※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

体外受精に関する手続きや費用について教えてください。

無知なので教えて頂けましたら幸いです

来月の10月から初めて体外受精をします
高額医療制度や限度額認定証があるのは知ってはいたのですが調べてみてもよく分かりません
私は旦那の扶養に入っていて専業主婦になります
申請などは出来るのでしょうか
3割負担の場合は出来ないのでしょうか
また申請するのは健康保険証に記載されている事業所でいいのでしょうか
限度額認定証は採卵などをする前に取得するものでそれが間に合わない場合は高額医療制度で申請して取得するのであっていますでしょうか
金額が高額になっていくので少しでも戻るのならばと思っているのですが調べてみてもどうも難しい事ばかりで分かりにくいです
もし申請された方がいらっしゃいましたらやり方など教えて頂けると助かります
どうか宜しく御願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定証と高額療養費制度は同じ物で、事前に認定証を取得して窓口での負担を減らすか、一旦窓口で全額支払って後から限度額を超えた分の還付を受けるかの違いです。

ご主人の扶養に入っていても、これらの制度は使えます。保険証に記載されている健康保険組合に連絡して申請書を取り寄せるか、健康保険組合のホームページから申請書をダウンロードして使用します。ご主人の会社や病院に記入をお願いする部分はありませんので、ご自身で全て申請書を記入して郵送すれば大丈夫です。

• ちー

ちー

解りやすく説明して下さりありがとうございました!
    早速ホームページなどで確認などをしてみます
    本当にありがとうございました!
    助かりました😊

• 10月2日
たろ🔰

上の方が詳しいので補足だけ

ご主人の収入で限度額の上限が決まると思うので収入が多い場合は限度額まで達しない可能性もあるかもしれません!

• ちー

ちー

返信ありがとうございます!
    旦那さんの収入も関係しているんですね!
    そこもきちんと確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月2日