※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初産婦が出産に不安を感じる理由や旦那との違い、準備や心構えについて相談しています。他のママの経験やアドバイスを求めています。

入院中の寝れない独り言です。
あと3日で37wになる初産婦です。

ホントに、母親としての自覚が出来ていないというか、旦那の方が父親になる自覚が凄くて、自分はこのままでいいのかと不安になります😣💦
今まで凄く自由に生きてきたので、自分が子供とずーっと一緒にいること、この子のために生きていくこと、人を育てるということに
なんとかなる!楽しければおっけー!と適当に生きてきた私には凄く不安になります。
お金の面でも、精神面でも、ご飯でもなんでも。
母親学級もコロナで行けず。

旦那も35歳で比較的、自由に独身を満喫してきたのに私より親になることを凄く考えていて、正直ビックリしています。
切迫早産で37wまで入院になってしまい、やらなきゃいけないこともなかなか終わってません。(美容室とか歯医者とか自分のしたい事ですが💦水通しや模様替え、買い物はほぼ終わってます。)

親になる自覚は産まれて一緒に過ごしていくうちに芽生える?のかな?
自分が人を産んで育てるという事がまだ信じられません😵💦
陣痛が来たら流れに乗って、産まれたらなんだかんだとバタバタと過ごしてるもんなんですかね😌
自分が子育てしてる未来が見えない😵💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中の日常生活において、自分が今おかれた環境や状況で思うことはそれぞれあるのではないかと思っています😌
どんなに準備や心構えをしていても、様々なことで漠然とした不安を抱えているママも多いのではないでしょうか。

面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの日替わり質問の場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです。
また投稿者さんに共感出来る方はもちろん、同じような経験がある人やそれにまつわるエピソードがある方はぜひ教えください。

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りあ

素敵なご主人で羨ましいです(*´ω`*)✨
私も妊娠初期から親になる自覚が全く湧いてこず、
胎動感じられたら自覚出てくるのかな、
陣痛来て出産して母乳あげたりお世話してたら
母親って気持ちが出るかも、と思ってましたが、
産後半年くらい経ってようやく子育てしてる
って感じるようになりました笑
妊娠中はのんびり過ごし、産後はバタバタで💦
焦らなくてもいつの間にか母親になれてますよ✨

しらたま🍡

あまり気負いすぎなくてもいいんじゃないでしょうか😌
女性の方が、妊娠中の身体の変化などで自覚を持ちやすいのかもしれませんが、感じ方は人それぞれだし、必ず母性がないといけないなんてこともないと思います。
37週までお腹で赤ちゃんを育ててきたことに自覚はなくとも、すでにここまで頑張ってきてるのは事実ですし🤰
子どもはいずれ巣立っていく存在なので、母親の自覚があってもなくても、その巣立ちの日まで無事に育てようと自分と約束し、旦那さんと協力できたらそれで十分な気がします🌼

み

そんな心配ができる時点で立派な母親です👏🏻✨
子どもが十人十色のように、母親だって十人十色ですよ😊!母子ともに無事なご出産をお祈りしてます🌈

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も付き合って20年、結婚8年で息子を授かりました。もー、お気楽DINKSで仕事も遅くまでやってました。そのせいか、産休1カ月前に出血して自宅安静に…。テレワークに切り替えて、産休に入りました。息子にはほんっとに耐えてくれてありがとう!な気持ちです。

親になる自覚なんて、人それぞれだから焦らずでいいんじゃないでしょうか。私たちも親になれるのか?と思ってましたし、今もちょっと不安はあります。でも子どもは自分たちとは別の人間ですし、元気に巣立つまで一緒にいてくれるチームメイトって感じに捉えてます。生まれた子はかわいくて、愛おしくてたまらんです。生まれるまで、子どもの準備をしつつ、旦那さんと2人の時間をゆっくり過ごしてください!

働きたくないマン

親になる自覚なんてありませんでしたよー!
1人目なんて産んだのに何処か他人事でした!
可愛いけど自分の子供って感じもせずただ楽しく暮らしてました!

2人目産んで抱いた時にすんなり受け入れられて、あ、娘に親にしてもらってたんだなーーって感じました!

まだまだ親としてしっかりはしていませんが毎日子供と楽しんだり喧嘩して日々を積み重ねていけば自然と少しずつですが母性というか出てきてます!

