※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
ココロ・悩み

上の子の育休後、時短で働いており、保育園を考えていますが、保育料や育休の厳しさで悩んでいます。退職して育児後に再就職するか、今の職場に復帰するか悩んでいます。

来年小学校に入る子と、現在7ヶ月の娘がいます😊
上の子の育休後、時短で復帰しました。時間の都合上、雇用保険には入れない位の時間でしか働いてませんでした。
なので今も育休中ですが、手当は出ていません😅
下の子がもう7ヶ月になったので復帰するなら、そろそろ保育園を考えないといけないです。3歳までは無料ではないですよね?認可、不認可共に月3、4万はいると思うんですが、上の子を学童に入れて1歳になりたての子を保育園に入れて。時短のパートで復帰してプラスになるのはあっても月3万程度じゃないかと思います。そこまでして保育園に入れる意味があるのかなぁと悩んでます😥上の子の時は幼稚園入園まで休ませて貰っていました。が会社の規定が厳しくなり(というかこれが普通ですね😅)MAX2年までの育休になります。待機児童が多い地域なので時短では入れないと思います。
皆さんなら一旦退職して、育児が少し落ち着いてからまた職探しをしますか?何とか今の所に復帰できるように努力しますか?

コメント

ぼりぞー

毎日おつかれさまです!
てむてむさんが働きたいか、働きたくないかだと思います。
こんな答えで失礼します。
ですが、せっかく戻れる場所があるのであれば、一度復帰してから考えてみても遅くないと思います。
復帰して、保育園入りたては呼び出される事も多かったりするかもしれませんが、子どもが色々な刺激を受けて成長する良さも感じると思います。
そこで、どうするか決めるのも手ではないかなーと思いました。
戻れる場所があるのは素敵な事ですよ!

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます🥺
    ぼりぞーさんも毎日お疲れ様です‼️働きたいか働きたくないか…正直働かなくて良いなら働きたくないです🤣でも戻れる場所があるのは有難い事ですよね。
    復帰してから考えると言う選択肢が無かったのでハッとさせられました😳確かに復帰してからでも遅くないですよね😳上の子は年少から幼稚園に入れたんですが当時は離れるのが嫌で嫌で決まった後ももう少し遅らせても良かったんじゃないかと思った事がありました😅(私自身年長の1年しか通ってなかったので💦)でも通わせてみて本当に成長していく姿を見て年少から通わせて良かったと思っています。ただ私が離れたくないだけなんですよね、きっと😅

• 10月1日
はじめてのママリ

ひとまず復帰してみてから考えます🙆‍♀️✨一旦辞めると、なかなか小さい頃いると職探すのも難しいので…🥲

ちなみに3歳以降も副食費やその他諸々かかるので、完全無料ではないです💦認可外だと標準費用分の補助とかですかね。
保育料も自治体によるとこが大きいですが(うちの地域だと、上の子未満児のとき6万くらい払ってました…)認可外だと3〜4万ではおさまらないと思います。
費用面は色々ありますが、同世代の子達との集団生活は本当にこどもの成長に大きく影響していると思います💡

• てむてむ

てむてむ

復帰してから考えると言う発想が無かったのでハッとさせられました😳それもアリだなと…。
    そうですね、幼稚園でも給食費やバス代等かかってます😅ママリさんの地域は6万も払ってたんですか🙄先の事を考えるとお給料少しのプラスでも復帰して籍を残してる方が良いんでしょうね😓
    子供同士、良いことも悪いことも色々覚えてきて本当に知らない間に成長していきますよね😊家でぐぅたらな私と一緒にいるより成長出来るんだろうなと思います🤣

• 10月1日

保育料って本当高いですよね😱
育休手当は出てないんですね…。
来年上の子が小学生になるタイミングなら2年まで延長してもいい気がします。
下の子が2歳になったときに改めて復帰を検討してもいいのでは🤔
入れそうな小規模園に入園後、満3歳のタイミングで幼稚園やこども園へ転園すれば保育料も若干浮きますし。

• てむてむ

てむてむ

保育料高いみたいですね😩上の子は最初から幼稚園に行かせるつもりだったので認可、認可外などの保育料は調べもしなかったんですが、同僚は子供2人預けて月8万円払ってると言ってて😭パートで稼ぐ金額の半分以上が支払いだったんですよね💦何の為に働いてるかわからないよねーって話した事がありました😥
    うちの地域は待機児童が多く、多分MAX2年延長しても入れそうにはないんですが…とりあえず入所申請などして無理なら2年まで延長、それからその時の状況に応じてまた考えようかなと思います🥺

• 10月1日

退会ユーザー

2人目の保育料は半額になりませんか?
    うちはその制度で本当に助かってます💦
    来年上の子が小学生ですが、私の育休復帰に伴い最近下の子が2歳で保育園に入園しました。
    時短なのでそこまで負担は大きくないですが、小学校生活が始まったらどうなるんだろうなーとぼんやり思います😅
    上の子の環境が変わるときに育休中なのはフォローもしやすくていいんじゃないかなと思いました。

でもお住まいのところは激戦地域なんですね😳
    伸ばしたところで入れないと復帰もできないし…。ちょうどその年のタイミングで保育園が新設されたりなど対策があればいいですよね😅

• 10月1日
  • てむてむ

てむてむ

お返事遅くなりました💦
    2人目の保育料が半額になるのは同時に入所してるとかですかね?
    上の子は幼稚園で満3歳〜しか預かりがないので😭
    そうですね、上の子の環境が変わる時にフォローはしてあげたいです🥺
    ほんとに激戦で😓駅周辺だから余計なのかもしれません😥もう少し子育てしやすい社会になって欲しいです😢

• 10月3日
もんもん

保育園だと3歳児クラスから無料です🙌認可保育園なんてうち1人で5万でした( •︠ˍ•︡ )シンデル
そうなんですよね…うちも同じこと考えています💭
子供が楽しく園に行って伸び伸び暮らせて行けたら頑張れるんですけど、行きたくなーいと無理矢理入れたら何か泣きそう。笑
私は自宅保育向きの性格じゃないので、まだ考えていますが息抜きに働きます✌️
最終的には数万貯金が出来ればいいや精神です😇

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊お返事遅くなりました🙏
    保育園5万ですか🙄今のところ時短でしか働くつもりないので上の子も学童に入れるとなるとプラス数万もないかもしれません😭ほんと何の為に可愛い我が子と離れて働いてるの?ってバカバカしくなりそうで💦もっと子育て支援しっかりしてほしいですよね😣

• 11月1日