※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳男の子の発達について、保育園の先生から気になる点が指摘されました。自由時間に走り回ることや、中断されると泣くことがあるが、コミュニケーションは取れている。発達障害の可能性も考え、他の方の意見を求めています。

2歳0ヶ月の男の子の発達について。
先日保育園の先生から、息子の発達について少し気になると言われました。

内容としては
•自由時間に他の子と遊ばず、部屋の中をぐるぐる走り回っている
•お片付けなどで、自分のしたいことが中断される状態になるとひっくり返って泣き出す
•粘土遊びやご飯などしっかり座れる時もある

家でも思うようにならないとすぐひっくり返って、わざと頭を強く床にぶつけたり、スーパーや外に出かけると私の姿が見えなくても平気で走ってどこかに行ってしまう、カートに乗るのも手を引かれるのも嫌!!等、大変だなと思うことはありましたが、2歳男の子なんてこんなものだろうなとそこまで気にしていませんでした。

言葉も増えてきてコミュニケーションも取れますし、ひっくり返る時はこれで怒ってるんだなーと分かります。
広いところに行くとぐるぐる走り回っていますが、狭い自宅の部屋ではそんな様子がないので、「広いところで伸び伸び走れるのが嬉しいのかな〜」なんて気楽に考えていました。

発達障害であっても可愛い息子には変わらないので、そういう診断が降りた際には受け止めるつもりです。
ただこれで発達障害なんだーと、不意をつかれた感覚なので皆さんのご意見やご経験を聞かせていただきたいと思い投稿しました。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ミッフィ

うちの保育園からはなにも言われてませんが私の母から落ち着きのなさを指摘され専門家に相談したらと言われ2歳半くらいに役所の子育て相談に行きました。必要と判断されたら療育を紹介してくれるところです。結局3歳児健診まで様子見と言われこの前健診の時に発達検査してもらい問題なしでした😊
2歳児ってイヤイヤ期もあるし判断難しいですよね💦
他人に言われると特に落ち込みます😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    全く想像していなかったので、何も気付けなかった自分にも落ち込みます😢
    でもみさきさんのお子さんのように問題ないということもあるんですね😌
    私はベテランの先生からの指摘というところか引っ掛かりますが…😭

• 10月1日