※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の空き状況知りたくて市役所に電話したら教えてくれませんでした…

保育園の空き状況知りたくて市役所に電話したら
教えてくれませんでした。保育園に電話して聞いてもいいですか?と言ったら空きがあったとしても待機児童優先だしそもそも保育園側で人数設定している訳ではなくこちらの方で(市役所)人数設定しているからと言われました。

友人に言ったら 空き状況教えてくれないの?!とびっくりしてました。ママリでの回答で 毎月HPかなんかで空き状況教えてくれるだとか、市役所電話すれば教えてくれるって回答頂いたので教えてくれない自治体もあるんだなあと思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに友人は同じ県内で市は別でそっちでは教えてくれるみたいです💧

ここ

地域によって違うみたいですね💦

はじめてのママリ🔰

私が住んでるところは市のHPに空き情報が書いてあります!
本当にそれぞれですよね💦表記の仕方くらい全国一致にしてくれたらわかりやすいのにって思ったりもします😂😂待機児童優先というかポイントが高い人優先なのでポイント低い人は2.3年入れないとかいるみたいですしね、、、

はじめてのママリ🔰

私の市も空き状況は公開されてません😮‍💨
なので支援センターで保育園の先生とかにこっそり聞きました😂

もあきゅん

うちのとこは最新情報は教えてもらえないです。途中入園で書類を出される方もいるから把握しきれないようで💦
でも、ざっくり待機児童がいるとか先月の時点で○人とかは教えてもらえます。
あと、稀かもしれませんが後4人入れるのに毎月1人しか入園させてくれない保育園もあります😓