった日、今思い返せばゼロ日!!!笑

私もとっても悩みました。
離婚決めるのも勇気がいることですよね。
でも、嫌いな奴と一緒にいて神経使う必要ないですよ😌

100年人生が続くと言われてるうちのいま20年目ですよね。
失敗を沢山して学ぶ時期なんです。
かすり傷で終わりますよ。

いまはバツイチでも子持ちでも当たり前の時代ですし🫶💕

経済的な部分だけがネックかもしれませんが、、、仕事復帰のあてはありそうですか??

• R♡

R♡

2ヶ月前くらいの投稿なのに未だにコメントしてくれる方がいて世の中の優しさを感じてますありがとうございます(T_T)

実はあれからもモラハラが耐えず、『俺なら妊婦でも働くけどね笑』とか『俺より稼げるのか?』とかボロクソに言われて7ヶ月半からコールセンターでバイトしてます笑

今まではキャバクラで旦那さんより倍くらい稼いでたのに仕事辞めて主婦になってから金銭マウントがえげつなくてほんとに悔しくて時給1000円のバイトしてます(T_T)

キャバクラがいちばん稼ぐにはコスパもいいし短時間でサッと稼げるので産まれてちょっとだったらキャバしようかなー?って思ってます!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さんなにに対抗心燃やしてるのか謎ですね😅ww

妊婦で働くの大変なのに、新しい仕事されてるなんて、すごい行動力ですね!!

旦那さんは離婚計画中なの知らないんですよね?
    キャバ復帰したらいくら稼いだかバレないようにしないと当てにしてきそうですね💦

• 11月18日
  • R♡

R♡

なぞですよね😭😭😭😭😭
    もうほんとにどうしましょうか😭

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

経済的に余裕ができるまで一緒にいて、準備が整ったらお別れするような感じで、、、うまくいきますように☺️

• 11月20日
  • R♡

R♡

そういうかんじにするつもりです!!ありがとうございます😭

• 11月20日