元気な赤ちゃん産まれますようにー💓

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしも不安でした。仕事に行けないことも不安で・・・。
私、ちゃんと親になれるのかな?って実母に話したら言われました「子供が母親にしてくれるから大丈夫!お母さんもそうだった。」と。
入院中とのことで、色々考えてしまうと思いますが、子供の力は偉大です!💪✨

mimo

私は22歳で親になりましたが
親になる自覚なんてなかったですし
最初はお母さんって呼ばれるのももどかしかったです(笑)

つわりがひどく母親学級もいってないし
育児書も読んだことないし適当です。

親になる自覚というより
子供と一緒に成長してるって感じです。

二人目でさえ
私が二児の母になる自覚なんてなかったですよ。

夜二人の寝顔見て
わたし二人も産んだのか、、
と不思議な気持ちになります(笑)

バタバタすごすうちに
気付いたら母って感じでした。

親になる自覚、、、
多分、2人子育てしてる今でも、私にはないかも。。。
旦那の方が、父親として、凄いと思います。

ただ、ただ、
二人目を産むまで、
子育て舐めてたなぁと、思う日々です。
二人目だって余裕っしょ。って思ってたんで。。。

ママリ👧👧👦

母親になる自覚ってなんでしょう?
旦那に言われましたが、赤ちゃんがお腹に来てくれたらとか、赤ちゃんが生まれたら親になるんじゃなくて、子どもが生まれたら親として育っていくそうです。
子どもの成長とともに自分も成長してけばいいと思います!

たくママ

私も不安でした。
妊娠した時は、わたしにも赤ちゃんができたってすごく嬉しかった。
でもだんだん
私が親になるのか…
ちゃんと育てられるのか…
って漠然とした不安が急に現れました。

もう少しで産まれて2ヶ月、母になって2ヶ月になりますが、ちゃんと母親になれているかは正直微妙です笑
でも子どもと一緒に母親も成長していければいいなぁと思ってます😮

親ばかママ

わかりすぎる…
私も夫もよく飲み歩いて自由に過ごしてたから臨月に入るまで不安しかなかったな。
周りに子供いる人結構いたけど大変て事しか聞いてなかったから、少し覚悟はしてた。
両親学級もやってなかったり、立ち会いもできなかったりした。いざ産んで同室開始したら死んでないかなとか窒息してないかなとか、なんとか死なせまいと必死だった。寝不足にもなったしおっぱいもパンパンで痛いしお股も痛いし辛かったけど、今は本当に子どもが可愛いし、子どものためならなんでもできる気がしてきた。
ようは、この私が親になれたんで誰でもできるということです😭😭

久しぶりのママリ🔰

私個人の偏見ではありますが、何もかも予定通り育児書通りにならないので、何とかなる!楽しければOKと適当に生きてきた人の方が臨機応変に対応する力があって子育ても上手くいく気がします。
また、旦那さんがやる気で色々調べたり考えたりしてくれるならどんどん頼れば良いと思いますし、私にはお2人の(3人になってからの)楽しそうな未来しか見えないですよ☺️

はなみ

ちゃんと水通しや模様替えもしてもうちゃんとお母さんだなと思います😌子供がお母さんにしてくれますよ☺️
一緒に成長していけば大丈夫です✨

22👧🏻mama

私も、実際娘が産まれるまで母親としての自覚はあまりありませんでした💦

日々大きくなるお腹の中の娘を大事に、何事もなく産まれますように…と強く願ってはいたものの、実際これからの育児の事も分からないことだらけ、正直不安の方が大きかったです💦

ただ、産まれてみれば毎日忙しく、目の前の小さな命を生かすことに必死で、何かわからないことがあれば、周りの手を借りながら育児をし、自分で色々調べてみたり、
気づけば数ヶ月経っていました☺️

その中で成長していく娘を見て、
笑うようになったとか、おしゃべりするようになったとか…とにかく日々変化していく娘を見ていて、とっても嬉しい気持ちになって、母親としての自覚も徐々に日々強くなりました☺️

私自身も
仕事柄自由に生きてきたので、
自分が子育てなんて想像できませんでしたが、
今となってはこれから娘が大きくなったらアレがしたいなーとかコレがしたいなーとか、これからの事を楽しみに、日々育児してます✨

はじめてのママリ🔰mai

初めまして、私も今生後1カ月も経たない子の初ママです!
産む前も産んだ今も未だに自覚がありません。笑
産まれる時も本当にここからお腹の子が出てくるの?出てきての?って感じで産んだ時もやっと会えたね!って言うよりは支えてくれたスタッフさんにお礼を言い倒していました🥹
母親学級は行く気になれずめんどくさくて行ってません。笑
歯医者だけちゃんと行きました😂
でも何とかなります!
可愛い我が子に癒されながら子育て頑張ってます!
バタバタで子供の洗濯してる時とかミルクあげてる時だけ
あ、私ママなんだ…
って思うけどそれ以外は何故こんな寝不足になるのか、忙しいのか、疑問に思いながら過ごしています。笑
SNSを見たりゲームをしてしまったり…
もっと我が子に構うべきなのかもしれませんが自分なりのペース、形でストレスなくやろうと思ってるので継続中です😂
ただ自分の命にかけても守りたい、自分の命より大事と言うのはハッキリわかっているので自分の気付かないどこかにしっかり母親としての自覚があるのかもしれません、なのでちゃんと母親できるのかなとか気にしなくて大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

