※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

帝京大学医学部附属病院、日大板橋、川口総合病院、川口市立医療センターで切迫早産に入院した方へ質問です。28週で入院し、リトドリン治療中止について悩んでいます。NICUの情報も知りたいです。

板橋区の帝京大学医学部附属病院、日大板橋、
埼玉県の川口総合病院、川口市立医療センターで
切迫早産にて入院、またはNICUの利用があった方に質問です。

今26週の妊婦健診時に頚管長が1.5cmと言われ切迫早産により入院になりました。

その時は川口市立医療センターに搬送になり、リトドリン15mlを投与してもらいました。
28週になり自宅近くの埼玉病院に転院になりましたが、埼玉病院ではリトドリンの長期的な投与は推奨していないとのことで中止の方針です。

点滴は中止予定でしたがお腹の張りがあり15mlから30mlに変更したところお腹の張りと痛みは落ち着きました。
医学的には48時間以降の点滴の投与は意味がないとされていますが、2週間の継続投与でも効果の実感はあるため続けていたいと思っています。
しかし病院の方針で、根拠のない治療は行えないとのことで転院になりそうです。

まだ28週ということもあり、点滴はプラシーボでもいいから続けたい気持ちが強いです。

自宅からの距離とNICUの有無を考えると上記4つの病院が転院の候補です。
この病院で切迫早産で入院した方がいましたら、点滴の継続的な投与はあったのか、何週で入院して何週で出産したか、またNICUはどう言った感じかを知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

にょちょ

25週から転院して日大板橋で切迫早産で入院してました。
それまでは違う病院で切迫流産で入院していました。
入院した日から退院の時までずっとリトドリン点滴してましたよ!
私の場合、リトドリンだけでは効かなくて途中からマグセントやステロイド注射もしました。
マグセントは何週か忘れましたが、出産まではできない点滴なので途中ではずせました。
ステロイド注射も2回やりました。
日大板橋じゃなくて元いた病院で産みたかったので、36週5日の朝にリトドリンを外し、元の病院に戻りました。
ちなみに、点滴外したその日に出産しました😂
日大板橋でそのまま出産した方たちは37週でリトドリン外してたと思います。
日大板橋で出産していないのでNICUがどんな感じかはわかりませんが、ミルクの時間だけ皆さん会いに行ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    点滴外した日に産まれたなら、やっぱりこのまま点滴してもらえる病院のほうがいいのかなと思いました🤔
    確かに、一旦日大板橋に入院してその後戻ってくるのもアリですね!
    参考になりましたありがとうございます☺️

• 9月30日
★

30週から切迫早産のため川口総合病院で管理入院したました!
双子だったため36wで出産でしたが、
入院日から出産日まで24時間リトドリン投与してました😭
2日に1回のお風呂の時のみ外す感じでした(30分程度)
途中マグセントも投与しましたが私は血管痛がひどく寝れないくらいだったのでやめてもらいました😅

NICUは保育器が5.6台ありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    点滴は36週でやめて、その後に促進剤等を使用した感じですか?🤔
    ちなみに、NICUの利用はありましたか?
    設備は整っていたか知りたいです!

• 9月30日
  • ★

36wでの予定帝王切開だったので、手術直前まで点滴でした!
    NICUにもお世話になりました!
    川口市内でNICUの設備が充分整ってるのは川口総合病院か医療センターと言われました(双子だったため保育器の数も必要なので)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    多分転院になると思うのでとても参考になりました☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

切迫早産ではありませんでしたが、高齢だったのと胎児発育不全、妊婦高血圧症のため帝京大学医学部附属病院で出産しました。子供も低体重児だったのでNICUでもお世話になりました。38週で帝王切開での出産だったので私自身は1週間、子供は2週間で退院しました。大学病院は評判があまり良くないイメージでしたが特にそんなこともなく看護師さん達はみんな親切でNICUでは子供の様子をノートにつけてくれました。