※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママになる25歳
子育て・グッズ

4歳の息子が英語とピアノを習っていますが、習い事に行くのが寂しいようです。他の子が辞めたという情報を受けて、すぐに辞めさせるべきか悩んでいます。続けるべきか意見を求めています。

[習い事について]
来月で4歳になる息子 英語とピアノを
習ってるのですが 英語は1人で行く感じで
他の同い年くらいの生徒さんと先生1人が
授業を50分する感じなのですが
いつも行きしぶりします😭
寂しがり屋で保育園なども保育園自体は
楽しいけどバイバイが寂しいと言って
毎朝嫌がります 習い事も嫌だ~
って言っててなんでか聞くとバイバイが寂しいと🥲
先程Instagramで 4歳の子の習い事を
やめたという投稿を見て コメントとかも
みんな辞めさせていいと思います!という感じで
嫌がったらすぐ辞めさせるべきなのか??と思いました
習い事に行き詰ってるというより寂しさからなので
これからも学校とかも一人で行くし このまま
続けていいのでしょうか??
みなさんの意見聞きたいです!!

コメント

まぬーる

英語遊びみたいなのが嫌いであれば、向き不向きはあると思うし、時期じゃない(今は早かった)というのはあると思います。

ほぼほぼ個別っぽい雰囲気だし、もっと人数いるほうがのびのびなんじゃないですか?

ピアノはグループレッスンですか?

  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    ピアノは個人で私か主人と2人で行ってます!
    英語は生徒さんが息子以外に5人ほどいます!
    バイバイしたあとの様子は先生から毎回バイバイしたあとはちゃんと楽しそうにやるんですよ~と言われて って感じで、、 親と離れて習い事をするのが寂しくて嫌だという感じです😓

    • 9月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    なるほど!ピアノは、最後まで親の誰かがいる状態なんですね!確かに個人ピアノで、年齢が低いとそういうのもあったなあと思い出しました!!

    英語のほうのネックは、母子分離の部分だけですね!!
    園生活も、そうですね!

    もう少し園生活が安定すれば、直りそうな気もします。

    友達関係の安定が生まれたら、泣かなくなりますけど、
    どうですかねー、良さげな兆しはありますかね(;_;)
    友達より先生が好きなら、それでもイイんですけどね✨

    〇〇と遊びたい!!会いたい!!ていうところが先に来れば、園生活も習い事も軌道に乗りますから、もう少し様子を見たいですね!

    • 9月29日
  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    そうです!!
    園生活でもお友達の名前
    ちらほら聞くようにはなってきたけど 特定の子とか仲いい子がいてとかそういう話はまだ聞かないので もう少し経ったらなのかな??とも思います😮‍💨お迎え行くと先生の周りに集まって数人の友達と遊んでる感じが多いので!!
    そうですよね!ありがとうございます☺️☺️

    • 9月30日