出て来て、そろそろ2ヶ月なのに全く実感していませんw
親の自覚も皆無です。

ウチも旦那の方が大切にしてくれてメチャクチャ可愛がってくれてます。

私はこの世に生み出しちゃった責任感と、今、〇したら、〇人罪で捕まるから…と完全に義務感のみでお世話しています。
泣かれるのもメチャクチャ嫌だし、ギャン泣きして、ダミ声で叫ばれたら本気でイラ💢💢っとします。

もう少しして、こちらの働きかけに、笑ったりして反応してきたら変わるのかなぁ🤔と思いながらやってます。

はじめてのママリ

私も1人目妊娠中はもちろん自覚などなく産んだその日の夜の授乳で泣いている息子を見て私に本当に育てられるのか?一気に自信が無くなりました💦でも育てていくうちにいつの間にか自覚が芽生えていてなんでも子供中心に考えられるようになっていました😌そんな私も今は4人目妊娠中です。笑きっと大丈夫ですよ!

Mi

なんとかなる!楽しければオッケー!と子どもさんと楽しめればいいと思います🥺❣️
しっかりしなきゃ頑張らなきゃと思いすぎるとしんどいと思うので
楽しみだなぁと待っていてあげたら良いと思いますよ🤭

ちゃんま

旦那様も素晴らしいですが、
生まれてくる子どものことをここまで考えて悩んでる時点で、主様は充分立派な母親だと思います^ ^
これからの出産や、子育て未知な事が沢山あって不安ですよね💦
でも本当になるようになるんです!不思議なことに!笑
私は母親になる前、子供がとても嫌いでした笑
でも産まれたら自然と愛せるし、愚痴やら何やら言いながらもお世話しました、たぶん他のママさんより私はすごい雑に子育てしてます!それでも子供は生きてます笑
最悪、生きていればそれでOKって感じです笑笑

大丈夫です!1人じゃないし、助けてくれる人は周りに沢山います!無理せず主様のペースで頑張ってください^ ^

千春

親になる準備とか
心構えもせずに
わたしはきてしまい
2児の母になれました
きっと、悩んでいること不安が
親になる準備だとおもいます😊

やすばママ

長男を産んで1年半...
未だに母親の自覚とか出てきてないと思います🤣🤣
保育の仕事してたからかもしれないですが、保育の仕事の延長の感じです😅
でもここまでやってこれてるし、子供も元気ですw
コロナ禍の妊娠出産しか経験してないので母親学級とか行ってないですが、不安なことは保健士さんとか、色々聞ける所に聞いて支えてもらって来たので、大丈夫です!!
子供が産まれてからも「私が母親じゃない方がいいんじゃないか」「こんなままでごめん」って何度思ったことか...って感じですが、まだなんとか母親みたいです🤣
大丈夫です‼️こんなのでも母親できてるので💦
あんまり「ママ」「母親」っていう響きにとらわれず、ゆったりやりましょヾ(*´∀`*)ノ

🌻

上の子ママになる気満々で妊娠生活送ってたのに、出産直後、あれ?私に子育てできるの?っていう責任感に襲われて突然不安になりました!夫婦でつけた息子の名前も恥ずかしかったくらい🤣今となれば特に何かしてあげてるわけじゃないし裕福でもない普通の家庭に生まれたけど息子は毎日愛情受けて育ち楽しそうです✨
2人目は産んだ瞬間から不安とかなく可愛い〜ちゅっちゅ〜って感じでした!
上の子が必然的にママとして自分を育ててしてくれます😆
お互いが育て合ってるって感じです🌈🌈

はじめてのママリ

きっと大丈夫です✨1人目産む前から親としての自覚ある人の方が少ないくらいだと思いますよ!笑

わたしなんか不妊治療までしてようやく授かったのに、お腹が大きくなって来ても不安の方が大きくて楽しみだとあまり思えなかったです💦
カンガルーケアしたので一応1番に抱っこしたのは私ですが、病室に連れて来られた我が子を見ても怖くて触れなくて、母の腕の中にいる赤ちゃんを覗き込んでは、この子あたしから産まれたのか…と思う程度🤣
その後もはじめての育児に翻弄され、初めて子が可愛いと思えたのは生後4ヶ月も経ってからでした!

そんな私も今では3児の母。産むごとに可愛くなっていきますw
長男には損な役回りをさせてしまいましたが、彼がいなければこんなに穏やかに、幸せに、下の子達の出産を迎えることは出来なかったなと、成長させてくれた事に心から感謝してます😊

みきえママ

産まれる前から、赤ちゃんの服を用意したり、何かを聞いて見て調べて水通ししたりしてる。
気付かないうちに、すでに立派な親になれてますよ!